• ベストアンサー

今度、生鮮食品売場で働くことになったのですが未経験なので不安があります。

タイトルの通りです。 今度、デパートの生鮮食品売場での商品の整理や補充、注文という仕事内容で、来週から働くことになったのですが、まったくの未経験ですし、一般食品売場での同じ内容の仕事よりもなぜか時給が高いのです。理由を聞くと「嫌われてる仕事」だからそうです。 この仕事を経験されたことがある方、具体的なアドバイスをいただけないでしょうか?どの辺が嫌われているのか(生臭いなどはある程度想像できますが)、そんなにお勧めできない仕事でしょうか?今のうちに断ったほうがよろしいでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mz9
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

>生鮮食品売場での商品の整理や補充、注文という仕事内容で、 鮮魚ということですよね。 他の部門と違って圧倒的に覚えなければいけない事が多いです。 たとえば値付けなどもその日の相場によって値段も変わりますし その時々で魚のサイズも変わるので入れるトレーも変わってきます。 また、産地表示もいつも同じ産地からばかりではないので、気をつけなければいけません。 また、消費期限が短いので、やたらにたくさん補充すればいいというわけではないので、気をつかわなければなりません。 寒い、生臭い、魚は氷詰めなので冷たい、また魚にはひれなどにとげが あり、海老などもそうですが気をつけないとよく指などにささって 痛い思いもします。 というようなことで大変な面もあります。 質問者様が魚に興味がまったくないとか食べるのも嫌いなら あまりお勧めではないですが、大変なのはどこの部門もそれなりに あります。季節ごとに入荷する物もいろいろ変わりますし仕事としては やりがいはあると思います。 とりあえずやってみて、どうしても無理のようならやめてみてもいいと 思います。 一度経験してみてからでも遅くないと思います。 大変だけど面白い仕事ですよ。 少しでも参考になればいいのですが。

その他の回答 (2)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

スーパーの経験から 水を使い商品を洗ったりする必要があり手が荒れる、 作業場が寒い 必ずじゃないけど見切り品等もらえる可能性がある。 商品を覚えなくてはいけない 体が冷えやすい環境にありますので注意してね

回答No.1

生鮮食品ではないですが、デパートの精肉部門でアルバイトしていたことがあります。 その時に、たまに生鮮食品のところの手伝い(閉店後の後片付け)もしていました。 その時の経験ですが、おそらく嫌われているのは ・冷蔵庫、冷凍庫での作業が苦痛  (取り出したりするだけならまだいいですが、在庫チェックなどになると数十分中にいることになります) ・水洗いなどがつらい  (手袋などはしますが、それでも手が荒れてきます) ・商品の入れ替わりが激しい  (特売品などが毎日のように入れ替わりますし、生ものなので痛んでいないかのチェックなどが頻繁に必要。) ・嫌なお客が多い  (色や形が悪い、もっと安くしろなど、クレームをつける客がいます) 生臭さ以外では、こんなところではないでしょうか? まあとにかく、お客として実際に行ってみて仕事内容を観察してみてはいかがでしょうか? それで無理そうなら断ったほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 小売版ジャストインタイムの作り方(生鮮食品)

    仕事の話で恐縮なんですが 小売業に従事していて、さらに生鮮食品に関して小売版ジャストインタイムが出来ないかという部分で悩んでいます。 大枠で言えば、12時なら12時、夕方なら16時辺りの繁忙時間を目安に 売場が魅力的な状態であることが条件で、例えば欠品や売場の陳列状態などニーズに合わせた売場管理のアイデアを緊急的な対策ではなくて仕組みとして構築できるようなアイデアを先輩管理職の皆さんにお願いしたいと思います。 まだまだ個人レベルの構想段階ですので細かい項目までは落としません。 自由奔放なご意見、アドバイスが頂きたいと思います。 テーマは生鮮版ジャストインタイムです。 オペレーションから実作業、設備にいたるまでアイデアがありましたら教えてください。よろしくお願いします

  • 生鮮食品のネットショッピング

    こんにちは。 ただいま妊娠中なのですが、 最近少々つわりがひどく、お買い物等に不自由しています。 で、ネットで食品やら日用品を買わくてはと思っているのですが、楽天のHPを見ても沢山あって、結構一苦労です。 例えばイトーヨーカドーのように、 生鮮食品をお手軽な価格で、 かつ安心して買えるサイトというのはあるのでしょうか? どれもそうだよ、と言われてしまえばそれまでなのですが。 ご利用経験のある方、 アドバイスをお願いします。

