上司に嫌われてしまったかも?

このQ&Aのポイント
  • パートで上司と働く中で、私の性格が上司に鼻につくようです。どう上司と接していけば良いのか悩んでいます。
  • 忙しい時間にシフトしてから、上司にお叱りを受けることが多くなりました。私は楽しく仕事をしたいという気持ちから無理をしているのですが、上司には理解されていないようです。
  • 私は鬱を抱えて仕事をしており、上司の言葉が頭から離れず悩んでいます。これからどう上司と接していけば良いか、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に嫌われてしまったかも?

パートで上司と今までは二人で比較的、お客さんがこない時間に働いていましたが、今は忙しい時間にシフトしてパート二人に上司という形になりました。 私の性格を上司は竹を割った様な性格と言って下さっています。 シフトが代わってからどうも忙しいので真面目な性格もあり自分は気を利かしているつもりの事が上司には鼻につくみたいです。 比較的暇?な時よりきつくお叱りを受ける事が多くなりました。 私は、さっぱりするのを仕事では演じて多少無理をしている所があります。楽しく仕事をしたいというのとお客さんに楽しんでもらいたいという気持ちからです。 私は鬱を抱えて仕事しているので家に帰ると疲れるぐらいです。 そして、上司に言われた事がいつまでも頭から離れずに、うだうだと悩んでしまう自分がいます。 仕事の内容など詳しい事は、上司もネットを楽しんでいる方なので上手くこれ以上は表現しにくいのですが、これからどう上司と接していけば良いのか悩んでいます。アドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro078
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

仕事でも何でも、好かれようとすればするほど、嫌われます。 自分も意識すればするほど、うまくふるまえなくなります。 無理に好かれようとしないほうがいいです。 相性がいい人って、最初から相性がいいんだと思います。 うまくいかないのは、相性が悪いんだと思います。 うつ病になるほど、あわない場合は、職場を変えるのも いかがでしょうか。パートの場合は、それでもいいんじゃないで しょうか。

関連するQ&A

  • バイト先の上司の事で悩んでいます。

    バイト先の上司の事で悩んでいます。 バイトを初めて4ヶ月が過ぎました。 仕事内容はスーパーの衣料品コーナーなのですが、私も接客やレジなど初めての経験で、右も左もわからないところから始まりました。 私のバイト先は、20人くらいのパートに対して、契約社員が2人、正社員が2人います。 会議に出て内容を通達、クレームが発生した場合お客様宅へ出向くのが社員で、あとは、ほとんどパートにも社員と同じ仕事をさせています。 みなさまにご相談したいのは、上司についてです。 「4ヶ月もいるんだから一通りの事ができて当たり前!」的な怒られ方をされます。 分からない事があって上司にたずねると「○○さんがいるから、ちゃんと聞け!」と、パートの先輩に教えてもらうように指示されます。 衣料品売り場なので、プレゼント用のラッピングもあるのですが、一度だけ上司に教えてもらって、あとは自分で練習してね。と言われ、暇を見て練習してなんとか包装できるようにはなりましたが、まだ包装に時間がかかってしまいますし、失敗して包装したりする所を目撃された時は「何やってんの?」と言われたり・・。 ディスプレーの事も、「これじゃ、ダメです。お客様に○○○(母の日とか、父の日とかイベントを)をわかってもらえるように作り直して!」と言われたり・・・。 5時間バイトの私に、売り場作りまでさせるのか????と、不思議になります。 私はバイトの仕事は社員の補助作業だと思っておりました。 指示された事はきちんとこなすつもりで今まで頑張ってきました。 しかし、指示される事をこなしているだけでは、ダメみたいです・・・。 そもそもパートにパートの教育をさせているって言うのが意味が分かりません・・・。 事務の仕事につきたかったのですが、なかなか時間帯があう所がみつからず、仕方なくこのバイトを選びました。 選んだからには、少しは自分にも責任があるからと思い、今まで頑張ってきたのですが、上司の態度が本当にイヤで、このモヤモヤ感をどぅやって消し去ったらいいのかわかりません。 時給は690円ですが、それでも、家計の為に仕事をやめることもできず・・・。 毎日ハローワークや求人広告はチェックしております。 下の子が小学校にあがれば、働ける時間も長く出来るので、それまでのあと1年半をどのような心構えで頑張っていけばいいのか・・・。 ムカツク上司の下でも仕事を続けていく為のアドバイスがあれば教えて下さい!!

