• ベストアンサー

元彼との関係

別れて10ヶ月くらいになる元彼が、最近うちの近所に引っ越してきました。それは別に何かを狙ったことではなく、良い物件がこの辺にたくさんあるというだけなのですが…(古めの住宅地なので) 引越し祝いということで、鍋パーティーに呼ばれて行きました。 何かがあったわけではありませんが、その前後から、メールが頻繁に来るようになりました。 その前は私が海外に数ヶ月のスパンで行っていたりしたので、連絡はあまり取っていませんでしたが、「行って来ます」とか「戻ったよ」というような報告はしていました。 そのギャップがあるだけなのかもしれませんが、ちょっと期待してしまう自分がいます。 別れた原因は、正直よくわからないのですが、彼の方から去っていきました。でも友達に戻りたいというので、メールでの近況報告だけはたまにしていた感じでした。引越しのことがあって、私も戻ってきて落ち着いたので、やり取りが再開したという感じでした。 私は期待したいような気持ちになってしまったので、何かに誘われてもしばらく会うつもりはありません。彼は友達に戻りたいのであってヨリを戻したいわけではないと思うのです。(何も言われてないし) なので、もしまた何かに近く誘われたりしたら、用事があるからという以外に、うまい断り文句はないものでしょうか。正直に「気持ちが戻りそうだから落ち着くまで待ってほしい」と言っても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powerup504
回答No.4

こんにちは、再登場(笑) 貴女は最近には珍しいくらいの心底マジメな方ですね。 ただ、時としてそのマジメさが邪魔になるんだよなぁ。 >「落ち着くまで待ってほしい」と気持ちを正直に打ち明けることで、彼に対する甘えになってしまうのでは、 まぁ、そうかもしれませんが第三者から見れば『だったら甘えればいいのに』 って思います。 彼はまだ貴女に気持ちがありそうだね。 もう一度やってみたいんだと思います。 肩の力を抜いて付き合ってみたらどうかな。

aries_a_double
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 彼の方が私にまだ気持ちが残っていそうだという可能性については、微塵も考えたことがありませんでした。正直「そうだといいのになぁ・・・」という妄想でしかないと思ってましたw きっかけがつかめたら、正直に伝えてみたいと思います。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼がもし、また付き合いたいと思っているなら、このセリフを言った場合、 ほぼ間違いなく、「それなら戻ってくれ」と言うと思いますけどね。 それを言われた時、受け入れる。あるいは、もともとそれを期待して 言うのであれば、言っても良いと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし万に一つでもそんなことがあるのなら、うれしい限りです。 ただ、自分が「別れた原因をイマイチ把握していないこと」が最大のネックで、このような状態でなにか私が変われているはずもなく、海外に行って太って帰ってきたくらいの変化しかなく(笑)おそらく彼はそんな風には思っていないと思います。 だから、そんな状態の彼に自分の気持ちをさらけ出すことで、それが甘えになるなら、嘘でもごまかしたいと思ったのです。

• uketuke
回答No.2

>正直に「気持ちが戻りそうだから落ち着くまで待ってほしい」と言っても良いのでしょうか? これでは相手に期待を持たせてしまいますね。 「気持ちが戻りそうだから」、はないでしょう。 しっかり自分を持ちましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。しっかり自分を保つためにも、しばらくはやはり会わない方が良いのだと思っています。 #1さんのお礼にも書きましたとおり、彼のことは人として大変尊敬していますので、「友達として付き合いを続けよう」という彼の提案は願っても無いことのはずなのです。私の気持ちさえ、ふんぎりがつけば、とても良い関係でいられると思っています。 別れた後も、私に未練があることは彼は知っていたので、会えるようになって、昔みたいに友達になれるんだと彼は喜んでくれたのだと思うと、「気持ちが戻りそう」というようなことを発言するのは、彼に対する甘えであって、自分で何とか消化するべきだと思われるのであれば、辛くても努力しようと思って質問しました。

質問者

補足

下手な文章で申し訳ありません。 相手が期待を持ってくれるような状態であれば、私はうれしい限りです。しかしながら彼は「友達に戻りたい」と言うことでしたので、私のひとりよがりという状況です。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 >正直に「気持ちが戻りそうだから落ち着くまで待ってほしい」と言っても良いのでしょうか? まぁ、それでもいいですが、ホントに落ち着く時が来ると思って言ってるんですか? 貴女の気持ちはどんどん膨らむ一方のような気が致します。 友達になれるならいい機会なんですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会っていなかったころは、落ち着いていたし、辛い思いもしていませんでした。彼のことは人間としてとても尊敬していますので、いつか友達になれると信じています。 私の気持ちひとつの問題ですし、新しい恋愛の機会があれば、もっと冷静に彼のことを見られたりすると思うのです。 「落ち着くまで待ってほしい」と気持ちを正直に打ち明けることで、彼に対する甘えになってしまうのでは、と思い質問させていただきました。 たとえば何度ふられようが、私の気持ちはやはり簡単に区切りはつかないと思うのです。だからこそ、冷静になる機会として時間を保てることができたらな、と思っているのですが… それでも玉砕してきた方がいいのでしょうか? もし機会がありましたら、またよろしくお願いします。