• ベストアンサー

MP3のビットレートを変更したい・曲名、題名変えたい

容量を小さくしたいのでMP3のビットレートを低くしたいのですができるソフトありますか?フォルダ単位で一括して出来れば嬉しいです。 それと、プレーヤーやカーステで表示される曲名を変えたいのですがファイルの名前を変えただけではなりませんので変更の仕方と出来なければそのようなフリーソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masafho
回答No.1

音楽CDにしてからですか?トラックナンバー表示させるのではなく、曲名を表示させたい…?  それともmp3等のファイル再生タイプですか?  それと、ファイル再生タイプなら、そのプレーヤーは、IDタグを読み取るタイプですか?プレーヤーの表示形式は日本語表示対応ですか?ダメなら半角英数でIDタグを編集して下さい。 IDタグを読み取るタイプなら、ファイル形式変換ソフト「Rip!AudiCO FREE」になりますが、応用してやってみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html  インストール後、ソフトを起動させて「表示」→「シェル拡張」にチェックを入れて下さい。これによってファイルを右クリックから変換等の処理が出来る様になります。  「ビットレート」は、ソフトの「処理」→「ビットレート変換」および「表示」→「変換形式設定」のそれぞれのタブから出来ます。

gatchan71
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。曲名を表示させたいのです。 IDタグを読み取って日本語表示です。 インストールしてMP3のビットレートを変更したいのですが音質変換で実行押しても×がついて変換されません。また MP3→MP3のビットレートの設定がわかりません。 たとえば192kを128kにしたい場合はどうしたらよいですか?

その他の回答 (3)

• masafho
回答No.4

ここまで来て、いまさらですみませんが…  表示させたい事はわかりました…  その表示させたい物は何ですか?タグ表示ありのCDプレーヤーですか? そうなら、そのプレーヤーで再生可能な物は音楽CD形式のみですか?mp3等のファイル(データ)再生も可能ですか?  それとも、プレーヤーとは(mp3プレーヤー等)ファイル再生形式ですか?  これによって、変わってきますので…。  いままで回答した物は、ファイル形式再生可能プレーヤーで、なおかつIDタグ表示も可(日本語表示は×)のプレーヤーでの事ですので…。

gatchan71
質問者

お礼

日本語で漢字で表示させたかったけどlameをインストールしてIDタグのところで題名変えたら表示されました。 いいソフトを教えてくれてありがとうございます。

• masafho
回答No.3

すいません 補足させていただきます 「シェル拡張」ですが、このソフトのメニューバー「表示」→「シェル拡張」にチェックを入れて下さい。

• masafho
回答No.2

音質変換ですが、音楽CD等させる前に、変換させたいファイルを右クリックして、「RipAidiCOで音質orタグ変換」を選択して下さい。  そして起動したソフトのメニューバーの下 右から二番目「音質」のマークをクリックして下さい。  そして表示された画面の「mp3」タブを選択して下さい。「設定値」を希望の物に設定してOKです。  出力先フォルダの選択をしてますか?メニューバーの下「実行」「わかば」「ファイル」…等のマークの「実行」のすぐ下(左端)に音符マークがついたフォルダの小さいマークをクリックして出力先フォルダを選択して下さい。 「シェル拡張」を選択していれば、わかばウィザードは閉じてしまってもいいです。すべて右クリックからソフトの起動・操作出来ます。  「タグ表示」は、プレーヤーにて日本語表示可能ですか?可能では無い場合は「$$$フォント」?「フォント$$$」?(どちらか忘れましたが)というファイルを使う事によって表示出来るプレーヤーもありますが、このあたりが私にもよく解らないので、ファイルを右クリックして「プロパティ」から「概要」タブを選択し、それぞれ試しに半角英数字で記入してみて下さい。  プレーヤーで日本語表示が可能な場合は、その他、表示されているファイルと同様に、タグに記入すれば表示されるはずです。