• ベストアンサー

元彼との関係

別れて10ヶ月くらいになる元彼が、最近うちの近所に引っ越してきました。それは別に何かを狙ったことではなく、良い物件がこの辺にたくさんあるというだけなのですが…(古めの住宅地なので) 引越し祝いということで、鍋パーティーに呼ばれて行きました。 何かがあったわけではありませんが、その前後から、メールが頻繁に来るようになりました。 その前は私が海外に数ヶ月のスパンで行っていたりしたので、連絡はあまり取っていませんでしたが、「行って来ます」とか「戻ったよ」というような報告はしていました。 そのギャップがあるだけなのかもしれませんが、ちょっと期待してしまう自分がいます。 別れた原因は、正直よくわからないのですが、彼の方から去っていきました。でも友達に戻りたいというので、メールでの近況報告だけはたまにしていた感じでした。引越しのことがあって、私も戻ってきて落ち着いたので、やり取りが再開したという感じでした。 私は期待したいような気持ちになってしまったので、何かに誘われてもしばらく会うつもりはありません。彼は友達に戻りたいのであってヨリを戻したいわけではないと思うのです。(何も言われてないし) なので、もしまた何かに近く誘われたりしたら、用事があるからという以外に、うまい断り文句はないものでしょうか。正直に「気持ちが戻りそうだから落ち着くまで待ってほしい」と言っても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.4

こんにちは、再登場(笑) 貴女は最近には珍しいくらいの心底マジメな方ですね。 ただ、時としてそのマジメさが邪魔になるんだよなぁ。 >「落ち着くまで待ってほしい」と気持ちを正直に打ち明けることで、彼に対する甘えになってしまうのでは、 まぁ、そうかもしれませんが第三者から見れば『だったら甘えればいいのに』 って思います。 彼はまだ貴女に気持ちがありそうだね。 もう一度やってみたいんだと思います。 肩の力を抜いて付き合ってみたらどうかな。

aries_a_double
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 彼の方が私にまだ気持ちが残っていそうだという可能性については、微塵も考えたことがありませんでした。正直「そうだといいのになぁ・・・」という妄想でしかないと思ってましたw きっかけがつかめたら、正直に伝えてみたいと思います。 今回は本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼がもし、また付き合いたいと思っているなら、このセリフを言った場合、 ほぼ間違いなく、「それなら戻ってくれ」と言うと思いますけどね。 それを言われた時、受け入れる。あるいは、もともとそれを期待して 言うのであれば、言っても良いと思いますが。

aries_a_double
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし万に一つでもそんなことがあるのなら、うれしい限りです。 ただ、自分が「別れた原因をイマイチ把握していないこと」が最大のネックで、このような状態でなにか私が変われているはずもなく、海外に行って太って帰ってきたくらいの変化しかなく(笑)おそらく彼はそんな風には思っていないと思います。 だから、そんな状態の彼に自分の気持ちをさらけ出すことで、それが甘えになるなら、嘘でもごまかしたいと思ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.2

>正直に「気持ちが戻りそうだから落ち着くまで待ってほしい」と言っても良いのでしょうか? これでは相手に期待を持たせてしまいますね。 「気持ちが戻りそうだから」、はないでしょう。 しっかり自分を持ちましょう。

aries_a_double
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。しっかり自分を保つためにも、しばらくはやはり会わない方が良いのだと思っています。 #1さんのお礼にも書きましたとおり、彼のことは人として大変尊敬していますので、「友達として付き合いを続けよう」という彼の提案は願っても無いことのはずなのです。私の気持ちさえ、ふんぎりがつけば、とても良い関係でいられると思っています。 別れた後も、私に未練があることは彼は知っていたので、会えるようになって、昔みたいに友達になれるんだと彼は喜んでくれたのだと思うと、「気持ちが戻りそう」というようなことを発言するのは、彼に対する甘えであって、自分で何とか消化するべきだと思われるのであれば、辛くても努力しようと思って質問しました。

aries_a_double
質問者

補足

下手な文章で申し訳ありません。 相手が期待を持ってくれるような状態であれば、私はうれしい限りです。しかしながら彼は「友達に戻りたい」と言うことでしたので、私のひとりよがりという状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 >正直に「気持ちが戻りそうだから落ち着くまで待ってほしい」と言っても良いのでしょうか? まぁ、それでもいいですが、ホントに落ち着く時が来ると思って言ってるんですか? 貴女の気持ちはどんどん膨らむ一方のような気が致します。 友達になれるならいい機会なんですけどね。

aries_a_double
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会っていなかったころは、落ち着いていたし、辛い思いもしていませんでした。彼のことは人間としてとても尊敬していますので、いつか友達になれると信じています。 私の気持ちひとつの問題ですし、新しい恋愛の機会があれば、もっと冷静に彼のことを見られたりすると思うのです。 「落ち着くまで待ってほしい」と気持ちを正直に打ち明けることで、彼に対する甘えになってしまうのでは、と思い質問させていただきました。 たとえば何度ふられようが、私の気持ちはやはり簡単に区切りはつかないと思うのです。だからこそ、冷静になる機会として時間を保てることができたらな、と思っているのですが… それでも玉砕してきた方がいいのでしょうか? もし機会がありましたら、またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼との関係

    7ヶ月前にフラれた元彼がいます。 彼が忙しいときに「もっとかまってくれてもいいと思う。」とワガママを言ってしまったことが原因で重いとフラれました。 私はずっと彼のことが忘れられなくて引きずっていましたし、復縁したいなと思っていました。 3月に入ってから、急に元彼からメールが来ました。最初はたわいもない近況報告や世間話だったのですが、4月に入ってから「誰か紹介してよ」と言われました。 そして、昨日の夜いきなり私の家に彼が来ました。 私はあまり家には入れたくなかったのですが、正直少し期待をしてしまい、家に入れてしまいました。 絶対エッチはしたらいけないと思って最初は断っていたのですが、彼にキスされてから流されてしまい、ほぼ無理やりフェラをしてしまいました。 その後、彼から「エッチしようや」と言われ、私はできないと断ったら、彼は「やっぱエッチしたら罪悪感残るしやめよか」と言ってしませんでした。でも、「俺だけ気持ちよくなるのは嫌だしお前も気持ち良くさせてやるよ」と言われ、手マンをされました。そして、「今度は普通に遊ぼうな」と言って帰っていきました。 彼の「罪悪感が残る」という言葉にすごくショックを受けました。結局自分がした行為に正当性を持たせたかっただけですよね。 私はこんなことがあってもやっぱり彼のことが好きで復縁したいと思ってます。でも、既に都合のいい女になってしまっているのでしょうか? また、復縁するにはこれからどうしたらよいのでしょうか?

  • 元彼と会うとき、今彼に報告すべき?

    20代女性です。昨年10年間付き合った元彼と別れ、今の彼とは8ヶ月になります。 元彼の話は、今彼にはあまりしたことはありません。 元彼から別れを切り出されたのですが、別れてから一度、「ヨリを戻そう」という話はされました。お断りしましたが。 明日、帰省中の元彼に会う予定です。昼間の短時間。もちろん外で。 近況報告とともに、今までに貰った指輪を返そうと思ってます。 (もちろん、そんなことは元彼にも言ってませんが。) 自分では捨てられないし。でも、もうつけることはないし。 しかし、やっぱり今彼に対する罪悪感も感じるので、今彼に一応知らせておいたほうがいいのでしょうか? それとも、黙って、心配かけないほうがいいのか。 ちなみに知らせるなら、下のメールを送ろうと思ってます。 ************ 明日、以前おつき合いしてた人に会います。 もらった指輪を返します。自分では処分できないので、返します。 もうその人への気持ちは無いから安心してね。 嫌な気分にさせてしまうけど、ごめんね。 でも、○○に黙って会うのは嫌だったので、伝えておくね。 ************* どう思いますか? みなさんに相談したいのは、 (1)元彼に指輪を返すべき?返さないべき?  あげたものを返されるって、かなり残酷だとはわかっているのですが、悩みます。 (2)元彼に会うことを、今彼に報告すべき?黙っておくべき? という2つです。 今は、現在の彼と結婚を考えているので、元彼への気持ちはありません。 しかし元彼の近況を知りたい、こちらの近況も話したい、という気持ちはあります。あくまでも友だちとしてですが。 それは浮気になるのでしょうか・・ 質問が複数にわたってしまい申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 元彼との関係について

    大学生の女です。 11月に、2年付き合った彼氏に私から別れを告げ、 今は違う方とお付き合いしています。 元彼との距離の取り方がよくわからないで困っています。 別れた時に、友達に戻ろうということでお互い納得したのですが、 元彼は私のことがまだ好きと言っており、 私は私で、元彼のことが次第に嫌いになっていきます。 別れたときはそれほど嫌いになって別れた訳ではなかったのに、 時が経つにつれ、元彼の嫌なところばかり思い出してしまいます。 今、元彼とはたまにメールで近況報告をしたり、 暇つぶしに電話をしたりする程度です。 先ほども電話をして、元彼の一言に私がイラッとして ちょっと言い合いになってしまいました。 分かりやすく書けなくて申し訳ありません。 お互いよく理解し合っている仲なので友達でいたいとは 思っているのですが、無理でしょうか。

