• ベストアンサー

家族と縁を切った方いますか?

兄と縁を切るにはどうしたらいいのでしょうか? 親とも縁を切らなければいけなくなりますか? 今は実家で父母兄私と住んでいます。 家は出たいですがあと2年は学生の為できません。 兄と離れたいため県外に就職したいのですが 実際縁を切った方はどういうステップを踏んで 縁を切りましたか? 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

県外に住むだけで連絡先を両親に教えているようでは、縁を切るというのは難しいような気がします。 お兄さんの方が捜し出そうと思えば、ご両親に聞けばすぐ分かってしまうのですから、ただ単に別居しているだけという状況ですね。 どうやっても見つけられないようにしたいのであれば、両親にも行き先を教えず県外の遠いところに就職・居住することですね。 しかしアパートなど部屋を借りるには保証人が必要になります。就職でも家族のことは必ず聞かれます。 両親健在なのに他者に保証人をお願いしたり、就職先に家族のことを教えずにいるのは難しいですよ。 それにもしご両親に何か万が一のことがあった場合、連絡が取れないと大変なことになってしまいます。 縁を切るというのは相当な覚悟が必要ですよ。 というか、縁を切りたいほどの理由ってどんなことなんでしょう? 何かしら問題があってのことだと思いますが… 例えば兄が金の無心をするとか、暴力を振るうとか、何かしらあなたに害を及ぼしているのかと想像しますが、そういう場合はあなたが家を出ても矛先が両親になったり、捜し出されて元の木阿弥になったり、問題を解決しておかないとどうしようもないと思うのですが。 自分から縁を切りたいと遠ざかるのではなく、しかるべきところに相談した方がいいのではないかと思います。 「借金」「DV」「相談」などのキーワードで検索して、相談できるところを探してみるといろいろあるはずです。 そこで的確なアドバイスをもらい、問題解決に向けて行動した方が現実的だと思います。 …見当違いだったらゴメンなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gooegomi
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.3

法的に親が子との縁を切ることは特別な場合出来るようですが、兄弟は同等ですから縁切りはできないでしょう。(1)単純に考えますとあなたが卒業され、家を出て経済的に独立された場合、個人的には兄と縁を切る(兄弟の付き合いを絶つ)ことは可能かも分かりませんが、身内親族が集合する冠婚葬祭の場合などは現実的に無縁の立場を保つことは困難ではないでしょうか。(あなたが、親も親戚も含めた全ての血縁者と縁を切る覚悟がおありであれば別ですが)。(2)相続の問題があります。法的には、兄弟2人であれば等分になりますが、ご両親への貢献やご両親の判断によって等分相続は覆えされます。場合によっては、法定相続分の4分の1しか相続できなくなります(6か月内)。どんなご事情がおありか分かりませんが、少なくともご両親には孝行をしてください、お兄さんには年長として立てる姿勢と是々非々の意識で冷静に見守ることをお勧めします。あわてると良い結果が出ませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.1

馬鹿な事を考えてはいけません。縁を切るというのはどういうことか知っていますか?アナタが家からでたとして「病気になった」「大怪我をした」「お金に困っている」時に誰にも頼らず生活できますか?「両親が病気のなった」「亡くなった」その様なときに知らん振りできますか?親戚も頼る事ができないのですよ。今、嫌な事があるのでしょうが、独立するのは構いませんが、縁を切るなんてことは考えてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学と家族

    私は公立高校に通う男子学生(3年)です 県内にある公立大学へ進学を希望しており、少しずつですがそれなりに勉強をがんばっています。 そのかいあってか、担任との面談で「今の調子ならまぁ合格できるだろう」と言われました。 それはよかったのですが、その面談のときに県外にある国立高校のAO受験を薦められたのです。 その国立大学は現在志望している大学よりも偏差値的にはレベルも高く受かるかどうかは5分だとも言われました。 現在志望の大学へは実家から通うことができます。 薦められた大学は実家から4時間以上かかるので通うのは無理です。 単に将来のことを考えるなら 国立大学をAO受験→受かればその大学に進学、落ちれば当初の志望大学を一般受験 というのが普通なのですが・・・・。 (少し話が変わります) 父母と進路のことについて話すことがよくあります。 そこにはしばしば祖父母も加わって相談に乗ってくれます。 その話をしていたときのことことだったのですが 祖母がこんなことを言いました 「○○までここを出て行ったら寂しくなるなぁ」 そうなんです。 よく考えると、現在社会人である兄は来年結婚して実家を出て行きます。 大学生である姉は、現在は実家から通っているのですが来年からは寮に住む予定です。 そこで私です。 県内の公立大なら実家から通えるのですが、県外の国立大には無理です。 もし、私が国立大に行くことになれば家の中からは一気に3人の人間が姿を消すことになります そうなると父母、祖父母が寂しい思いをするのは目に見えています(思い上がりでしょうか・・・) 正直それは心苦しいです。 学歴的には偏差値も上である国立大をとりたいところですが、 家族が寂しい思いをするぐらいなら公立大でもいいかもと思えました。 実際、私のとって実家は居心地が良く、公立大の方もそれほど悪いところではなくて就職率は120%というほどです。 今の私には、学歴か家族、どちらかを選ぶことなんてできません。 そこで、どんな些細なことでもいいので私が決断するための後押し、アドバイスをいただけないでしょうか。 本当に悩んでいるのでよろしくお願いいたします。乱文失礼いたしました。

