• 締切済み

トルコ人との友情?!

トルコ人の友達がいます。フランスで育ちフランスの大学を卒業しましたが、1年間トルコの大学で学ぶため志願しましたが(入試のようなものはなし)、6月の時点で大学から"あなたの入学に関し心配はしていないわ"という返事でした。9月末の入学なのに随分のんきだと思ってはいましたが。その友達と9月の半ばに連絡を取ったときにも"まだ大学からは返事がない"との事でした。それ以来、もし何かあったら連絡してねと私が彼に言ったきり音沙汰なしです。こちらからどうも聞きにくくて…。私は去年フランスにいたとき事務処理の悪さにイラ²来ることもありましたが、トルコも同じようなのでしょうか?彼が今フランスにいるのかトルコにいるのか知りたいですが…。それとも彼は私のことなんぞどうでもいいという感じで放っておかれているのでしょうか?(←もし彼がトルコへ言っているのならこれが当てはまっているでしょうが。悲しいですが。)彼はMasterレベルなのでおそらくトルコの大学には教授とやり取りしていたように思います。教授の許可得て入学可になるのだと…。 彼は私のことを友達だといってくれたのですが、連絡がないので、口だけだったのか?それとも何かあったのか?と思っています。どうすれば彼の気持ちを探ることができるでしょうか?(直接は聞きにくいのをお察しいただければと思いますが。)

noname#21819
noname#21819

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

12月ですね。季節の便りをカードにしたためて送り、あなたの近況報告とともに、「そちらはどう?」と書き添えてみてはどうでしょう。メールでもいいと思います。私には、この季節にしか連絡を取り合わない友達が大勢います。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

お友達なのですよね?? なら、あまり不思議ではない反応だと思いますが。私も行けば歓迎してくれるし、泊めてもくれる友人がいますが、頻繁には行っていません。友達レベルで日本人ほどメールを頻繁にしたり、メールに頼ったりと言うことは、海外の人には少ないと思いますよ。 今のところ普通のお友達だと思います。彼のことが好きだったのに、反応がイマイチ、と言うのであれば、それなりに頑張る必要があると思います。

関連するQ&A

  • トルコ人との友情?!

    トルコ人の友達がいます。フランスで育ちフランスの大学を卒業しましたが、1年間トルコの大学で学ぶため志願しましたが(入試のようなものはなし)、6月の時点で大学から"あなたの入学に関し心配はしていないわ"という返事でした。9月末の入学なのに随分のんきだと思ってはいましたが。その友達と9月の半ばに連絡を取ったときにも"まだ大学からは返事がない"との事でした。それ以来、もし何かあったら連絡してねと私が彼に言ったきり音沙汰なしです。こちらからどうも聞きにくくて…。私は去年フランスにいたとき事務処理の悪さにイラ²来ることもありましたが、トルコも同じようなのでしょうか?彼が今フランスにいるのかトルコにいるのか知りたいですが…。それとも彼は私のことなんぞどうでもいいという感じで放っておかれているのでしょうか?(←もし彼がトルコへ言っているのならこれが当てはまっているでしょうが。悲しいですが。)彼はMasterレベルなのでおそらくトルコの大学には教授とやり取りしていたように思います。教授の許可得て入学可になるのだと…。 彼は私のことを友達だといってくれたのですが、連絡がないので、口だけだったのか?それとも何かあったのか?と思っています。どうすれば彼の気持ちを探ることができるでしょうか?(直接は聞きにくいのをお察しいただければと思いますが。)

  • 男の友情ってどんなもの?

    男の方で、女の友達(彼女じゃない)を持っておられる方に特にお聞きしたいのですが、その友達に、友情をどのように表現しますか。 私は、クラスメートとして知り合った、男の友達がいるのですが、彼は、いつも「僕たちは友達だ」と口では言っていますが、自分からは私と連絡しません。私が連絡しなければ、何ヵ月でも音沙汰無しです。手伝って欲しいことがあって頼んでも、「わからない」「どうしょうもない」という返事。もし私だったら、友達から相談を受けたら、ある程度自分で調べたり、友達の悩みが少しでも解決するようにがんばると思うのですが。男の人は、もっとクールに友達とつきあうのでしょうか。

  • 出産祝い渡せずはや4ヶ月半‥‥

    私は小1を筆頭に3人の子持ちの31歳です。 1月に初出産した高校時代の友達に連絡が取れず、悩んでいます。 「里帰りから帰って落ち着いたころお祝い持って会いに行くね」と言ってて「楽しみにしてるね!」という返事でした。 4月に入学・入園が重なりバタバタしていたこともあって、GWあけに「遅くなったけど会いにいってもいい?」とメールをしました。 4日後に「うれし~来てくれるの?今月だったら最後のほうがいいかな。日にちはまた連絡するね」と返事が来ました。 が、六月になっても音沙汰がありません。電話をしても出ないし、メールをしても返事がありません。 皆さんが私だったら今後どうしたらいいと思われますか?嫌われてるのか、何かあったのか?気になって仕方ありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白したのに、返事が来ない!

    私から告白して、快い返事がきましたが、まったくその後、音沙汰なしなんです。 快い返事の内容は「楽しくいきましょう」とかいてありました。よく考えると、特に付き合うとか、これからどうするとかということではない気がします。 この返事は、『友だち』ということなのでしょうか? 彼は、断るとき「断るときは遠まわしに断ったりする」と言っていました。私って断られているというか、遠まわしに何か言われているような気がするのですが。どうなんでしょう? 連絡はきます。ただ、避けられている感はあります。とっつきにくい感じなので、彼に何と話しかけたらいいのかわかりません。

  • 恋なのか…友情なのか…

    私は、もうすぐ大学の入学式を迎える女子です。 実は、ここ最近、ある人のことで頭がいっぱいなのです。 2月に大学の集まりで初めて会った時は、普通に友達になりたいな、と思っていました。 メールのやり取りはわりとしてて、すごく楽しいし、多分会って話したらもっと楽しいんだろうなぁ…と思い、先日、久しぶりに大学の集まりで会ったら、雰囲気が少し変わってて、ちょっと意識してしまいました。 もっと知りたいと思っていますし、もっと仲良くなりたいとは思っていますが、それ以上に最近は誰かにこの部分は誰にも教えたくない、なんていう考えにたどり着く時があったりして、ちょっと自分でも戸惑いを感じます。 好きか嫌いかでいえば、もちろん好きなのですが、友達…と考えると、ちょっと違う感じがします。けど、まだ、会って間もないし、実際どうなのか、よくわかりません。。 その人はわりと消極的な人だったので、最初はちょっと冗談のつもりで『友達100人計画をしてみよう!』と提案してみたら、流れでお手伝いする約束を彼としてしまいました。だけど、もしかしたらあんまり協力的になれない時もあるかもしれないような気がして、なんだかちょっぴり不安だったりします。 そんな今日、入学式の時に高校時代の彼女を紹介しようか?という提案をされてしまいました。 彼の真意はわかりませんが、私としてはその人と友達になれたらいいなぁと思います。でも少し、モヤモヤしたものがあります。。 補足なのですが… 私は高校時代は、わりと男子とも普通に話せて、友達も数人いました。 でも、基本的には女の子が大好きです。ハグしたり手をつないだりを高校時代はよくしました(※同性愛者ではないです) こんな私なのですが、彼に対してのこの感情は、友情なのか、はたまた恋なのか、誰か教えてください!! できたら、何かアドバイスなどもいただけるとすごく助かります。 長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 友情なのか、愛情なのか、わかりません。

    はじめまして。私は大学一年生の19歳です。 私には中学の同級生の異性の友達がいます。その人とは、中学三年生で同じクラスになり、それからかなり話すようになりました。多分、私はその頃、今思えば、彼氏がいながら、その異性の友達を好きだったのだと思います。彼氏がいるのに、その人に想いを寄せていました。最低だと思います。 それから、高校一年生でその彼氏とは遠距離で別れてしまい、異性の友達とは、高校が離れても月に一回程度連絡を取り合ったり、一方的に手紙を送ったり、誕生日プレゼントを贈ったりしていました。 大学生になり、私の通っている女子大学の近くにある大学に異性の友達は通っていることを知って、それから一週間に一度のペースで連絡を取り合うようになり、電話もして、ご飯を食べたりするような関係になりました。さらに、私の大学まで送ってくれたり、迎えにきてくれたり、一緒にいることが多くなりました。 中学生の頃とは違った雰囲気で、もうあの頃とは違うなと思います。私は最近その人のことを考えることが多くなりました。これは恋愛なのか、好きなのか、それとも友情なのか、彼は私をどう思っているのか。 質問(相談)が長くなってしまって、ごめんなさい。もし、少しでも興味を持ってくれた方、どうか返信して意見をもらえれば幸いです。 私の中で解決することができないので、第三者の意見を聞きたいです。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 入学志願票の『高校卒業後の学歴』の欄