  • パートの上司

    私は、外資系の簡単なパートをしているのですが古い上司はとても人柄がよく、スケジュールの変更などいつも快くやってくれましたが新しい上司は女性で、性格が悪く自分の好む相手にはとてもやさしくて、楽しそうに話しますが嫌いな相手は、ごみのように扱います。古い上司の時から、私のスケジュールは伝えてあったし、それで数ヶ月そのスケジュールで働いてきたのに、ある日 新しいシフトを確認すると、週3出ているのに週1になっていて、驚いたので彼女の上司に話し、シフトを入れてもらいました。その後、彼女の上司にこの事を話して彼女の上司も「彼女と話すから、心配しないで。」と、言ってくれましたが、私は上司が又私のシフトに対して意地悪を、するのではないかと不安があります。彼女は、他の部署からもあんまり評判が良くなく自分の周りの嫌な人には、失礼な態度を取りますがシフトに関してしたのは私だけのようですが、この次されたら彼女の上司に又話しますが、新しいシフトをその都度見るたびに不安がよぎります。みなさんならどう考えますか?又、どのような態度をとりますか?

  • 上司が帰宅させてくれない。

    美容サロンに勤めております。 私の職場ではシフト制なので残業手当てが全くありません。 担当したお客様を終えるのが遅ければ自分の退勤時間が遅くなるのは構わないのですが、上司帰らせてくれません。 退勤時間に打刻をするなんて考えられません。 某上司が出勤していない時であればすぐに帰宅できる事もありますが、 ほぼ毎日二時間は勤務外に話しを聞かなければなりません。 もちろん仕事で必要な事もありますが、二時間丸々必要かと言うとそんな事はなく、ただ上司の自己満足の話しを永遠と聞かされます。 本人は仕事が遅いので毎日遅くまでサロンに残っていますが、私が上がろうとすると「~補充してもらってもいいかな?」「ごめん、私終わらないから担当してもらってもいいかな?」「〇〇のお客様の事で話したいから時間いい?」と上司の仕事が遅い事が原因でとばっちりがしばしばあります。 営業後にはお客様全員になぜ物販が売れなかったなど質問されたりもしました。 「私だったらね、こんな風に打ってね、こんな営業トークするよ♪」と言われますが、お客さんのお財布事情もあるし全員に売れなかった理由なんてまちまちです。 補充に関しては入客中の席の補充をお願いされる事もあって入客中なかなかできずに会計を待ち、ただ待たされて30分遅くなる場合もあります。 上司が早く終われば先に帰っている事もありますが、上司より私が先に帰ろうとするのは許されない雰囲気です。 店長は早く仕事して早く帰るように指導してくれますが、社歴が三番目に長い謎の平ポジションにされます。 オープンの時にその人と重なったら最悪で自分は朝ごはん食べて何もしないのに、 私には「〇〇した?」と言ってきます。 休日も食事やらアウトドアを誘ってきます。 私のことを嫌いでは無さそうですが、プライベートと仕事を一緒にしないで!と言いたいです。1度も一緒に出掛けた事はありませんが。 職場で友達ぶる上司が理解ができません。同期なら気楽に話せますが… 一番嫌なのが上司の仕事が遅いために帰宅が遅くなる事。 上司の仕事が遅い為に、上司が担当しているお客様が終らない為次のお客様を案内できない事。お客様にも迷惑がかかるし、私達スタッフにも迷惑がかかる。 本当に上司がストレスです。 誰かに聞いて頂きたく投稿しました! みなさんならどう行動するかお聞かせ下さい!

