• ベストアンサー

隣り合う県

元々関東人であるわたしにとってイマイチ位置関係(どっちがどっちなのか)が分からないのが島根と鳥取ですが、皆さんにとって分かりにくいのは何県と何県の位置関係ですか?できればお住まいの県(地方)も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188297
noname#188297
回答No.10

関西人です。 頭の中で位置関係を確かめていくと不明だったのは ”群馬県と栃木県”でした。 白地図に大体でいいから県境で区切れと言われたら関東が分りにくいです。 特に群馬・栃木・福島・茨城辺りの接点が分りません。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今改めて日本地図を見ましたが、関東は海無し県が多くてゴチャゴチャしてますね。関東育ちの自分には何の抵抗もなく憶えられたけど、西日本の人にはハードル高いのも分かる気がします。(関西も近畿はゴチャゴチャしてるけど)

hitomi1980
質問者

補足

アンカテなので抽選でBAに選ばせて頂きました♪

その他の回答 (11)

noname#159326
noname#159326
回答No.12

こんにちは。 栃木と茨木がイマイチ(-_-;)です。 宮城県在住です。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 茨木は海に接してしるので、栃木と群馬ほどでもないような・・・でもこの2県が多く挙がるのがちょっと意外でした。岡山と広島とか、秋田と岩手とかも期待してたんですが。

• Ensenada
回答No.11

四国の白地図を見ても高知以外の三県はどこが何県だか分りません。 恥ずかしながら、同じ関東地方なのに群馬と栃木もどちらが西でどちらが東か少し考え込んでしまいます。 小学生の時には全部わかったと思うのですが...。 東京在住です。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 四国は位置がどうこう言う前にパッと県名が出てこないです。阿波踊りとか、讃岐うどんとか、伊予かんとか有名なものはたくさんあるのにどれも県名に結び付いてないんですよねw。

回答No.9

関西のオバちゃんです。 内陸の奈良県に住んでいます。 長野から西、福島より北はばっちりです。 東京、神奈川辺りもわかります。 問題は群馬県がどの県と接しているかです。 白地図があればどこがどの県か答えられます。 (小学校の夏休みの自由研究?で日本の県などを憶えてからかれこれ40年以上がたつのに忘れてません)

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お隣さんですね^^(わたしは和歌山)高校生くらいまでは京都と奈良は「東西に横並び」と言う印象を持ってました。修学旅行での印象です。 群馬問題は確かに言われてみれば、って感じですね。わたしとしては「栃木の隣」と言うイメージしかなかったので虚を衝かれた思いですw。

回答No.8

ルーツは富山県で現在は関東圏真ん中に在住です。 申し訳ありませんが岐阜県が意外と抜けてしまいます。 特に滋賀県と岐阜県がよく混ざります。 原因として岐阜が滋賀にかぶり琵琶湖の対岸と錯覚します。 実際は滋賀県で岐阜は海も湖も無い!! これは京都府も類似ですが(^^;)海はありますね。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 岐阜県民の方には大変申し訳ないですが、日本列島のほぼ真ん中に位置してる割にイマイチ存在感が・・・って気がしますね。滋賀はどちらかと言うと京都と混同します。琵琶湖がなかったら尚更w。

• EFA15EL
回答No.7

県境のある白地図を使って良ければ間違いません。 これでも47都道府県は陸路で制覇してます(沖縄は飛行機ですが)ので。 フリーハンドで書けと言われると、海無し県がかなり適当になりそう。 例:群馬と隣接する県を間違えずに書けます?(笑)

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >群馬と隣接する県を間違えずに書けます?(笑) ↑埼玉・栃木・山形・新潟・長野、かな?福島はどうだっけ??後で確認してみますww。

• miu_chan
回答No.6

石川と富山が、いつもよくわからなくなります。 能登半島があるのは石川県だ、というのはわかるんですが、 富山はその根元の、右側?左側? 富山の人、ほんとすみません。 北陸へもっと旅行して覚えないといけませんね。 2~3回行ってるはずなのに…すいません。 47都道府県全部に足を踏み入れましたので、 あとの都道府県はほぼバッチリです。 ちなみに東京都出身&在住です。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 北陸もちょっとアヤシイですね。福井と富山!形が違うので白地図だと分かりますが、頭の中ではアレ?って感じになりがちです。

• rokometto
回答No.5

ダントツで群馬と栃木。 九州人です。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おおっ!ここにも!!そんなにハードル高いですか?わたしの場合、九州だと北部がちょっとアヤシイですね。特に「佐賀県」。

• boseroad
回答No.4

わしはないなあ。だいたいで何となく分かるわあ。 鳥取は、島根の右側です。吉田君がそう言うとるよ。(苦笑)

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 吉田君最近見かけませんが元気にしてるんでしょうか?昨日TVでこの話してたんですが、「ねっとり(根・鳥)」と憶えるといいと言ってましたw。

• angelo77
回答No.3

生まれも育ちも東日本なので、西は静岡辺りまでが限界で、そっから先は壊滅的です。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ↓勉強しましょー^^/ http://www.hanasuku.com/manabu/game/c_01.html

回答No.2

兵庫県人です。 鳥取と島根は近くの県なのでわかりやすいです。 電車や車で通過したのも含めたら全都道府県を 訪れた私でも、栃木、埼玉、群馬の位置関係が よくわかりません。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり群馬、栃木がらみですかw。以前は岡山と広島がイマイチだったんですが、関西に越してきたら岡山の言葉が関西弁に近いらしいことが分かり、岡山が大阪寄りと認識しました^^