• ベストアンサー

○×で答えてください

y-yasuhiroの回答

回答No.2

(1)× (2)○ (3)○ (4)○ (5)× たぶんあってると思います^^;でもびみょ…

noname#30350
質問者

お礼

正解は1×2×3×4○5×でした。 2番は横浜市の方が大阪市より100万人くらい多いようです。 3番は×が正解ですね。 詳しくは#1さん、#5さんへのお礼で書かせて頂きましたので宜しければご覧下さい。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 覚えにくい都道府県の覚え方。

    久しぶりに白地図をみたら、位置関係が怪しかったり、思い出せずに焦る所がちらほら…。 学生時代は丸暗記出来てたのに…! まず、群馬と栃木の位置関係に迷いました。餃子の県は右?左?って。 三重と和歌山も迷います。 三重=真珠=海岸が凸凹の方って覚えてたのだけど、簡略化した地図じゃわからない…。 鳥取と島根の位置関係も微妙です。 大きい湖がある方が島根、砂丘があるのが鳥取と覚えていたのですが、白地図には、湖も砂丘も県境もなく、これは完全に撃沈。 徳島と佐賀と富山は、あまり関わりのない県だったため、存在自体を思い出すのに苦労しました。 例えば四国は、香川うどん/瀬戸内海側、愛媛みかん/九州側、高知土佐かつおと龍馬/太平洋側、あとの1国はなんだっけ…。あ!徳島だ!!てな具合です。 富山石川福井も微妙なのですが、福井→若狭湾原発、石川→金沢、米と魚が豊富な半島→残りが富山、という感じで、思い出して確定するまでに時間がかかります。 (ごめんなさい。) 何か名物等インパクトのあるものを教えて下さい。 きっと人それぞれ、お住まいや環境によって覚えやすい県、覚えにくい県は色々だと思うのですが、何かよい覚え方や語呂合わせなどがあったら是非教えて下さい。 お国自慢とかも、それで覚えられるようになれば良いので、大歓迎です。

  • 地味な都道府県と言えば?

    皆さんからみて地味な印象の都道府県と言えばどこだとおもいますか? ============================== 1、島根県。 2、群馬県。 3、鳥取県。 4、滋賀県。 5、佐賀県。 6、その他。

  • アクセスの正規化?

    前に質問したことがあったのですが、やってみてできなかったので再度質問させてもらいます。今AのテーブルとBのテーブルをクエリで結合していて、簡単に書くと下記のようなテーブルになっています。 【県名】  【地方】  【数量】  群馬    関東     10  埼玉    関東     15  栃木    関東     20  東京    関東     50  新潟    北陸     15  富山    北陸     15  石川    北陸     35  鳥取    中国      8  島根    中国     12  広島    中国     40 これを、下記の様に変えたいんですが、どうすればいいでしょうか? <第1段階> 【地方】  【県名】  【数量】  関東    群馬     90  関東    埼玉     90  関東    栃木     90  関東    東京     90  北陸    新潟     65  北陸    富山     65  北陸    石川     65  中国    鳥取     60  中国    島根     60  中国    広島     60 <第2段階> 【地方】   【県名】        【数量】  関東  群馬・埼玉・栃木・東京     90  北陸   新潟・富山・石川      65  中国   鳥取・島根・広島      60   このように最終的には第2段階にしたいのですが、やり方がわかりません。どなたか、分かる方教えて下さい。ちなみに集計クリエの「グループ化」「合計」では、できませんでした。 お願いします。

  • 隣り合う県

    元々関東人であるわたしにとってイマイチ位置関係(どっちがどっちなのか)が分からないのが島根と鳥取ですが、皆さんにとって分かりにくいのは何県と何県の位置関係ですか?できればお住まいの県(地方)も教えて下さい。

  • 「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県」 島根・福井・佐賀の理由は?

    3000人のインターネットユーザーを対象に、「自分とは無縁だと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施した結果が出たらしいです!  「自分とは無縁で、たぶん一生用事がないと思う都道府県」 「興味のない都道府県」 「どうでもいい都道府県」 「気にかけたこともない都道府県」 確かに、日常生活をするうえで、あまり注目しなかったり、会話に出てこなかったり、特に気にかけない都道府県ってありますよね。 15位 岐阜県 14位 群馬県 13位 石川県 12位 岩手県 11位 宮崎県 10位 山形県 9位 福島県 8位 鳥取県 7位 山口県 6位 大分県 5位 栃木県 4位 徳島県 3位 佐賀県 2位 福井県 1位 島根県 自分とは無縁だと思う都道府県、堂々の1位は島根県という結果に! なぜ「3位 佐賀県」 「2位 福井県」 「1位 島根県」という結果になったと思いますか? みなさんお意見を聞かせて下さい! ちなみに私の「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県」は「5位 栃木県」です☆ みなさんの「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県は? その理由も教えてね☆

  • (調べずに)何の都道府県ランキングだと思いますか?

    1位:滋賀県 2位:島根県 3位:三重県 4位:群馬県 5位:山梨県 6位:愛媛県 7位:香川県 8位:茨城県 9位:栃木県 10位:岩手県 さて、何の都道府県ランキングだと思いますか?

  • 47都道府県の位置がわからない人が多いのですが、ど

    47都道府県の位置がわからない人が多いのですが、どういうことですか? 博多県が存在すると信じていたり、鳥取と島根を区別できない人が多すぎてイライラしています 何故こうなったのでしょうか?

  • 山陰地方でボタン鍋が食べたい

    鳥取県か島根県辺りでボタン鍋(しし鍋)を食べさせてくれる宿しりませんか? 来月下旬に旅行に行く予定なんですが知っていたら教えてください 温泉あれば最高なんですが

  • 鳥取島根問題…

    先日テレビ番組で取り上げられていたのをご覧になった方もいらっしゃると思います。 私自身は、幼少期に鳥取から島根に引っ越したので(現在は東京在住)、どちらも故郷のような気分でいたのですが、最近は複雑な気持ちです。 自分に島根の知り合いが多く、島根側の意見に触れる機会が多いのですが、悲しいくらい鳥取と比較して扱いが良かったの悪かったの、隣県へのライバル意識が丸出し。 一部では「~~鳥取、○○島根」の形でセットにしたキャッチフレーズを掲げている人たちもいるのですが、その中の人ですら、「今日の番組、鳥取の方が…」なんて言っている始末。 東京出身の妻は、「東京なんて住む所じゃない、島根最高!」みたいな島根県人の発言を目にして以来、「必死すぎて、周囲への配慮が無くって、引く」と、冷ややかな態度です。 この手の話題が取り上げられる度、私が島根出身だと知っている人は、「あ~、見たよ(苦笑)」という感じの反応で、最近は「島根出身です」と言うのが恥ずかしくなってきました。 皆さんの目に、この話題はどう映っているのでしょうか。

  • あなたが住む都道府県、県境の微妙なところ

    あなたの住む都道府県の、隣県なのに感覚的に微妙な場所ってありますか? 私は群馬なんですが、館林市(鶴舞う形の群馬県の首の先っぽ)が群馬なのか栃木なのか正直よくわかってません。でも長野との境にある軽井沢、半分は群馬ってことでいいですよね?スキーで有名な苗場や湯沢はずっと群馬だと思ってました。東照宮や江戸村を抱える日光市、位置的にちょっと無理があるけどここも群馬ってことでいいんじゃないかなぁ♪笑