  • 家族との縁を切るかどうか

    19歳、男です。 皆さんの助言を頂きたく、 思い切って書きます。 少し長く、読みにくい箇所があるかと思いますが、 宜しくお願いします。  私には共働きの父母と一才年上の兄がいます。 率直に、私は両親は所謂仮面夫婦です。 まだ私が3才のとき、彼らは毎日にように口喧嘩をしていました。 しまいには、父が家を出て行くようなこともありましたが、 今では、家庭内別居をして暮らしています。 彼らが、時々話すようなことがあってもほとんどお金の話だけです。 だから今まで家族皆で旅行にいったり、食事をしたりするようなことは一度もありません。 あるとすれば、身内の結婚式、もしくは葬式のみです。  そんな家庭環境が影響したのか、兄は不良になりました。 兄は犯罪者です。他人の自転車を盗み一度警察沙汰になりました。 私も小さいころからコツコツとずっと貯めてたお金を知らないうちに使われてしまいました。 42万円です。本当にショックでした。 発覚したのは去年の6月です。 兄に返済を求めても一向にお金は返ってきません。(涙)  そんな家庭にいる私ですが、そんな家庭環境だけあって 実は対人恐怖症です。 小学生のときは赤面症だけですんだのですが、 中学のとき、ただ歩いてるだけで足が震え、 授業中は椅子に座ってるだけで背中が緊張し震え、 仲の良い友人でさえとてもぎこちない態度をとってしまい、 周りからよく変に思われてました。  家では母、兄とリビングで食事をすることが多かったのですが、 ただ一緒に向かい合ってご飯を食べているだけなのに赤面してしまったり、食べる仕草がぎこちなくなってしまい、耐え切れずに、逃げるようにいつも自分の部屋で一人ご飯を食べてました。  高校に入り、 今度は過度なストレスから顔が荒れ始めました。 ニキビはいつものように化膿し、顔中真っ赤おまけにかなりの脂性。 もう災厄でした。今でも肌は荒れたままです。  今は、アフィリエイトという副業で生計をたてています。 毎月一人暮らしでも生活に困らない程度の収入です。 そのお金をもとに一人暮らしをしようかと思います。 そして翌々は家族と縁を切りたいと思っています。  小さい頃は両親が仲良くなってほしいとずっと思っていました。 ですが、私が思春期に入ると今度は逆に彼らを恨むようになりました。 今では嫌いすぎて彼らを他人として考えるようにしてます。 もちろん対人恐怖症、顔面肌荒野郎が一人暮らしをして行くことがとても辛い人生になるということは覚悟しています。 ですが、どうしても彼らと縁を断ち切りたい。 こんな私は間違っていますでしょうか?

  • 縁を切る

    僕は親と縁を切りたいと思っています。現在高校2年生です。卒業したらすぐにでも家からでて県外に行きたいとおもってます。でも<ただ家から出る>っていうことが自分の目標でもあり夢でもあるんでやりたい仕事は特にないです。僕の場合どうしたらいいでしょうか?最低限の暮らしができればいいです。後、僕の通う高校はバイトができません

  • 家族と縁を切りたいんです。

    話が長くなりますがご了承下さい。 4人家族で私には姉がいます。親にとって、手の掛かる子供の方が可愛く、甘やかしたくなると聞きます。姉はその典型的な例で、迷惑ばかり掛けているのに親は何もとがめません。私は姉にようになりたくないと思い、親の手伝いをしたり、何でも言うことを聞くようにしてきました。 しかし、私が姉と同じ年齢のとき携帯の料金でもめたら、私だけ叱られました。その後姉は結婚し、お嫁に行ったのにしょっちゅう家に戻って来て居座っています。何か手伝うわけでもなく、1日中ゴロゴロ。親は何も注意しないし、逆に私に「お姉ちゃんがせっかく来たんだから、お風呂掃除ぐらいしなさい」と私に一喝。 さらに、子供が出来たら高い入院費を親に全部出させて、実家に半年も居座り、その他の出費も全部親。 そのような姉や親に恨みが募っています。私は常に蚊帳の外の存在。それなのに、やたら口うるさく、お見合い結婚の話も出ていて、しかも婿養子をとると勝手な事を言っています。私には私の人生があるのだから、親の思い通りになりたくありません。こんな親と縁を切りたいんです。何か良い方法はないでしょうか?出来れば、縁を切れる法律か何かあれば良いのですが・・・。

