• 締切済み

上司の叱責

一般企業では、大手でも、上司が部下を叱る場合、「馬鹿」とか、そういう類の言葉を使う人って、やっぱり居るんでしょうか? お前なんか死んでしまえとか

みんなの回答

noname#39640
noname#39640
回答No.2

上司であろうと人間ですから、感情が高まったら口が滑ることもあります。上司の暴言を上手く聞き流せるかどうかも、社会人としての適応力が問われているのだと思います。ちなみに勤め人なら「お金のために」と我慢できますけど、私は大学院生だったときに犬猿の仲だったある大学教授から酷いアカハラ(←大学教授の学生イジメのこと)を受けたことがあります。こっちが授業料を払っているお客様なのに、何で金を払ってまでいわれもないイジメを受けなきゃならんと、あのころは我慢も限界を超えて臨界点を突破していましたね。一時期は鬱病になりかけましたし(苦笑)。大学院の世界は今でも徒弟制度のような世界ですから、上司(教授)に部下(院生)は絶対服従なんですよ。大学院生なら誰でも少しは体験があり、またごく普通の話なんです。精神を病む院生がかなり多いですよ。白い巨塔の世界といえば、わかりやすいかもしれません。  金を払ってまで見下されたり暴言を受けなきゃならないような世界に比べたら、勤め人の世界で金をもらって我慢する方がよほど我慢できる気がします。少なくとも私はそう思っています。

• hanochan
回答No.1

一般企業だからとか、大手企業だからということではなく そうゆう言葉を使うのはその人の人柄やそのときの機嫌などじゃないでしょうか?(会社の方針等もあるかもしれません。営業等、売り上げにつながる場合。) そんなふうに言う上司の言葉は気にしないのが一番です。 良い上司はよっぽど身の上に何かあった場合等除いてそんな風には言わないと思います。