• ベストアンサー

成人式で着物を着なかった人、ご回答お願いします。

sangwnの回答

  • ベストアンサー
  • sangwn
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

私はスーツで出席しました。理由はsoyokaze_Yさんとほぼ同じです。 スーツも新調せず、大学入学時のもので。口紅とスカーフを姉が貸してくれました。 当日は、 男性陣は6~7割強がスーツ。あとは紋付袴と(コスプレのような)私服。 女性人は殆どが着物だったかと。スーツ・私服はかなりの少数派でした。 結果からいうと、後悔は無いですね。悪かった点も無いです。 良かった点は、 ・不慣れな着物より自由に動けます。 ・スーツだと逆に目立つので、みんなに見つけてもらいやすい。 大きな会場だと、待ち合わせをしていない同窓生を見つけるのは至難の業。 携帯も混雑して繋がり難かったり、人数が多くて分かりづらいのです。 その為、「○○さん達はあっちに、部活の仲間は□□で見た。」と情報交換して会いに行くのですが、 着物だとセットの崩れや汚れが気になり、動き難そうでした。 そういう点では、仲間の目印になったり、気軽に仲間に会い行けたのはスーツのおかげかもしれません(笑)。 あと、「式典」は出席していません。会場には居たのですが、ホールに入らず友人達とずっと喋ってました。 格好なんか関係ありません。「互いに少しずつ変化」してる友人と話ができて楽しかったです。

noname#45120
質問者

お礼

とても参考になりました!!! ありがとうがざいます!

関連するQ&A

  • 成人式の着物について

    来年成人式を迎える女性です。 成人式の着物を母の姉から借りる予定でした。 しかし、母の姉が「私が買った着物だから」と、何度も強調してしつこく言っているということを母から聞きました。 母の姉は借りることに関しては特に反対はしておらず、仲が悪いわけではないのですが、私が借りないほうが良いのかなと思ってしまいます。 着物は安いものではありませんし、特に自分で買った物ともなれば思い入れも強いと思うので、借りるからには大切に扱うつもりです。 今回は姉から着物を借りればいいのではと母には言われました。 しかし、成人式までにお金を貯めて、自分で着物を買ったほうが良いのでしょうか? レンタルは考えていません。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • 成人の日の着物について

    来年成人の日を迎える者です。 着物を着るつもりがなかったのですが、急遽着物を着て写真を撮ることになり、レンタルショップで振袖を探してみたのですが、やはり値段が高くて微妙なものしか残っていませんでした。そこで母の訪問着を着ようと思ったのですが、祖母からは若い人が着るには地味だと言われてしまいました。私自身は小さな頃から母の着物に憧れていたので着てみたいと思っていますが、あまり変ならスーツを着ようと思います。母は私のしたいようにすればいいと言っていて、訪問着を着るなら華やかな帯を見繕ってくれるそうです。ちなみに地元に友達がいないので成人式に行くつもりはなく、当日は家族、親戚と食事をして、写真を撮るだけです。 着たいと思っている着物は画像の柄なのですが地味でしょうか?また、やはり成人の日に訪問着というのは変でしょうか。画像が見づらくて申し訳ありません。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 成人式の着物

    来年成人式を迎える19歳、女です。 着物を着ようと思っているのですが、まだ着物が決まっていません。いちおう買う予定です。 普通に売っている振り袖の着物でもいいのですが、なんとなく人と差を付けたい!という気持ちがあって、アンティークの着物を買うことにしました。 明治・大正っぽい(大げさに言うと「茎~STEM」のPVの椎名林檎みたいな)かんじにしようかなーと思っているのですが、いちおう式典ですので、あまりにも浮いた格好だと恥ずかしいかな、とも思います。それにアンティークですと振り袖ではなく、小袖のものが多いのです。自分自身も小袖のコーディネートの方がかわいいと思いますし、値段も安いです。 成人式はやはり振り袖で、一般的な着物の方がいいのでしょうか?それとも自分道を貫いた方がいいのでしょうか? みなさんの成人式にはちょっと違う格好をしていた人とかはいましたか?

