• ベストアンサー

「ワンデーアキュビュー」と「フォーカスデイリーズアクア」

4年ほど前からワンデーアキュビューを使用していますが、 ワンデーアキュビューより価格の安いフォーカスデイリーズアクアへの買い換えを検討しています。 ワンデーアキュビューと比べて装用感などは、どんな感じでしょうか? (ちなみに現在のワンデーアキュビーは仕事でPCをよく使うせいか渇きが少し気になっています。) また買い換える場合、ネット通販での購入を考えていますが、やはり最初は眼科に行くべきでしょうか? 回答、お願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.2

眼科へ行くことをお勧めします。 それを前提に、私の経験でお話しますと、 フォーカスはアキュビューよりも汚れがつきにくく、アレルギーなどの症状が起きやすい人には適しているそうです。 でもこれは販売店の人が言っていたことなので、営業目的かもしれませんが。 装用感は、私はアキュビューが気に入ってます。 デイリーズはとにかく眼球に密着しすぎで、外すときに苦労します。 網膜が剥がれるんじゃないかといつも心配するくらいです。 付けているときもしっかり密着している感じで、眼球に非常に圧迫感を感じます。 だからといってそれで本当に眼球に不都合が生じているわけじゃないので、値段の安いデイリーズを使うこともしばしばなのですが。 それから私も乾きは感じますが、これはアクアでもあまり変わりません。

erio1981
質問者

お礼

眼球に密着ですか…。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• knamike
回答No.1

種類をかえる場合は必ず眼科に行って相談した方が良いです。 装用指導も受けられますから、装用感も試せますよ。長時間の装用間は無理ですが。 同じものを使い続ける場合でも定期的な検査は欠かせません。ソフトの場合コンタクトの使用によって病気の発見が遅れることもありますので。 http://www.eyeacademy.net/index2.html

erio1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。眼科に相談して、実際に試してみた方がいいですね。