• 締切済み

お茶の事で..

スーパーで買ったティーバックの緑茶や玄米茶などを水筒に入れて飲むのですが、時間が経つとお茶の味が変わり、色も悪くなります。 こうなった場合は飲んでもいいんでしょうか? もし酸化してこんな風に変わるとしたらやっぱり飲まないほうがいいんでしょうかね.. コーヒーなんかは時間が経つと酸化するので飲まないほうがいいと聞きました。

• fuuten
  • お礼率34% (257/747)

みんなの回答

• azuki24
回答No.1

浸出した茶を長時間置くと、タンニンが酸化して渋くなり、カテキンが参加して色が悪くなります。お茶としてまずくなるだけで、特に害があるわけではないようです。 市販のペットボトル入りのお茶は、たいていビタミンC(アスコルビン酸)が添加されているので、酸化が抑制されます。アスコルビン酸は食品添加物ですが、ビタミンC強化目的で食品に添加した場合は食品添加物としての表示は免除されます。ビタミンCサプリメントも同じアスコルビン酸製剤です。 急須に残った茶葉を長時間放置したものは、細菌が繁殖したり茶葉に残っているタンパク質が腐敗しているおそれがあるので、飲まないほうがよいと言われます。「宵越しのお茶は飲むな」というのは、このことを指しています。 「宵越しのお茶」で検索すると、どこも同じようなことが書いてあります。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/385.html