• 締切済み

Divxエンコードの速度

Divxのエンコード速度を速くする方法ありませんか? PCのCPUをAthlon64の3000+からX2の4800+にしました。しかしエンコード 速度が思ったより速くなりません。環境は以下の通りです CPU Athlon64の3000+からX2の4800+ MEM 1G HDD 80G+40G+250G+250G+300G+500G O S Win2k+SP4 Soft DVDx + Divx5.2 この環境で3000+時代にタスクの優先度をリアルタイムにするとマウスポインタが 固まるほどの高負荷で平均15fps程度でエンコードができました。(実時間の約2倍) しかし、4800+で同様にリアルタイムに設定してもCPU占有率が55%程度で28fps程度 (作品に対してほぼ実時間かやや早い)しか速度がでません。 希望としてはCPU占有率100%近くてもいいので実時間の1/2程度で完了すると いいのですが。MP3のエンコードは午後こーだで370倍速(最良)が出ています。 映像が絡むので直接の比較対象にはなりませんがCPUの占有率をみると もう少し速度が出てもいい感じがしますがどうでしょうか? エンコード速度向上についてなにかご存じの方よろしくお願いします。 環境等で記載もれがある場合は返信投稿ください。可能な限り調べます

みんなの回答

noname#30044
回答No.5

お礼をいただき、ありがとうございました。 お言葉にあまえて、少しだけ追記してみますと・・。 高画質にこだわらないなら、DivXにある各種フィルター=OFFだと早くなりますよね、当然。私の設定=すべてOFFで、1.2倍のスピードです。 あと、マルチスレッド対応じゃないソフトの場合、これはAMDの店頭デモで、聞いたのですが、「ソフトを二つ起動させて二つ同時にエンコード、これで、所要時間は半分に短縮となります・・」と、言ってました。 あと、エンコードのソフトを変えてみるのもひとつの方法。 私は最近、AVI(DivX)ではなく、WMVに変換してます。 ソフトはDaViDeo3Proを使用、DVD→WMVで、私のCPUで、1.0以下で変換してくれるので・・あっ、ここは参考の程度で、読んでくださいね。 以上、ヒントになれれば、良いのですが。

hazasi
質問者

お礼

毎度、ありがとうございます。 「ソフトを二つ起動させて二つ同時にエンコード、これで、所要時間は半分に短縮となります・・」 この場合、エンコードソフトが多重起動可能なことは当たり前として コーデックの振る舞いはどうなるのでしょうか?通常は1システムに 同種のコーデックは1個ですよねVer違いは上書きが基本だと思うので 多数のエンコードソフトが同時に同じコーデックを呼び出すことは できるのでしょうか?もう少し詳しく知りたいです。 もしお暇があれば投稿していただけませんか?

• papipiyo
回答No.4

Divx6.0以降がデュアルコアで早くなります。 それ以前はシングルスレッドです。 シングルスレッド対応のソフトでも片方のコアに負荷が集中するのではなく負荷が分散すると思うのですが。 これはソフトによるかもしれません。 タスクの優先度を下げると他の作業をしながらできますよ。 午後のこーだはマルチスレッド対応のソフトですので 1.8倍くらいデュアルコアで早くなります。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

すでに回答されてるようにDivX5.xではシングルCPU(シングルコア)西か対応していないので、 どんなにがんばってもX2/4800ではシングルコアしか使えないので、 コアのクロック分しか動作速度は向上しません、 CPU占有率が55%前後で推移してるのがその証拠ですね、 片方のコアにDivXエンコードの負荷が集中し、 もう片方のコアがその他のOSなどの処理をしてるために55%前後になってるはず、 DivX6.4にアップデートさせるのが一番確実で効果があると思いますよ、 Xeon2.4GHzのPCでDivX6+Dualパッチ(TwinTurbo)にした時には体感できる程作業時間が短縮できましたから(2/3ほどの時間に短縮)、 今メインでエンコードさせてるAthlon64x2/4200+のPCでは、 最初からDivX6.2でDual対応なので、 速度差は感じられませんが、 他の作業をさせながらでも、 480x360で1500Kbpsぐらいでのエンコードなら、 ほぼファイル再生実時間でDivXエンコードができてますね、 ただDivXのDual動作はあまり効率が良くないみたいで、 TMPGEnc 4.0 XPressでMPEG2エンコードさせる時ほどCPU負荷は高くならないようです。

hazasi
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅れてすいません。 おかげさまで原因が特定できました。 DualCoreに対応したVerの存在は知っていたのですが最適化であって 現状が未対応だとは思っていませんでした。確かに55%推移…納得です ものによっては特にDualCoreに対応を謳っていなくてもうまく分散して 処理してくれてるものもあるようなのでDivxがそうでないのが残念です。 というのもDivxの場合カード決済なのが踏み込めずテレビキャプチャーボード 付属の5.2を使い続けているのです。Divxをパッケージで買えたりすれば 迷わず導入するんですが…

回答No.2

こんにちは まず、趣旨と違ったら・・たぶん、そうかも・・お詫びします(__) ご存知のとおり、エンコード速度はCPUの能力に依存。そして、より高い高画質じゃなくても、良いなら、古いバージョンのDivXを使用するのも、ひとつの方法です。 私の場合、まだ、5.0.5を使用、理由は単純、早いし、そこそこ高画質だから。もっとも、高画質にしたいなら、5.0.5でも、02Passなり、ビットレートを上げれば良いと思っているので。 ちなみに、5.0.5では、01Passで1.2前後、5.11で2.5倍の所要時間。 矛盾してますが、最近のDivXのバージョンにあげるなら、私もデュアルコアにしてからと・・考えてます、いまはまだ、P4(2.6C)、恥ずかしながら。 あと、古いバージョンはDivXのHP→よくある質問より、Downloadは可能。 以上、冒頭のとうり、ごめんなさい、ですよね(__)

hazasi
質問者

お礼

>まず、趣旨と違ったら・・たぶん、そうかも・・お詫びします(__) いえいえどんな意見でもかまいません! 2.6cGHzということは私より環境は悪い(馬鹿にしている訳ではありませんよ)のに実時間の1.2倍の速度が出ているということは私の場合は遅すぎますね。実クロックという点ではryo_manさんのほうが上ですが… ありがとうございました

noname#150436
noname#150436
回答No.1

DivxのPro版ならデュアルCPUに対応してるから早いらしいね Core 2 Duoが良いらしい