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 家族トラブル

    はじめて相談します。 私の兄は犯罪(強盗をおかし捕まって2年になります。 その前から家族のお金を盗んできました、金額は1000万円になります。 兄が捕まっているうちに法的処置など何かの対策をして家からどうざけたいです。 いい知恵、アドバイスがあればおねがいします。 兄は子持ちの人と結婚して、いま実家には兄嫁、その子供、私の父が住んでいます。 私は一人暮らしています。 お嫁さんには兄と縁を切りたいため家から出て行ってほしいと伝えましたが、そうしようとはしません、父も気が弱くつよくでれません。 私としては引っ越しも考えますが、父は地元を離れることはしないでしょう。 定年を越えた父が釈放された兄夫婦と暮らすなんて考えたくありません、 何かいい方法はないかおねがいします。 (小さい頃から兄に暴力を受けていたため私は兄夫婦と同居はしたくありません。実際、兄がでてきて実家に帰ってしまえば私にはどうにもできないとかんがえています) 兄嫁も家族とはうまくいっておらず、お金があり子供の面倒も父がみてくれるため兄と離婚するきはなさそうです。

  • 家族と縁をきるべきか?もう家族とはよべないか?

    家族と縁を切ろうと考えています。 姉は結婚前に、母の支払いの一部を負担していたそうです。 姉はお嫁に行くまで実家でした。 私は18歳くらいには家をでてました。 そして姉は結婚してすぐに子供ができ、その矢先私のところに連絡があり、「結婚して子供が生まれるから経済的に厳しい。なので今まで支払っていた母の支払いを払ってほしい」 との事でした。 私は、自分の稼ぎでは母の分まで支払えないので今まで母の分の支払いをしてきませんでした。 なので断ると、「見捨てるきか?!」というような事を言われました。 なので、旦那に相談し支払う事になりました。 何年か支払いをし続けてきたある日、うちの経済状況が悪くなり 母の分の支払いも出来なくなった為、「経済的に厳しくなり母の支払い分が払えなくなった」と伝えると、姉からは「あっそう…」と 不満げな対応をされ、その直後から、姉と母からは何の連絡もなくなりました。 まさしく「金の切れ目が縁の切れ目」状態です。 お金を支払えなかったら私の存在は必要ないのだと感じました。 それからは、私からも連絡をしていないのですが、その後も姉と母からは全く連絡はありません。 私が想うにこんな家族なら必要ないと思いました。 私が一番助けを必要としている時に家族は誰も助けてくれませんでした。なので今後も私にとって家族はただ寂しい思いをするだけの存在ならこの際、縁を切ろうと考えています。

  • 家族との関係について

    親と兄との関係が上手くいっていないので、どうしたらよいか悩んでいます。 兄は10年前、ひきこもりで、母に対する家庭内暴力がひどくなった為、父に半ば強制的に家を出されました。 その当時は兄の気持ちが分からなくて、とても兄の存在が疎ましく感じていました。 それから、兄は仕事を転々をして現在に至り、親に対する恨みつらみがエスカレートしているようです。 時たま電話を掛けて来て、親を殺す罵倒して、自分は死にたいと言っているそうです。 私はその当時、親と兄の関係の修復に努めましたが、親が問題から逃げていて状況は悪くなるばかりです。 私も、この2~3年前から親に対する恨みが出てきました。 今は何もやる気がでません。 自分の改善が先決だと分かりながら、家族や兄の事が頭から離れない為、 なかなか前へ進めずにいます。 最近10年ぶりに兄と電話で話したのですが、兄が正気を失っていて、兄弟ですがとても怖くなりました。 私のほうが親に可愛がられた為(かなり歪んだ愛情です)私のことも恨んでいるようです。 私は家族仲良くしたいですが、今の現状では難しいです。 私も9年前から一人暮しで、親とは距離をとっています。 みなさんのお考えお聞かせ下さい!お願いします

  • ご家族と縁を切った事がある方!

