• ベストアンサー

ネットワークカメラには固定IPが絶対必要?

ネットワークカメラを使ってみたいと考えています。外部から接続してみたいのですが、調べると固定IPアドレスでない環境の人はDDNSサービスを使わないと「不便」であるような事がかかれていました。(不可能とは書いてありません)  そこで思ったのですが、変動するIPアドレスを見る時に調べれば、外部からカメラに接続することは可能なのでしょうか?  それが可能であれば、ごくたまに外部から接続しようと考えている私には安上がりで好都合だと思いました。ご回答よろしくお願いいたします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shukugawa
回答No.1

>変動するIPアドレスを見る時に調べれば、外部からカメラに接続することは可能なのでしょうか? 可能ですね。 そもそもフレッツADSLやYhoooBB!とかならモデムの電源を切らない限り滅多にIPアドレスが変わったりもしないです。

korehakomatta
質問者

お礼

早速のご回答本当に有り難う御座います。 ご回答の口調からは固定でなくても当然の如く接続できると理解しましたが宜しいのでしょうか? 実は、その辺のことに「詳しい」知人が、固定IPでないと接続できないといったので気になって質問しました。

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.4

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、最近のルータですと、DDNSの機能を持っているものが結構あります。私が使っている、ヤマハのルータもありますし、他社のルータでも有ります。こういったものを使いますと、IPアドレスでなくドメインネームでアクセスが可能になります。 http://dotcomi.aa0.netvolante.jp/mt3/ こういったサイトも、ヤマハのDDNSサービスを使って立ち上げています。 .aa0.netvolante.jp のドメインを使って、ネットワークカメラを使っていらっしゃる方もいます。

質問者

お礼

ルータにその機能がある物があるとは知りませんでした。大変参考になりました。ネットワークカメラにDDNS機能付きでなくても対応できるということだと思いますが、今後の参考になりました。

• shukugawa
回答No.3

#1です。 >ご回答の口調からは固定でなくても当然の如く接続できると理解しましたが宜しいのでしょうか? その通りです。固定でなければIPアドレスが変わる度に、そのIPアドレスを調べて入力し直すという手間が発生するだけです。 むしろ問題は固定かどうかより、そのIPアドレスがグローバルアドレスかどうかです。CATVの場合にはプライベートアドレスが割り振られことがあるので、その場合は外部からはアクセスできません。 フレッツ等の場合は固定ではありせんが、グローバルアドレスなので、 固定IPと同様に使えます。

質問者

お礼

再度の御回答真に有り難う御座います。 確認頂けて、大変安心しました。早速ネットワークカメラの導入を考えたいと思います。

回答No.2

>変動するIPアドレスを見る時に調べれば、外部からカメラに接続する >ことは可能なのでしょうか? 可能です。 要するに外部からカメラに接続する時のIPアドレスさえわかればいい のですから。 ルータを使用してポート開放すれば、ルータの電源を切らない限りIP アドレスは変更されないのですが、プロバイダーによっては大量の情報 が流れている接続先を意図的に切断してIPアドレスが変更される事も あるらしいですよ。 DDNSサービスを使った方が便利ですけどね。 たとえば松下の「みえますネット」 http://www.viewnetcam2.com/registration/ は固定のグローバルIPアドレスを取得しなくてもいいですがDDNSサービスの使用料が必要ですけど。 ただ私は無料のDDNSサービスを使ってますよ。

質問者

お礼

御回答有り難う御座います。問題なく接続できることを知り、安心しました。