• 締切済み

大学と家族

私は公立高校に通う男子学生(3年)です 県内にある公立大学へ進学を希望しており、少しずつですがそれなりに勉強をがんばっています。 そのかいあってか、担任との面談で「今の調子ならまぁ合格できるだろう」と言われました。 それはよかったのですが、その面談のときに県外にある国立高校のAO受験を薦められたのです。 その国立大学は現在志望している大学よりも偏差値的にはレベルも高く受かるかどうかは5分だとも言われました。 現在志望の大学へは実家から通うことができます。 薦められた大学は実家から4時間以上かかるので通うのは無理です。 単に将来のことを考えるなら 国立大学をAO受験→受かればその大学に進学、落ちれば当初の志望大学を一般受験 というのが普通なのですが・・・・。 (少し話が変わります) 父母と進路のことについて話すことがよくあります。 そこにはしばしば祖父母も加わって相談に乗ってくれます。 その話をしていたときのことことだったのですが 祖母がこんなことを言いました 「○○までここを出て行ったら寂しくなるなぁ」 そうなんです。 よく考えると、現在社会人である兄は来年結婚して実家を出て行きます。 大学生である姉は、現在は実家から通っているのですが来年からは寮に住む予定です。 そこで私です。 県内の公立大なら実家から通えるのですが、県外の国立大には無理です。 もし、私が国立大に行くことになれば家の中からは一気に3人の人間が姿を消すことになります そうなると父母、祖父母が寂しい思いをするのは目に見えています(思い上がりでしょうか・・・) 正直それは心苦しいです。 学歴的には偏差値も上である国立大をとりたいところですが、 家族が寂しい思いをするぐらいなら公立大でもいいかもと思えました。 実際、私のとって実家は居心地が良く、公立大の方もそれほど悪いところではなくて就職率は120%というほどです。 今の私には、学歴か家族、どちらかを選ぶことなんてできません。 そこで、どんな些細なことでもいいので私が決断するための後押し、アドバイスをいただけないでしょうか。 本当に悩んでいるのでよろしくお願いいたします。乱文失礼いたしました。

• clowd
  • お礼率33% (10/30)

みんなの回答

• blazin
回答No.1

最終的には貴方自身の気持ちを大切にして欲しいですけど、 まだ時間がある筈ですからご両親とも良く話し合って決めることですよ。はっきり言ってどっちの選択をしても間違いではないですからね。ただ決めた以上責任を持って貴方は全力でそれに向かうべきだし、それを出来るためにも筋は通さないと☆