    こんばんは。今年2月に大学再受験をする仮面浪人生です。 現在入学志願票の作成中なのですが、1つ気になることがあります。 私が受験しようと思っている某私立大学の入学志願票に 『高校卒業後の学歴』という欄があります。 ここに自分は今通っている大学名を書くべきだと思うのですが、 過去に自分の大学で再受験(仮面受験)は可能なのか事務局で尋ねたところ、 「内密でやって下さい」と言われました。 なので、ここには何も書かずに「浪人生」として志願票を提出したいと 考えています。 しかし、受けたい大学の募集要項には 『志願票等に虚偽があった場合、合格は取り消すものとする』 とあります。 この場合、大学在学中である旨を書かないともしばれた場合には 『志願票の虚偽』にあたり、合格を取り消されてしまうのでしょうか。 お時間がある方は回答していただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友情の危機

    私は×歳の女です。 友情の危機について 悩んでいます。 私には、10年来の女友達(同級生)がいます。 引っ越しの事情で遠距離交流ですが、まるで「前世からの縁があったのでは?」と 思えるほど仲良しでした。でも彼女の家が親戚トラブルで借金を抱えてしまい、自ずと 彼女からのメール・電話はなくなってしまいました。(宅電も留守録状態) かろうじて、彼女のHPを通して、元気なことは確かなようです。 でも相変らず連絡をくれません。(メールを送っても返信ナシ) そのくせ、Web友達には、掲示板や日記で私信&即日レスをしています  (私には寄越さないくせに) 正直、そんな彼女の姿勢に腹が立ちました。 結果、本気でキレて、胸のうちをメールしたところ、やっと返事が来ました。 その都度泣いて謝ってくるのですがこれで4回目です。そのうち、彼女のHPも 閉鎖されました。 今現在、まったく連絡がとれません。 ■傍から見て、この事態をどう思いますか?■  私自身の気持ちは、離れつつあります。 でも事情が事情ですし、無下に見放したら、あとで後悔しそうです。 アドバイス、ご意見、よろしくお願いします

  • ネットショップで携帯電話購入

    ネットショップで携帯電話を購入したのですが、 申込書を送って一月程経ちますが音沙汰なしです。 連絡してもメールを送っても返事もありません。 「ア○トフォン」って店なんですけど、 ご存知でしょうか? もしかして、騙されたのでしょうか?

  • 口先だけの友情を育みたい人って何なんでしょう?

    年を重ねるにつれ、結婚や仕事などで友情が薄れていくのは仕方がないと思いますが、口先では友情深いようなことを言ってくる人は何が狙いなんでしょう? わたしは28歳の女性なのですが、この年になると友人も結婚して家庭を持っている人が多いです。ほとんど連絡を取らなくなった友人もいます。 逆にわたしが海外に長期で滞在して連絡が取れなくなった人もいますし、年を取るにつれ状況も変わるので、かつて交流のあった人と疎遠になるのは仕方がないことかと思っています。 そんな中、疑問なのが以下のような行動を取る人。 ・「会いたい!!!」と何度も言っておいてちっとも具体的に会う約束をしない人。 ・わざわざ自分から「今度会わない?」と連絡しておいて「是非!いつ空いてる?」と返信しても音沙汰無し。一月ぐらい経って忘れかけた頃に急に連絡がきて「何月何日に会わない?」と自分の都合。 わたしは会いたいと思ったり、自分にとって大事な友人には、積極的にこちらから連絡して具体的にいつ会うか決めるタイプです。 なので、正直、上記の行動を取る友人達は、わたしから積極的に会いたいと思うような友人達ではないということになってしまうのですが、連絡が来ればすぐに返事をしますし、こちらも誘いに応じて会いたいと思えば具体的にいつ会うか決めます。 上記の行動を取った友人は、具体的にいつ会うか決めない・すぐに返信しないと言うことは、わたしに対して深い友情があるわけではないと思うのですが、じゃあ何でそもそも「会いたい」と連絡を取ってくるのか本当に謎です。(ちなみに女性の独身の友人達でした。) 最近ちょこちょここう言ったことがあったのでちょっとイライラしてました。 このような友人のタイプの方いらっしゃいますか?