  • 成人式の着物

    私は、現在19歳で来年の1月に成人式を迎えます。最近成人式の話が度々あがってきて、そろそろ私もどうするか検討しなきゃと思ってます。それで、母親と振袖の話をしました。どうやら実家に着物屋さんからどっさりとダイレクトメールが届いているようです。成人式しか使わないから私はレンタルでいいよと言いましたが、母は「成人式だけでなく大学の卒業式でも使うでしょ?2回もレンタルしたら買うのと同じ位の金額になるから安いのを買えばいいんじゃない?」と言います。とてもありがたいことですが、女兄弟は私だけで、身近に従兄弟もいなくて借りることも出来ませんし、着物を数人で着まわすことも出来ません。もし購入する場合、平均的な値段はどの位でしょうか?母は「安い物なら20万位で買えるんじゃないの?」と言ってますが、そんなに安くで買えるのですか?やはりそれなりに質が悪いのでしょうか?(見てすぐ分かる?)購入した方、レンタルした方両方の意見が聞きたいのでご意見や経験談を教えてください。お願いします。

  • 成人式の着物・・

    あの、来年成人式を迎える者です。 で、祖父が着物代を半額なら補助してあげる(レンタルは嫌いみたいなので購入なら)、といわれ着物とその他の小物など全部含めて40万円でできるみたいなのですが、どこか私に40万円も我が家に払うなんて申し訳ない気持ちです・・・ しかも私は浪人生でしたので今年大学1年で学費も医療系なのですごーくかかります・・・ やはりこんな私が着物を買って頂くなんて贅沢というかワガママでしょうか・・・

  • 成人式の着物についての質問です!

    今度大学2年生になる者です。 来年成人式を迎えるにあたって、着物をレンタルしようと思っているのですが、 もうすでに去年の冬あたりから、着物レンタルの案内がわたしの住んでいる寮のポストや実家に投函されています。 来年の事だけどもう決めなければいけないの~?なんてのんきにしていたら、友人が「もう予約しに行ってきたよ」というので驚いてしまいました。 そこで質問なのですが、着物の予約というのはもう春には済ませておかなければならないのでしょうか。 母親は実家にいるし、地元で成人式を行う予定なので、そんなに早く決めることはできないかも・・・と不安です。

  • 成人式のために、振袖を作りますか?借りますか?

    成人式に出席するために、皆さん(女性)は、振袖を買いましたか?借りましたか?または、全く準備をしなかったですか?また、済んだ人は、準備して今でも満足してますか?後悔してますか?ぜひ参考にしたいので、皆様の感想や意見や体験談をぜひお聞かせください。

  • 成人式について。

    今年ハタチになって、来年の1月に成人式を迎えるのですが、式には出席しなくても構わないんですか? 成人式にあわせて出身中学校が同窓会を開かれることになりました。同窓会には出席したいのですが、着ていく服とかがわかりません。 成人式には、よく着物を着ている人を見かけますが、着物のほうがいいんでしょうか? 「人それぞれ」というのはわかっているんですが、あまりにもかけはなれた服装で行ってしまうのが怖いので、皆さんのアドバイスが欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 成人式

    来年娘が成人式に出席します。 着物はあります。美容院の予約はいつ頃からですか? ここのところレンタル等のDMが沢山きます。 着付けや写真がセットになっています。 着物が有るので予約の時期等成人式の情報知りたいのでお願いします。

  • 来年の成人式

    私は今年二十歳にになり、来年の1月に成人式があります。 ですが、私は今のところ成人式に出席する予定はありません。 なぜかというと、(1)式当日に着物をレンタルするお金を両親が出さず、着たいなら自分のバイトで貯めたお金から出せという方針であること。ちなみに購入約50万円、レンタル約25万円、前撮りのみ約8万円。(祖父母に写真を送りたいらしく、前撮りの分のお金は出してくれます) (2)中学から地元ではない私立中高一貫校に進学したため、地元の友達とすっかり疎遠になり、一緒に楽しめる友達がいないこと。 主な理由はこの二つです。 ですが、心に引っかかることがあります。 うちはうち、よそはよそと言いますが、高校や大学の友達が当たり前のように着物を買ってもらったり当日もレンタルしてもらえたりするのを見て羨ましい気持ちになります。私は学業の合間にバイトをしていますが、長期休みに短期留学に行くために貯金しています。ですので、自分からは大金を出しにくい状態です。また自慢では決してないのですが、うちにはお金がないわけではないので、少しぐらい出してくれてもいいのに、と思ってしまいます。 一生に一度の機会に家で待機しているのは後悔するのではないかと思います。ですが両親にこのことを伝えると、逆に一生に一度にそんなにお金をかける意味がわからない。と言われてしまいます。 また、大学の友達に(2)について話すと、自分も中学から私立中高一貫だから高校がある市の成人式に行くよー。二つ招待状が来るらしいよ。とのこと。それなら当日も着れる!!と思ったのですが、両親は着物をきて電車に乗って成人式に行くなんてあり得ないと言います。 長くなりましたが、綺麗な着物を着て成人式に行ってみたいけど、お金はたくさんかかるし… ともやもやしています。同じような経験をした方いらっしゃいましたら何かアドバイスください。長文、乱文失礼しました。