• 締切済み

DivX6.0のエンコードの速度について

先月まで5.2.1を使っていたのですが、6.0が公開されたのでこっちをDLして使い始めました。が、以前に比べエンコードの速度がだいぶ遅くなってしまったので、利用している皆さんがどんな状況なのかを教えていただきたいです。 5.2.1の時は1000kbps、2パス、6.0では900kbps、2パスに設定することが多いです。どちらもホームシアタープロファイルです。 それ以外の設定は変えていません。以前は25分くらいの映像をエンコードするのに1パスで3時間くらい、2パスで倍の6時間くらいだったのですが、6.0を導入してから1パスで4時間強、2パスで倍の8時間強かかってしまいます。 どういった設定でエンコードしていて、どれくらいかかっているかと、もう少し早くする方法があればそれを加えて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• thanks39
回答No.1

何故でしょう?5.21→6.0でそんなに変わったとは思えませんが、私の場合6.0で30分の動画を高解像度プロファイル、900kbps、MultiPass 1stPassで1時間くらいでできますが…。←これはもともとの動画サイズやPC環境によっても変わってきます。 6.0の設定でコーデックの所がバランスの取れた品質より上の設定になっていますでしょうか?また、エンコード時に標準より上の優先度で行われていますでしょうか?

0kenta0
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずいぶんと時間に差があるものですね…。原因はわからないですがまぁなんとか使えてるので関係しそうなソフトを再インストールするなどして使ってみます。