  • 売り場レイアウト

    コンビ二でもスーパーでもデパートでも果ては郵便局ですら 売り場レイアウトが有りますよね 売り上げが上がるかどうかはそこら辺でしょうねー 客がどう言う動線(行動パターン)を取るか、見え易くするにはどうするかですね まあ、売り(のもの)がすぐに分かる様にする事ですね・・ 貴方は〇〇に行ってこう言う所に困ったと言う事は有りませんか? 貴方の経験談を教えて下さい、お願いします 又、こう言う所が素晴らしかったが有れば教えてねー

  • イオンの長時間パートで、食品レジか、文具売り場担当

    こんにちは。  イオンで6~8時間位の長時間パートの求人をみつけました。  65歳まで勤務可能とあり、食品レジか、文具売り場を希望しているのですが、実際にレジか売り場勤務経験のある方の感想を聞きたいのです。  食品レジはポイントカードやクレジットなどの取り扱いが複雑だとか、金額が合うまで帰れないとか、サービス残業があるとか、クレーム受付までやらされるといいますが、本当でしょうか?  文具など商品売り場では品出しや陳列・レジなどとありますが、具体的にはどんな仕事をするのでしょうか?発注までやらされたりするのでしょうか?    また、勤務時間帯は一定しているでしょうか?夜遅くまで働いた翌日に早朝出勤などということはないでしょうか? 月に一度くらい休日希望を出しても通るでしょうか?休日の曜日指定は無理でしょうか?    経験ある方の情報をお待ちしています。

  • 食品倉庫の補充作業

    近所の生協(Coop)関係の倉庫で募集をしています。 仕分けと補充作業2つです。 補充作業のほうは時給が1100円ととても高いのですが どういった仕事内容かご存知の方いらっしゃいますか?

  • 自転車売り場のバイトはどんな仕事?

    スーパーの自転車売り場のアルバイトに応募しようと思います。 仕事内容や長所・短所を知りたいので、知っている方や経験者の方はぜひ教えてください。 また、アドバイスなども歓迎です!

  • 大手ショッピングセンターの

    ある大手ショッピングセンターでのパートに行こうか迷っています。 内容は、食品の商品の補充・陳列(デリカ・惣菜)です。大体の仕事内容の想像はつくのですが、経験者の方からの詳しい仕事内容を聞かせて頂きたいのですが。 体力的にはどうなのかも聞かせて頂ければ幸いです。

  • 接客業での売り場の中で・・・

    食品の接客販売の仕事をしています。 店長を含め、店舗にいる際は二人体制になり仕事をします。 私は接客業をはじめてまだ2年目なので、売り場の中での従業員同士の望ましい動きとかが理解できていないのかもしれないのですが・・・。 お客さんが来て接客をしたい!という思いは誰でも同じだと思います。 ただ、今の職場に転職して、自分が接客していると、店長が隣から入ってきて、「これもありますよ」とかお客様におすすめしたりしてきます。 私はこの会社では接客は基本的に清算まで一人で行わなくてはいけない、と教わりました。 でも売り場の大きさなどで、それぞれの店舗によって違うとも思うので一概に言えない部分もあることはわかります。(たとえば忙しいときなどに清算をほかの人にお願いすることもたまにはありますし) 食品のなかでも、贈答品を扱うことがあるのでなおさらお客様の意見をじっくり聞いて、自分で対応したい、というのが本音なのですが・・・・。 自分が店長よりも経験が浅い、ということで助言も含めなのかもしれないのですが、ずっとそんな感じで、結局途中でお客様を奪われて?しまう感じです。 お客様にはよかれと思って、おすすめしているのかもしれないのですが、従業員のわたしにとってはあまりに頻繁なので歯ぎしりをしたい思いに駆られてしまいます。 もう2年目ですが・・・。 こんなものでしょうか。

  • 未経験者の短期レジアルバイトについて

    こんにちは。 短期のアルバイトを探している大学生2年生です。 現在、某百貨店が生鮮食品フロアの短期レジアルバイト(3ヶ月程度)を募集しており、時給や自宅からの距離等求めている条件に合うため魅力的だなと思っています。 しかし、私はレジ業務の経験がほとんどなく、ここで応募していいものか悩んでいます。 募集要項には経験不要と書いてあるのですが、この時期での短期募集=繁忙期の人員確保ということなのであれば、私の場合即戦力にならないため応募しないほうがいいのではないかと悩んでいます。 私のようなほぼ未経験者の場合、短期でのレジ業務の募集には応募しないほうがいいのでしょうか? 是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自転車店のパートもしくはバイトについて

    近くのデパート内の自転車売り場の求人が出ています。 見つからないのかもう3週間前くらいからでています。 そこで質問なのですが、 (1)やはり未経験者では自転車店は難しいでしょうか? (2)仕事の内容は修理ぐらいしか思い浮かばないのですが 仕事の内容など教えてください。 両方でなくてもかまわないのでください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう