• ベストアンサー

男には『外面』があるのですか

わたしの主人は、外で『亭主関白』を気取ります。 わたしは家でいるときのままの優しい主人が自然でいいと思うのですが。。。 わたしも一応、ある程度はその『亭主関白』を我慢するのですが、後でケンカのたねにはなります。 悪気はないと思いますが、この男心をどう理解すればいいのでしょうか。

• bogya
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.3

当方は男です。   で、申し上げにくいのですが・・・  個人的には、少々器が小さいご亭主だと思います。  (わー! 起こらないでください。正直な感想なんです。)  もう40年くらい男をやっていますので、細君を持つ友人、同僚、上司、部下等大勢を見てきましたが、外でも内でも家族への配慮が変わらない男は、たいていのことには動じない度胸と固い信念を持っているという点で共通しているように思います。  要は、「同じ男友達からどう思われようと、自分は自分の道を行く。」ということのようです。  ただ、まぁ・・・実害がないうちはいいんじゃないですか?  それで権威を保てるとご亭主が本気で考えていらっしゃるのであれば。  本当は、そんな人は、他人から見透かされてしまいがちですから、その点だけご注意いただければ、万事円満。(たぶん)

bogya
質問者

お礼

nebura71さん ご回答ありがとうございます。 "たいていのことには動じない度胸と固い信念" なるほど!! いつかもてるように二人で成長していきたいです。

その他の回答 (5)

noname#66420
noname#66420
回答No.6

うちもそうです。家では、どちらかと言えば、いえ、完全にかかあ殿下ですがね・・・。 家では「○○ちゃぁ~ん」とか甘えた声で言ってきますし、お茶も入れてくれますし、家事もいっぱい手伝ってくれるんですが。 外では絶対呼び捨てですし、甘い声も出しません。 他の方も書かれているように、尻にしかれていると思われたくないんだと思います。私も、「あ~、男のプライドってやつね、はは~ん。」と思って、貞淑な妻を演じてあげてますよ。そんな風に強がる夫もかわいいなと思います。 家に帰ってからはいつものように「○○ちゃぁ~ん」と甘えてきますので、「外では呼び捨てのくせに~。」と苛めてます。「だって、恥ずかしいんだも~ん。」と夫は言ってます。 あまり度が過ぎると嫌ですが、多少は亭主関白ぶらせてあげてもいいんじゃないですか? 周りからは夫がいないときに、夫のことを「奥さんの手のひらの上で転がされてるね」って言われます。みんな、夫が本当の亭主関白ではなくて、亭主関白ぶってるって気付いているものなんですね。 ケンカしないで、家では外でのギャップをネタに苛めたり(本気で苛めてはいけない。かわいい意地悪程度に)、楽しむようにしたらいかがですか?

bogya
質問者

お礼

126876578さん ご回答ありがとうございます。 なんだか似ているところに共感しました♪

• qoo200536
回答No.5

うちの旦那は逆で、外面はめちゃめちゃ優しい旦那様です。うちではわりと亭主関白ですよ。まあうちのパターンも良いけど、旦那を立てておいたほうがいろいろといいからちょっと我慢していられればそのほうがいいかも。ただたまに彼女とかを友達の前でけなす人とかいるじゃないですか!そういうのは許せませんね。そうじゃなかったら旦那様を立ててあげるといいと思います。

bogya
質問者

お礼

qoo200536さん ご回答ありがとうございます。 "旦那を立てる"そうですよね、勉強中です。

• totovc
回答No.4

「すべての男」というより貴女のご主人が「外で亭主関白を気取りたいタイプ」なのだと思います。他にもそういう男性は少なからずいると思いますが、すべての男性がそういうわけでもないと思います。 家では優しいご主人なら「家ではけっこう私の尻に敷かれて私に甘えたりもするのに外では格好つけちゃって。考え方がお子様ねえ、ハハハ」と内心思ってその「亭主関白演技」に付き合ってあげればいいのではと思うのですが。それで愛するご主人が幸せ気分になれるなら、それぐらい負けといてあげれば? そのご主人の子供っぽい見栄に付き合ってあげるには貴女のプライドが許せないかなあ? そんなことでケンカしなくても腹が立つなら家に帰ってから嫌味攻撃していじめてあげればいいのです(笑)。 「貴方、今日はえらく威張ってたわね。私のことオイですって?じゃあ、私も今度から貴方のことを家でオイって呼ぼうかなあ」 「貴方は家で○○なんですってね(家庭内のことで見栄を張って何か言った場合)。へえ、知らなかったなあ。」 「今日は外であれだけ威張らせてあげたんだから今日の晩ご飯は貴方が作ってよね。」とか。 外ではご主人の関白ごっこに付き合ってあげつつ、その日はその分、貴女が家の中で威張り散らして鬱憤を晴らす・・・。これならご主人も文句は言えないかも? ま、家ではやさしいならちょっとぐらい外で「彼の考えるカッコイイ男」の振りをすることに協力してあげましょうよ。 外では「男女平等思想で家事も手伝い妻も敬う模範的亭主」みたいな振りして、「貴女はよいご主人を持って幸せねえ。あんなよいご主人滅多にいないわよ、感謝しなきゃ」と皆にさんざん言われるのに実際は口ばっかりで家では何もしないというタイプの「外面亭主」よりも貴女のダーリンの方が数百倍ましかもよ。

bogya
質問者

お礼

totovcさん ご回答ありがとうございます。 怒りを笑いに変えて、がんばります!

• yochanjr
回答No.2

#1さんと同じ意見ですね。 「奥さんに優しい=しりに敷かれている」 というイメージがある、またそのように言われたくないのでしょう。 そういうことを言う人は結構いますからね。 「俺は亭主関白で、女房にはしりに敷かれていない」と外でアピールしたいだけ。 男の悲しい”さが”プライドですので。 優しくしてやってください。

bogya
質問者

お礼

yochanjrさん ご回答ありがとうございます。

• surukire
回答No.1

「外面」有りますよ。無い人は男女合わせてもかなり少ないのでは。いないかも。 内弁慶・外弁慶なら、ご主人は外弁慶なのでしょう。 身内以外の人間や社会に対して、「ええかっこしい」カッコを付けたいのでしょう。 ご主人の場合は、それが「亭主関白」になって出るのではないでしょうか?強弱の程度はともかく。 家の中で優しいなら、内弁慶よりはよほど良いと思います。

bogya
質問者

お礼

surukireさん ご回答ありがとうございます。