TMPGEncでDivxエンコードする方法とファイル容量の計算について

このQ&Aのポイント
  • TMPGEncを使ってDivx形式の動画にする方法をご紹介します。
  • TMPGEncのバージョン5.1では、2パス可変でエンコードすることができます。
  • また、ファイル容量の計算式についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

TMPGEncでDivxエンコードをするときの設定

テレビ番組をキャプチャした(mpeg2)動画を、TMPGEncを使ってDivx形式の動画にしたいと思っています。 ↓のサイトを見て大体の作業は分かったのですが、2つほど分からないことがありました。 http://f19.aaacafe.ne.jp/~popo/HP4/divx.htm (1)2パス可変でエンコードしたいのですが、↑のサイトではバージョンが古いので表示が5.1とは違います。 version5.1では「Multipass,1st pass」でエンコードしてから「 Multipass,nth pass 」でもう一度エンコードすれば2パス可変でエンコードが完了ということですよね? このやり方はおそらく合っている?と思うのですが、その場合最初の「MPEGの設定」というところ(画面サイズなどを変更する画面)でレート調整モードを「固定レート(CBR)」→「2パスVBR(VBR)」に変更しなくても良いのでしょうか? ↑のサイトでは特に触れていないようですがどうなのでしょう? (2)もう一つの質問はDivxに限ったことではないと思うのですが、ファイル容量の計算についてです。 ある本で、まず音声部分の容量を計算する式は「ビットレート=ファイルサイズ/秒」だから120分の動画の音声を128kbpsのmp3でエンコードすると「128000×(120×60)/(1024×1024×8)≒110MB」となっていました。 この式の分母の「×8」って何を意味しているのですか? あとの数字は何を意味しているか分かりますし、無理に理解しなくても計算ソフトとかもあるのですが一応気になるのでよろしくお願いします。 同じソフトを使っている方、詳しい方よろしくお願いします。 また、TMPGEncとDivx5.1を使った説明のあるサイトとかもあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>2パス可変でエンコードしたいのですが・・・レート調整モードを「固定レート(CBR)」→「2パスVBR(VBR)」に変更しなくても良いのでしょうか? 2パス可変と2パスVBRは同意ですので、2パス可変でエンコードしたいのならば変更する必要があります。 >「×8」って何を意味しているのですか? ビットレートをバイト単位にするためです。 (念のため8bit=1Byte) >TMPGEncとDivx5.1を使った説明のあるサイト Divx5.1については参考URLを参照していますが、TMPGEncは、 http://www.pegasys-inc.com/j_main.html のマニュアルを見ていますが、連動させたものは、、、 私も見たいかな?

参考URL:
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/column/5/
nokku283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2パス可変と2パスVBRは同意 一応これは分かっていたのですが、設定する項目が「MPEGの設定」というウィンドウだったのでDivxではどうするのかなと思いまして・・・。 でもそれで良かったんですね。自分が見ていたHPの作者も当たり前すぎて書いていなかったのかな? 実は質問する前に一度自分なりにやってみたのですが、そのときはCBRで二回エンコードしていたということですね。いまVBRでやったら動きの激しい部分のノイズが減少しました。 とにかく操作法の確認が取れてよかったです。ありがとうございました。 また機会があったらよろしくお願いします。