  • 上司に納得がいかない。

    上司(27女)と最近上手くいってません。たぶんかなりどうでもいいことだと思いますが悩んでるので相談させてください。 私(25)は今年の4月からパートから契約社員に上がりました。 直属の上司も同じく契約社員の方で、休みの日に一緒に遊んだり、ごはんに行ったり、プライベートでもとても仲良くさせてもらってました。 うちのお店のシフトは社員のシフトを店長が決め、各部署のトップ(部署により社員だったり、契約)が部署内のシフトを決めます。 シフトは1日から月末までのシフトで、15日辺りに希望休の紙を提出します。 希望休は原則として3日まで、土日は希望理由を書いて提出という決まりの上提出します。 が、ほとんど誰も守ってません。 一ヶ月に5連休2回とる強者もいます。 私の旦那のところも同じく1日から月末のシフト制でシフトが月末ギリギリに出るので休みを合わせることができません。 ですが月木が比較的休みが多かったので月木を遅番以外希望にして毎回提出してました。 新婚だということもあってか、上司はほぼ月木でお休みを入れてくれてました。すごく優しかったです。 しかし、旦那が転勤してからシフトがバラバラになることが多くなりました。 合わせることが出来なくなり月に1.2回しか休みが合わなくなりました。 周りのパートさんたちとはとても仲がよく困った時にはお互いシフト交代していたので、みんな力になるよと言ってくれたりしたんですが、上司に相談したら、 契約社員は基本的に交代はダメ。理由によります。という返事でした。 しかし、店長、副店長に聞いても契約社員がシフト交代しちゃいけないという決まりはないというのです。 部署内回ればオッケーって感じなんです。 希望休も出しようがないし、シフトも交代出来ない、パートの時と時給は上がらないし、二倍近く働いてるのに少ししかお給料も上がらない上に、契約だからと色々制限が増えてしまって、すごく落ち込みました。 そんなとき、上司のお付き合いしている人(以前うちの店にいた社員)のシフトをパートの人が入手したと連絡が。 見てみると月に10日の休みのうち8日も一緒にしていて、しかも一緒じゃない日も全て遅番以外。。 多少合わせているだろうとは思ってましたがここまでとは思わずショックでした。 そして次のシフトで旦那が半年ぶりの三連休があったのでそこで私も有休をつかって旅行にいくことにしました。 上司は好き勝手休み合わせてるんだから自分だってと思ったのもあって、 三連休と病院で1日休み希望、あと旦那と私の誕生日があったので2日間遅番以外の希望をだしました。 すると、 私に直接ではなく部署内にラインで希望休は3日までとか色々とシフトに関する注意のラインがきました。 でも明らかに私に言ってるのがわかる内容でした。悲しかったです。 自分は好きなだけシフト合わせてるのに、注意されるのも納得いきませんでした。 また、最近上司のお付き合いしている人のお店からばかり移動依頼したり、されたり(たぶん2人で家で決めたりしてる)その移動処理を上司から頼まれ作業していると、店長から その店ばっかり移動するな!経費かさむから、店から頼まれても断れと怒られたりします。 が頼んできたのは私の上司です。 でも2人が付き合ってるのは秘密なので 言いたくてもうまく伝えられません。 付き合うのは自由です。 でも私情を仕事にまで持ち込んで 仕事として部下に押し付けないでほしいんです、、 上司は基本、人の悪口も言わないし仕事もできる人なのでみんなから信頼がある人です。 叩いちゃいけない人なんです。 でもずっと一緒に仕事をしていくと、わかるんです。 自分のミスは決して謝らない。 すごく頑固で自分の思ってる通りに周りを動かそうとする。 人の努力を平気でなかったことにする 一度嫌だと感じると色んな嫌なところが見えてきて嫌です。 こんな自分もほんとに嫌です。 すごく尊敬してたし、好きだったんです。 残業ばかりして、辛そうで 早く契約になって少しでも楽させてあげたいと本気で思ってました。 なんか変わってしまったんです。 それとも最近気づいただけなのか、 ただ、今まで本当に上手く世渡りしてきた上司なので、シフトのことで自分がズルしていたのを露わにされたらなにが起こるかわかりません。 なので部署移動しようと思いました。 でも店長に部署移動したいと話しても そんなこと言うたら上司さんが泣くからやめてーと言われ取り合って貰えませんでした。 唯一全て知ってるパートさん、副店長に相談してますが、 このままだとたぶん上司のシフトも店長、副店長が決めることになりそうです。 しかしそうなると上司は辞める気がします。 そもそも今の役職も嫌がってますし、彼氏が引越しを伴う転勤したら辞めると言ってますし、、 辞めたら私悪者になるんだろうな。 どうするのが一番なんだろう。 とずっとモヤモヤ悩んでます、、 いい考えがあったら教えてください。 馬鹿みたいな悩みですみません。

  • 上司とパートが仲悪くて……

     私は新人なのですが、職場の上司とパートが仲が悪くてどうしたらいいのか困っています。 パートは私に仕事を教えてくれる、直接の先輩。 私を採用した上司が、今週は一緒にいてくれている。 (私は正社員なのでほかに教えないとならないことがあるから) その上司は普段はいくつかの支店のチーフという感じでとびまわっており、私が昇進しない限り会う機会は 減ると思う。 パートはとにかくカオを見るのも声を聞くのもいやだというほど上司を嫌っている。 上司はそれに気づいているらしく、パートをよく思ってないらしい。 例)パートはちょっと上司が手を出した仕事があると、「余計なことしないでよ」「そういうことするから混乱するのよ」とか私にぐちる。 (私はまだ仕事もどっちがいいか効率がわからないし、どちらの性格も把握していないので「はあ……」というしかない) 上司は、私がパートに仕事を教わっている間ひまそうにしている。それを見て「カオ見るのもいや。暇ならかえれ」とパート。 (私のために来てくれているのだと思っているのでそればかりは同調できない) 私としては、自分をやとってくれた人だし、これからもつきあっていくことになるのだから上司をさけるつもりはないしむしろ仲良くやっていきたい。 でもパートの方と日常的に会うし、仕事もしばらくは頼ることになるから、こちらとも仲良くやりたい。 でも毎日こうして二人からそれぞれの悪口をいわれるのかと思うとちょっと憂鬱……。 二人を仲良くさせようなんて思ってないけど、 うまく話を変えるとか、話を終わらせるとか、なにかいいやりかたってないでしょうか?? あなたならどう対応しますか?

  • 上司へアプローチ

    直属の上司のことが気になっています。 彼は27歳・彼女なし 私は22歳・彼氏なしです。 一緒に仕事をするようになってから1年弱ですが、 最初は全く恋愛対象として見ていませんでした。 ですがここ何ヶ月か、彼の笑顔や優しさに惹かれている自分に気づきました。 仕事上あまり同じ場所で仕事することはありませんが、 普段からかわいい・癒される等言われ、思い違いかもしれませんが特別優しいような気がします。 社内旅行の時には、いつにも増してかわいいっと言って悶えてみたり 鼻をつまむなど、いろいろおふざけしてきたりしました。 私はすごく嬉しかったのですが、お酒も入っていたし 元々ノリのいい人なので本心はわかりません。 妹やペット的な意味合いだったかもしれません・・・。 二人で出かけた事はありませんし、アドレスも知りません。 聞いてみたい気持ちはありますが、彼はお局様達と折り合いが悪く それをネタに攻撃されたり、取り入っているように思われるのも嫌です。 (仕事に支障が出るので・・・) これから仲良くなっていって彼の事をもっと知りたいのですが シフトもばらばらなので、どう接したり誘ったりすればいいのか戸惑っています。 そもそも上司にアプローチなんてしていいのかと悩んでいます。 わかりにくい文ですが、意見やアドバイスがありましたら聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • パートでの上司に対して。

     私は清掃のパートをしています。体力的にもきついのはもちろんですが、時間にも追われる仕事内容なんです。そこをまとめる現場の上司(女性)の方がいるんですが、いつも人の悪いところばかり(あれができてないとか、○○さんいつも遅いわね~など)自分と比較的仲の良いパートさんと小ばかにしたように話しています。  現場で一番上の上司がそんなことばかり言うなんて信じられません。彼女はむしろ私たちをまとめてくれる立場ではないのかと思うのですが。私にもたまに、ほかの人を小ばかにしたことをいってくるのですが、冗談にしても腹がたってきます。だったらもっと仕事面で助けてあげればいいのに…といつも思います。しかし実際は言えないんです。現実なんてこういうものだよ、と言われそうですが こういうときはやはりやめるか、がまんするかしかないんでしょうか。

  • 職場の上司が手抜き?