  • 元彼からのメール

    昨日の夜、別れて1ヶ月ちょっとの元彼からメールが来ました。 私は振られた側だったのでとても驚きました。 約2年付き合っていたので、簡単に諦めがつかず私はまだ元彼のことが好きです。 そのメールの内容が 『いい人見つかった?』とか 『最近どう?』とか 『俺は今独り身で寂しい(笑)』とか言ってくるんです。 そんなことを言ってくるからヨリを戻したいのかな?と思って、結局何が言いたくてメールしてきたの?と聞くと、 『ただ気になっただけ、ごめん』 と言って結局ヨリを戻そうとは言われませんでした。 本当にだたメールをしてきただけでした。 しかも最後には私にメールをしてしまったのを後悔したのか、 『ホントにごめん、俺のメアド消しといて』って言ってくるし・・・。 はっきり言ってわけがわかりません。 私はメールが来てから何回かやりとりする間、変に期待してしまったので後悔しました↓ 彼は何が言いたいんでしょうか?どんな気持ちで私にメールしてきたんでしょうか? 何なんですかね彼は。

  • 元彼との関係について

    初めまして。 元彼40代、私30代です。8ヶ月お付き合いをして4ヶ月前に 別れました。理由は「お互い求めている事が違う」「自分の理想に遠い」でした。ここまで言われたら別れたくないと言っても無理だと思ったので、その場でさようならをしました。悲しかったけれど違う事に目を向けようと思い日々過ごしていたら、別れて1週間で元彼から電話がありました。元気?と。彼から絶対連絡はして来ないと思っていたので、びっくりしてしまいました。私は毎週のように逢っていたから、それがなくなり、ただ寂しくて電話して来ているのだと思っていました。私からメールや連絡する事はありませんでした。 でも1ヵ月後も電話来て、飲みに行く約束をしました。それからは、今までこんなにメールしてなかったのに!と思うほど良くメールをしてきます。私は「理想に遠い」と言われても元彼が好きなんですよね。メールが度々来るのは嬉しいけど、元彼はどんな気持ちで私に接しているのだろうと考えると複雑な気持ちです。月に1回はご飯を食べに行ったり、遊びにも行きます。元彼は寄りを戻したいとかは全く言いませんが、ただ暇つぶしの相手に過ぎないのでしょうか?友達という場合もあるのでしょうか?彼に聞く勇気もないのですが、一度どう考えているのか聞くべきでしょうか?

  • 喧嘩別れして、二度と会わないと言われていた元カレを

    喧嘩別れして、二度と会わないと言われていた元カレを、友達として仲良くしたいと遊びに誘ったところ、『心の整理がつくまで会わないよ』 と言われました。 喧嘩の時は二度と会わないと言われたけれど、心の整理がついたらまた会えるのかと期待してしまいます。 ケータイのゲームで繋がっていて、ポイントを送り合いを再開した事、近況ラインは送っても良いかと聞いたら、『たまにならいいけど見るだけになるかもしれないよ』との事でした。 これは少し気持ちが軟化し始めたのでしょうか? お互いアラフォー、付き合って5か月で大喧嘩しました。

  • 元彼とヨリを戻したいです。

    はじめまして。昨日「今週、妻が浮気します」を見て このサイトを知り初めて質問させてもらいます。 私は先月、約1年付き合っていた彼氏と別れました。 原因は、彼が「好き」ということがどういうことか わからなくなり、同時期に他に気になる人ができたからです。 でも、その人のことを「好き」なわけではない・・・そうです。 最初は、彼を想い続けるにしろ、忘れるにしろ、 私の方から連絡はしない方がいいと思い、我慢していました。 そうしたら、彼の方からメールや電話が来るようになり クリスマスに逢おうと誘われました。 クリスマスは、もし付き合っていたら1年記念日でもあったので、 ヨリを戻せるんじゃないかと期待していました。 でも、彼は、友達として遊んだだけであって 気持が戻ってきたわけではなく、ヨリは戻せませんでした。 それからは付き合っている頃と変わらないくらい 逢ったり連絡をとったりするようになり、 たまに「ヨリを戻したい」みたいな話になると 彼は、「別れてよかったのか迷う」とか、 「説得されたら折れそう(=ヨリ戻してしまいそう)」とか 期待させることばかり言って、でもヨリは戻してくれません。 正直、彼がこんなに優柔不断な人だとは思わなくて なんでまだこんなに好きなんだろうと思うときもあります。 それでも彼のことが好きで仕方ないです。 彼を好きで、一緒に居られるだけで私は幸せだし 彼と居たことや別れたことで自分が成長できたと思い 感謝しています。だから、私と居ることで彼のことを 幸せにできないかな、と思うんです。 私はこれからどうしたらいいと思いますか? よかったらアドバイスお願いします。 こんな長文読んでくれた方、ありがとうございます。

