• ベストアンサー

アルミホイールと鉄のホイールの見分け方

アルミのホイールと鉄のホイールを見分けるにはどこを見れば良いのでしょうか?手触りでわかるらしいのですがより確実に判別できるようにしたいのでここを見ればわかる!ところがあればご教授お願いいたします。

noname#102333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokosuke
回答No.4

ロコスケです。 鉄:ホイールキャップ取り付け可能   ホイールの厚み3ミリまで。   磁石でくっつく(笑)   表面 全面が塗装仕立て   ホイールのふちを見ると鉄板を加工してあると分かる。(厚さも) アルミ:ホイールの厚み1センチ以上。     アルミ鍋と同じ光沢(笑)     細かいデザイン、荒っぽいデザイン、すべて斬新。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか人目で見分けるのはちょっと無理かな?って感じですが皆様のアドバイスで見分けれるようになりそうです。磁石をくっつけるというアイデアが良さそうですね。

その他の回答 (5)

• GDBE
回答No.6

アルミには、JWLマークが付いてます。 (JapanLight Alloy Wheelの略) JとWとLが一つにくっついたようなマーク。 付いてないアルミは車検不可。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなマークが付いていたんですね。参考にさせていただきます。

• yr1
回答No.5

こんにちは ウエイトバランスを取り付けるところを見れば一目瞭然です。鉄はふちが薄く アルミは厚みがあります。まれに薄いのがありますが例外的です。厚くしないと割れてしまうためです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばバランス取り付けの部分が違っていますね。 バランスウエイトはハンマーで打ち込むタイプと貼り付けるタイプがありますがアルミは貼るタイプが多いのでしょうか?

回答No.3

磁石つけるとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 磁石・・・これは思いつかなかったす。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

デザインと言うか、厚みがぜんぜん違います。 アルミは鉄よりも弱いです。 なので、厚くしないと強度を保てません。 素材自体が軽量なので、厚さほど重くないだけで。 鉄はスポーク部分(ホイール中心部からリム:タイヤが付くところまでの間の部分)が板状です。 鉄板をプレスして成型しています。 タクシーのホイールデザインが、鉄ホイールです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 見分けるのは結構難しいと思っていましたがこれで見分ける事が出来そうです。

• tetsumyi
回答No.1

ホイールの肉厚でわかります。 アルミホイールの場合は強度を出すために薄くすることは出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございました。