• ベストアンサー

BUFFALOのUSBのDVDドライブが認識されない

DVDドライブのDVSM-X1216IU2なんですが、Windows2000で USBで接続するとCD-ROMドライブとして認識されてしまい、 付属CDからドライバをインストールを試みると、 「正常に認識されました」(←とかいいながらCDから読み取る音とかが聞こえないので何もやってないように見えました) と表示されているにも関わらず、マイコンピュータで見てみると CD-ROMドライブのアイコンのままなのです。 付属CDからinfファイルを無理やり総当りで指定してやろうとしましたが、「そこにはハードウェア情報がありません」みたいな表示がでてしまいます。付属CDにUninst.exeというのがあったのでそれを動かしていったんBUFFALO対応の製品のドライバを全削除したんですがそれでもだめでした。 認識させる手立てはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaba1964
回答No.1

実際にDVDが読み込めなかったり、認識しないのでしょうか? 自分の経験だと、マイコンピュータやエクスプローラ等では CD-ROMと表示されていても問題なくDVDも認識、読み込み、焼き付け 出来てますよ。(Win2000での話です) 一度確認してみたらどうでしょうか?

msndance
質問者

お礼

1さんのいったとおりでした。なぜかDVD再生できました。 そんなばかなって思いましたが・・・。 そのあと、デジタル署名がどうのこうのって出ました。 とりあえず認識はされたようです。 No.2様もありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40982
noname#40982
回答No.2

私がWin2KのSP2でUSB2.0を使っていた時は散々でした。USB機器を繋いだまま立ち上げると殆ど認識しませんでした。たまに立ち上げと同時に認識することもありましたけど、一旦コネクタから外して繋ぎ直すと旨くドライバーが読み込まれる。そういう場合が多かったようです。Win2KをSP4にしてやっとまともというか、我慢できる程度まで改善しましたが、結局、Win2KではUSB2.0の全ての能力は使えないと解りWin2Kと縁をきりました。WinXPにすればこのUSB2.0の問題は殆ど解決します。だからまずSP4にすること。それでもだめならXPにすることだと思います。