  • 元カレとセフレ関係になってしまいました…

    私は今年の春頃に1年ほど付き合っていた彼に振られました。 私は本当に彼のことが好きでしたが、彼の仕事の忙しさや、彼の気持ちが冷めたことが原因で、お別れしました。 そんな彼とは3ヶ月ほど何もない時期があったのですが 私が連絡したことをきっかけにご飯を食べにいくことになりました。 その日は普通にご飯を食べ、お互いの近況報告などして終わりました。 またしばらくして、会うことになったのですが そのとき、エッチをしてしまいました。 そしてそれからも1ヶ月に3.4回程度会っているのですが 毎回エッチをしています。 ダメだとは分かっているのですが、 私はまだ彼のことが好きで、忘れられないため 断ることもできず、ズルズルとセフレのような関係が続いています。 何回かヨリを戻したいと話をしたのですが、 「少し考えさせて」や「今は付き合えないもう少し待って」 と、はっきりした返事は言ってくれません。 彼には、彼女やそれらしき女の人も全くいなくて、仕事一筋といった感じに見受けられます。 また、私は最近彼とは別の男性の方ともエッチをしてしまい、その情報が元カレに伝わってしまったのですが、 その時に「嫉妬する」「もうそいつと会わないで」と言ってくるんです。 本当に元カレが何を考えているのか分かりません。 ただ単にに付き合うというのが面倒なのかなとも思うのですが 私は都合の良い女すぎでしょうか? 元カレのことは、早く忘れて次の出会いを求めようとは思うのですが 元カレに未練がある中、なかなか好きな人ができない状態です。 このまま元カレとセフレ関係でも復縁できる可能性ってありますか? それとも元カレなんて忘れて新しい出会いに進むべきですか? 皆さんのご意見、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 元彼がしつこいので困っています

    一年前に2ヶ月付き合った元彼から、しつこく電話やメールがかかってきて困っています。どうしたら、あきらめてもらえるのでしょうか。 2ヶ月で別れたのは、めったに会えないし、約束を忘れていたこともあって、そのときに勢いもあって別れてしまいました。しかし、嫌いでわかれたわけではなかったので、別れた後2度くらい会ってしまい(そのときはヨリを戻すことを私は期待していた)、そのときに恋人だったときにしていたようなこともしてしまったのです。 しかし、2度会って、彼はまったく私のことをもう好きではないと感じました。元彼ももうヨリを戻すきはないといいました。 それから、すぐ私は留学して海外にいったのですが、海外にいってから何ヶ月かしてから、頻繁に電話やメールがかかってくるようになりました。一度電話をとって話したのですが、用はないんだけど~といった様子だったので、電話代が高い、ときりました。その後もすごくいやなメールがきたので、もうメールしないでほしいと書きました。 それからメルアドは変えられたのですが、番号は変えることができず、非通知の電話や、元彼からの電話があって、怖いです。 今は日本に帰ってきているので。 おそらく、別れた後に2度会ってしまったので、うまくしたらもう一回楽しめるかもなんてなんて思っているのかもしれません。 でも、私はしつこくされて、もう会いたくないし、声も聞きたくないです。 家も知っているので、ストーカーのようにならないか、すごく怖いです。 どうしたら、元の彼は完全にあきらめて、会おうと思わなくなるのでしょうか。アドバイスなのでもいいので、お願いします。

  • 元彼。

    約5ヶ月前に別れた元彼のことが諦められません。 出来れば、やりなおしたいと思っています。 思い切って11月に告白しましたが 『やり直すのはムリ。友達でいて。』 といわれました。 たまに(月に2、3回)メールを送りますが、 私が質問する感じで、向こうが答えて終わり と言う感じで、中々続きません・・・。 やり直すのがムリでも、普通にメールしたり、 遊びに行ったりしたいんです。 やはり、ヨリを戻すと言うのは難しいでしょうか? あと、何回も告白されたら困るものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 刺しゅう押えQを無くしてしまって押えだけ購入したい場合の購入方法を教えてください。
  • お使いの環境について、iOSのスマートフォンを無線LANで接続している場合の質問です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類について教えてください。
回答を見る