    先日、こちらで質問させていただきました。 前回の質問ではこちらが初めてという事もあり、聞きたい事もまとまっておらず、また新しく質問したい事も出来ましたので、再度質問させて頂きます。 詳細は以下の質問に書いてあるのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3831866.html ウチは母子家庭で兄(29歳)と私(20代後半)です。 兄と半年前から連絡がとれません。 私や母や親戚が電話やメールしても無視され続けています。 簡単にまとめると、 ●兄の性格 ・母に甘やかされて育ったため、お金にルーズ ・基本は優しく、重い荷物を持ってくれたり車で迎えに来てくれる ・兄妹仲は割と良く、何もないのに電話で連絡をとる事もあった ・身なりにも気を遣い年下の彼女もいる(別れていなければ) ・付き合っても長続きしない ・顔が良いので少しモテる ・普通のサラリーマン ・1人暮らし ●母と兄の関係 ・父の借金で苦労した経験がある母は、兄にお金の援助(家賃など)をし続けている ・兄もそれに甘えて当たり前のようにしてもらっていた ・顔を合わせれば母は兄に「情けない」「しっかりしろ」など嫌みを言っていた ・子供の頃は、母に期待をされすぎて進路など自由に選べなかった ・それでも兄は母を心配して実家には顔をだしていた ●連絡がとれなくなるきっかけ ・お金の事で母が半分怒ってメールをしても返ってこず、それからは一切無い ●その後 ・誰が(身内)連絡しても無視されている ・着信拒否はされていない ・12月に会社に連絡をすると外出中で不在だったが会社には行っている ・駐車場に車がいつもないので家に帰っていないようだと聞く ・家を解約すると言っても返事はない 以上が兄と連絡がとれなくなってからの大体です。 聞きたい事は、みなさまは兄はどういうつもりで連絡をたったのだと思われますか? (予想でけっこうです) 会社に行けば無理矢理会えるかもしれません。 ですが、連絡をたった理由が「自立したいため」だったとすると兄に恥をかかすような事をするのは逆効果のような気がして迷っています。 それ以外のりゆうで考えられる事はありますか? 例えば、事故や事件など… もし、兄が突然連絡をして来る事があれば、理由にもよると思いますが、 どう対応すれば良いかわかりません。 男性でも女性でも結構ですので、 家族と連絡を絶っていた方や、縁を切ろうと思った事がある方がいらっしゃれば 理由など教えていただければと思います。 まとめたつもりでしたが、やはり長文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 家族か彼か…

    大学より地元からはなれ、神奈川県で一人暮らしをしております。 学生時代のバイト先で現在の彼と出会い、お互い結婚も視野に入れた付き合いを続けています。 その為、就職の際、地元に帰らずこちらで就職することを決めました。 しかし、最近になって地元に戻るべきだったとひどく後悔しています。 私の家族は80歳の祖父と81歳の祖母と58歳の父と55歳の母、29歳の姉と姉の旦那様です。 父母は根っからの仕事人間で、あと2年ほどで定年ですが、今も働き続けています。 その為、幼い頃はもっぱら祖父母といる時間が多く、今でも祖父母が大好きです。 しかし、4年前に祖母が倒れ、胃がんの手術をしてから農業もできなくなり、痴呆の症状が出てきました。 私の実家は同じ敷地内に住んでいるのですが、祖父母と父母の家は別々ということや、父母は仕事も続けておりますので、日常的な介護は祖父がほぼ一人で行っておりました。 その他にも畑仕事なども続けており、81歳の体には無理がたたったのか、とうとう歩けなくなってしまい、入院してしまいました。 祖父は医者嫌いなのもありますが、今まで入院などしたことなかったので、お見舞いに訪ねると、かなり気持ちが落ち込んでしまっていました。原因はまだ検査中のため分かっていませんが、父はおそらくガンでないかと言っていました。 介護が必要な祖母は施設にあずけ、そちらも訪ねると家に帰りたいと泣いて言われます。 父も母も祖父の入院費・治療費と祖母の介護利用費を稼ぐ為に、仕事を辞めるわけにはいかなくなってしまいました。 今まで祖父母がやってくれていた畑や庭の管理なども父母がやらなくてはなりません。 このままだと、今度は父母が倒れてしまうのではないかとかなり心配です。 姉もかなり協力しているみたいですが、同じ家族なのに、家族が困っている時に力になれない自分が本当にくやしくてしょうがないです。 姉や父には私がこちらで仕事をがんばってやっているだけで充分だと言われました。 彼との幸せも家族もすべて手に入れることなんて不可能だと言うことはわかっているのですが、蚊帳の外に一人だけいることにどうしても罪悪感を感じてしまいます。 出来ることなら、祖父母の身代わりになりたいぐらいです。 彼には本当に申し訳ないですが、別れて地元に帰るべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう