• ベストアンサー

「ワンデーアキュビュー」と「フォーカスデイリーズアクア」

4年ほど前からワンデーアキュビューを使用していますが、 ワンデーアキュビューより価格の安いフォーカスデイリーズアクアへの買い換えを検討しています。 ワンデーアキュビューと比べて装用感などは、どんな感じでしょうか? (ちなみに現在のワンデーアキュビーは仕事でPCをよく使うせいか渇きが少し気になっています。) また買い換える場合、ネット通販での購入を考えていますが、やはり最初は眼科に行くべきでしょうか? 回答、お願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.2

眼科へ行くことをお勧めします。 それを前提に、私の経験でお話しますと、 フォーカスはアキュビューよりも汚れがつきにくく、アレルギーなどの症状が起きやすい人には適しているそうです。 でもこれは販売店の人が言っていたことなので、営業目的かもしれませんが。 装用感は、私はアキュビューが気に入ってます。 デイリーズはとにかく眼球に密着しすぎで、外すときに苦労します。 網膜が剥がれるんじゃないかといつも心配するくらいです。 付けているときもしっかり密着している感じで、眼球に非常に圧迫感を感じます。 だからといってそれで本当に眼球に不都合が生じているわけじゃないので、値段の安いデイリーズを使うこともしばしばなのですが。 それから私も乾きは感じますが、これはアクアでもあまり変わりません。

erio1981
質問者

お礼

眼球に密着ですか…。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

種類をかえる場合は必ず眼科に行って相談した方が良いです。 装用指導も受けられますから、装用感も試せますよ。長時間の装用間は無理ですが。 同じものを使い続ける場合でも定期的な検査は欠かせません。ソフトの場合コンタクトの使用によって病気の発見が遅れることもありますので。 http://www.eyeacademy.net/index2.html

erio1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。眼科に相談して、実際に試してみた方がいいですね。

関連するQ&A

  • 1dayアキビューからフォーカスデイリーズに変えたい!

    こんにちは、私は今1dayアキビューを使っているのですが、ネットで見ているフォーカスデイリーズのほうが安くて、結構コンタクト代もバカにならないので、できればそっちに変えたいなと思っています。 ですが見ていると私の使っている1dayアキビューがBC 9.0,DIA14.2なのに対し、フォーカスデイリーズはBC8.6,DIA13.8のものしかないみたいなんです。 人にもよると思いますが、この違いは装着したときにかなり感じるものなのでしょうか?? また、アキビューを買っているコンタクト屋さん(&眼科)があるので、そこでデイリーフォーカスが合うかどうか聞いてみる、というのも考えたのですが、あちら側はちゃんと私の目を診察してくれて、その上で1dayアキビューが合うと勧めてくれたのに、いきなりBCも違うフォーカスデイリーズが欲しいなんて言ったら失礼ではないですか??(ちなみにそのお店は珍しく(?)アキビューよりフォーカスデイリーズの方が高いのです。だから私に高いのを買わせようとしたのでなく、本当に目に合うからという意味でアキビューを勧めてくれたと思うのです。) 実際にアキビューからフォーカスデイリーズに変えられた方、または眼科で違うレンズにされた方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。。

  • ジョンソンエンドジョンソンのワンデーアキュビューについて

    ジョンソンエンドジョンソン社製商品であるワンデーアキュビューは、処方箋がないと通販で買えません。 眼科で処方箋を貰い(有料ですか?) 買わないといけないのですよね。 眼科だとコンタクトは高いし、家族3人分なのでなかなか辛いです。 どこかのサイトで買える所はありませんか? また、度数は3人とも分かっています。 一年に一度眼科に行くようにしているのですが、価格が高すぎなんです。 ワンデーアキュビューは一箱3600円です。インターネットの通販ですと以前買えた時はもう少し安かったとおもいます。 宜しくお願いします。

  • 1日用ソフトコンタクトについて。

    私はいつもJ&Jのワンデーアキュビューを使用しているのですが、先日、眼科に行ったときにフォーカスデイリーズを勧められました。 そこで、とりあえずお試し版を貰って付けてみているのですが、私としてはデイリーズの方がゴロゴロする感じがして違和感があります。 さらにワンデーアキュビューに比べデイリーズの方が目が乾きやすく目薬を使う回数が多いです。 このような症状を感じるのって、まだデイリーズに慣れていないからなのでしょうか? それともデイリーズの特徴なんですか? 出来ればデイリーズに変えたいのですが、この症状が続くのであればアキュビューを使いたいと思っています。 デイリーズを使っている方、デイリーズを使っていて何か感じたことがあれば是非教えてください。 また、もし両方のコンタクトを使用したことがある方がいらっしゃれば、どちらが良かったか教えていただけるとありがたいです。

  • ワンデーアキュビューを試したら、痛みが止まりません。騙された気分です。

    ワンデーアキュビューを試したら、痛みが止まりません。騙された気分です。 使い捨て1日用コンタクトレンズ、ワンデーアキュビューモイストを試したのですが、レンズを入れた瞬間から違和感がして、涙目状態になり、痛みが止まらない状態です。外した後も痛みがなかなか消えません。 日を改めて眼科で診てもらったのですが、検査員の人に、フィッティングが少しきつめですね、と言われました。使用しているBCは9.0ですが、9.0よりカーブが大きいレンズは無いそうで、すごく騙された気分になりました。 会社の先輩がワンデーはすごくいいよ、って言うから 何となく試してみたのですが、BCの合わないレンズを入れたせいで痛みが止まりません。 BCが9.0より大きいレンズは売っているんでしょうか。会社の先輩が、レンズが入っていないと、目つきが悪くなるし、人を見間違えたりするから・・・とか言うんです。 BCが合わないとか、異物感に耐えて、ワンデーレンズを使うメリットってあるんでしょうか? BCが特殊(?)で、9.0だと合わない、でも9.0以上のBCは売っていない、 レンズ入っていないと先輩が、名前間違えたことで 怒り出す、 すみませんでした、と言っても、馬鹿じゃないの?真面目に仕事してるの?とか言い出す。 このままだと、誰も信用できなくなってしまいそうです。 ワンデーアキュビューが装用感良いなんて嘘です。騙されました。 BC合わないし、異物感酷くて涙目、1日中付けていられる人はスゴイです。 どうすれば、今後、先輩とうまくやっていけるんでしょうか? BCが9.0以上のレンズは存在しますか? 宜しくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズについて

    初めまして。 1日使い捨てコンタクトレンズを使用していますが、目の乾き及び充血が一向に良くなりません。 10年程、コンタクトレンズを使用し色々なメーカーを使い分けているのですが、良いメーカー及び商品をご存知の方、アドバイスお願い致します。(自分に合う、合わないかは十分認知しております。) 現在使用しようとしているもの:フォーカス デイリーズアクア(新登場)

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    8年ほどワンデーアキュビューを使っています。 度数は、左-2.5&右-3.25です。 右は少し乱視、左も少々あります。 2年くらいは通販で購入しています。 最近、安さからフォーカスデイリーズを試しに買ってみました。度数同じ物を。 ただ、カーブが結構違うみたいですね。 つけてみたところ、右だけたまに浮いたような感じがするし、たまにぼやけます。 ずっと使用していると目の奥が疲れます。 やはりメーカーによって合う合わないがあるのでしょうか? それとも慣れの問題なのでしょうか。。。 宜しくお願い致します。

  • お勧め1dayコンタクトは…

    現在2weeksフォーカスのコンタクトを使用していますがアレルギー体質なので眼科で1dayを薦められました。そこで1dayに変えようと思いますが定期検査を受けている眼科はコンタクトが高いのでアイシティで買う予定です。 (1)コンタクト装用時、人によって違うとは思いますが、皆さんが使っていて快適なのはどのメーカーのものですか?? 私の場合現在使っているフォーカスは、よく目が乾きます(:_;) 宜しければ1dayのコンタクトの購入価格も教えて下さい。宜しくお願いします。

  • コンタクトの通信販売、安い所教えてください。

    一日の使い捨てのコンタクト、主に(フォーカスデイリーズ)を使っています。 一ヶ月に一度は眼科に行って視力検査をしています。 子供たちも2人もコンタクトなのでお金が掛かって大変です。 子供たちは眼科で定価で購入していますが、出費も大きいので私だけは通販で安く買える所で買いたいと思います。 送料や代引き手数料などもなるべく安い所をお願い致します。

  • コンタクトをつけた後の目薬が痛みます

    半年ほど、一日使い捨ての「フォーカスデイリーズアクア」を使用しているのですが、コンタクトを装着した後に市販のコンタクト用の目薬を使うと激しい痛みが起こります。二度目にさす時は何も起こらないのですが、とにかく一日の一度目の目薬が痛みます。 眼科で処方されたヒアロンサンやヒアレインなどの目薬は痛まないのですが・・・。 コンタクトが悪いのか、目薬が悪いのか・・それとも、私の目に異常があるのか。あるようなら眼科さんで受診しようと思っています。 何か心当たりのある方、いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトの不安

    1日使い捨てコンタクトレンズを愛用しています。 今までは、ワンデーアキュビューを使っていましたが、いつもとは違う販売店(コンタクトを安売りしているところです)に行ったところ、デイリーズを強烈に勧められました。お試しでつけてみたところ、特に違和感もなかったので、デイリーズを購入しました。 帰ってよく見ると、いままでのものと度数は同じですが他が違っていました。 いままでのアキュビューは、BC9.0 DIA14.2 となっています。 一方、新たに購入したデイリーズは、BC8.70 SAZE14.0 となっています。 もちろん、眼科医の診察を受けて購入しましたが、「上見て~下見て~」という1分にもみたない診察でしたし、BC(カーブのことですよね?!)を変えましょうみたいな話は一切ありませんでした。 このまま新しいものを使っても大丈夫でしょうか? 直接目に入れるものなので、なんだか怖くて・・・ 付け心地は特に悪くないです。

専門家に質問してみよう