    40歳代、女性です。今の上司に疲れています。 何かと自分の仕事なのに、私にふってきます。手抜きをしようとしているのは、明らかです。できないからと言ってしまえばそうですが、その分こっちが忙しくなるので、すこしでもいいのでやってもらいたいのです。社員は私と上司の2人しかいません。あとは、パートの人達です。上司にやる気になってもらう方法がないでしょうか?上司の仕事までの責任は、私にはありません。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 私を職場から追い出そうとしている人と上司が仲が良い

     タイトルどおりなのですが、職場の女性で私のことを目の敵?にしている方がいます。  主に接客なのですが、お客様に何か聞かれて私が答えていて、少しでも長くなると、奥からツカツカと来て、でしゃばって?お客様に答えています(私の方がその方よりだいぶ社歴が長いので、わからないことは無いし、正直いい気はしません。立場も同じです)。この間も、お客様や他のパートさんに、とある依頼をされ、私が説明していたのですが何を勘違いしたのか、また奥から来て、「いいから下がって。こういうことですよね」とか言って自分が接客を始め、私がパートさんに「このお客さまは○○されるんですよね?」と聞いたら、「そうだよ」と言われ、お客さまも「私は○○がしたいのですよ」と言ってくださったこともありました。聞き耳をたてている感じです(他の人には言いません)。  また、私がミスをしたりするとすかさず上司に報告します。立場は同じなのに「私さん、もう帰ってよいよ」とシフトの指示をしてきたり(これもあまり他の人には言いません)、私の会社は労働時間を結構言われるのですが、自分はいつまでも残っていて、私がいると労働時間が減るから稼ぎたいから早く帰らせるのか?はたまた私が嫌いなのかとも思います。他の人には「○○さんは休憩したから何時間でもいれるね」とか言ったりします(実際はダメです。でもなあなあになっている感じです)。  多分私が嫌いで、課から追い出すために上司と仲良くし、上司もその方のことを気に入っている(というか合うと思っている)のか、私の傷ついている現状を言ってもわかってもらえず、味方をしている感じです。とても悲しいです。むしろ、接客ではない課に変われと言われています。接客が好きで、仲の良いお客さまもみえますので悲しいです。  辞めたいですが、私より社歴が短い人にこんなことされて辞めるのもしゃくですし、勤続が結構長いので、未練もあります。  私はこれから、目の敵にされている人にどう接していけば良いのでしょうか。上司に、少しでもわかっていただける方法は無いでしょうか。

  • これから先、上司との接し方(長文です)

    現在30代半ば、高卒で今の職場に就職しました。 上司は一回り上です。もう7,8年ぐらい同じ部署で仕事してます。 他に60前のパートのおばさん、自分より1歳下の男性がいます。 もう、今までの事が積もりに積もって爆発寸前です。 その上司は性格が荒く、本人は怒ってる、物に八つ当たりしてるわけではないと言ってますが、 周りから見ると普段から口調がキツく、基本命令口調、物を雑に扱ってるようにしか見えません。 怒鳴って命令口調も自分とパートのおばさんだけです。 もう一人の男性には普段から優しくペコペコしてる感じです。 (プライベートでも付き合いからあるからでしょう。自分と同じ間違いをしても絶対に怒鳴りません) 前々から会社で出来るだけ残業をしないよう、皆が同じ時間に帰れるよう、 手が空いた人が他の所を手伝う。と言われてます。 しかし、その上司は同じ部署の人が仕事をしててもさっさと帰ります。 上司の上司からその都度注意を受けてもその時は直っても 1週間もしないうちにさっさと帰り同じ事の繰り返しです。 それでつい先日も注意を受けましたが、自分の事は棚に上げ、 色々忙しいとは思うけど、早く終わるようやってくれ!と言われ呆れました。 その時に言い返そうと思いましたが、もう関わりたくない、 ハイハイ言っておけば済むと思い、相手にしませんでした。 ですが、正直な所は言い返せない弱い自分がいます。 幾ら相手が年上、上司でも言いたい事は言った方がいいとも思いますが黙ってしまいます。 もうこれからは仕事の事以外一切話さないと決めましたが、そんな事しても何も解決しませんよね。 いつもパートのおばさんと上司の愚痴を言い合い、 影(こういうサイト)でしか話せない自分が一番ダメでしょうか。 ちなみにもう一人の男性は同じ部署でも基本一人で仕事する方が多いので、 こちらの内情は知らないと思います。多少気付いてるかもしれませんが 「上司はそういう人間」とくくって諦めてる感じです。