• ベストアンサー

PCからi-modeへメール送信

私のPC(win98SE・OCN)から友人のi-modeへメールを送信したところ、着信までの時間が非常にかかるうえに、送信順番がばらばらになり困っています。 先日は午後11時に送信したメールが、翌日の午後4時に、同日、午後11:30に送信したメールが午後11:40に相手のi-modeに届きました。PC同士の遅延はないように思われます。 何か解決方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

• matic
  • お礼率86% (31/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.1

これに関しては、諦めるしかないですね(^^; まず、基本的にe-mailは到着を保証するものではありません インターネット上のどこかのコンピュータ(サーバといいます)のトラブルなどで、 メールそのものが消滅することもあり得ます また、サーバ間の連携のミスなどで、到着の遅延が起こることはあり得ます メールを送るタイミングによって、どのサーバを経由するかが変化する場合がある ため、連続して送ったメールが順番どおりに届かないことは結構あることです i-mode宛てのメールのみ遅延が起こるのであれば、そのi-modeとあなたのプロバイ ダの間のどこかのサーバで引っかかっているのでしょう もしかしたら、i-mode自体のサーバかもしれませんね・・・

matic
質問者

お礼

やはり難しいのですね。4月と比較して5月は益々困難になってしまいました。 今後の迷惑メールの対策によっては、良い解決策ができるかもしれない事を願っています。 GOLDENさん、アドバイスを有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

メールが遅れる原因は大体もう先に回答されている方のところを読めばわかると思いますが、他にも原因があるかもしれませんね。 たとえば、あなたのメールをi-modeのサーバーからお友達の携帯に送ろうとしても、お友達が電話中だったり、電源を切っていると受信されません。 また、i-modeメールは、受信されるまで何度も自動的に送る・・・ということはありませんので、次のメールを受信する(その時サーバーに残っているメールも同時に送信されます)、またはお友達がメールチェックをするまではサーバーに残ったままになります。

matic
質問者

お礼

やはり難しいのですね。4月と比較して5月は益々困難になってしまいました。 携帯をi-modeに買い替え、テストしたところ順調にできましたが…。 i-modeメールの仕組みも参考になりました。 今後の迷惑メールの対策によっては、良い解決策ができるかもしれない事を願っています。 sakura0822さん、回答を有り難うございました。 PS:お礼は先着順にさせていただきました。ご了承ください。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

#1 GOLDENさんが仰っていることに補足です。 i-modeは迷惑メール対策のために「外部」からのメールは時間がかかるそうです。i-modeだったらそんなに遅延することもないと思われます。 i-modeでメールをするか、ショートメールを活用(一般電話などからかける方法)するしかないかもしれません。 では。

matic
質問者

お礼

やはり難しいのですね。4月と比較して5月は益々困難になってしまいました。 携帯をi-modeに買い替え、テストしたところ順調にできましたが…。 今後の迷惑メールの対策によっては、良い解決策ができるかもしれない事を願っています。 churaさん、アドバイスを有り難うございました。 PS:お礼は先着順にさせていただきました。ご了承ください。

• lenpou
回答No.2

えぇ・・・よくあることですね。(汗) 私の場合も、午前中(朝)に送ったメールが夕方に届く、 など数知れないです。 あとプロバイダ(でいいのかな?)が違う(ドコモやau等) と時間がかかることがあります。 解決法は。。。 2~3通同じメールを送るとか?(ぉ

matic
質問者

お礼

やはり難しいのですね。4月と比較して5月は益々困難になってしまいました。 実際に2~3通送ってみました(笑)が全て送り返されました。 今後の迷惑メールの対策によっては、良い解決策ができるかもしれない事を願っています。 lenpouさん、回答を有り難うございました。 PS:お礼は先着順にさせていただきました。ご了承ください。