• ベストアンサー

HP表示に時間がかかる

お尋ねします。 プロバイダはヤフーBB50Mbps、BBルータはメルコのエアステーションを使って無線LANでネットに接続しています。 OSはウィンドウズXPのHomeで、PCは富士通のノートBIBLONBです。 ちかごろ、クリックしてから画面の表示が変わるまでに、3秒くらい時間がかかるようになりました。今までは、クリックしたらすぐに画面が変わっていたのですが、この3秒の「間」はなんともまどろっこしく感じます。 ヤフーに問い合わせたところ、モデムとルータをいったん電源オフしてみてくれ、と言われてやってみたのですが、状況は改善されません。自宅はNTTの中継器から距離が5キロ近くあるので伝送ロスが大きく、ADSLの実効速度を測定してみると1M少々しか出ていません。 なお、セキュリティソフトはウィルスセキュリティを常駐させ、ルータのアタックブロックという監視モードもオンにしています。 クリックして画面が変わるまでの3秒の「間」は何が原因なのでしょうか? 改善する方法はないものでしょうか? どなたか教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.1

私が思うには >距離が5キロ近くあるので伝送ロスが大きく、ADSLの実効速度を測定してみると1M少々しか出ていません。  この距離ならその現象が出てもおかしくないかなあ?  この距離で、よく1Mも出ますねえ >なお、セキュリティソフトはウィルスセキュリティを常駐させ、ルータのアタックブロックという監視モードもオンにしています。  これも、原因の一つかも?  セキュリテー監視を行うと遅くなります。  ルータを使っているだけでも、侵入は難しいです。  ウィルスソフトだけでいいのでは?

jetstream
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 早速、ルータのセキュリティを解除してみたらなるほどスムーズに表示されるようになりました。これで様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.2

1Mも出ていれば、ADSLは関係ないです。 ADSLの速度が問題になる場合は、画面が少しずつ出てきます。 パソコン自体の処理速度が遅くなっている可能性もあります。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→クリーンアップ で余計なファイルを削除、圧縮してください。 次に スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ で、最適化をしてください

jetstream
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 教えていただいたとおりにクリーンアップとデフラグをやってみたら気持ち早くなったようです。また教えてください。