• ベストアンサー

1月下旬の英検準一級を取りたいです。

高校生です。 英検準1級の効率の良い勉強法を教えてください。 大学受験で非常に優遇されるので、準1級を受けてみたいと思っています。1発で合格したいです。2級は持っています。 準1級用の旺文社の問題集とPass単語集を購入し、勉強しているのですが…全く歯が立ちません。つまるところ語彙不足です。しばらく英語から離れていたこともあり、中学時代までの文法事項の確認を終えたところです(問題ありませんでした)高校範囲は結構忘れている部分も多くて心配なのですが、試験まで約2ヶ月までしか日にちがないので本当に焦っています。 高校の文法事項も確認するべきでしょうか? それとも単語をがつがつ覚えるべきでしょうか? 単語は別売りのCDを使ったほうが良いですか? リスニング対策はどのように行えばよいでしょうか? たくさん質問があるのですが、他にもアドバイスがあったら是非教えてください。英検準1級是非取りたいです。残りの時間本気で勉強します!!

noname#129667
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Duoという教材はわたしはよく知りませんが、たまに見聞きますのでよい教材なのでしょう!?  わたしはそれと、「プラス単熟語」という名前を書きましたが、「パス単」と同じ種類の違う旺文社本なんです。出ている単語は同じものも多く、結局パス単中心が良いのでしょう。。。パス単のCDですが、単語の発音しか収録されていません。プラス単熟語の場合CDに単語と例文が逐一録音されています。前半部分は語彙問題25問に出題されやすい単語がのっています。パス単は例文はのっています。そのばあい自分で文を録音するのもグッドだと思います 例文で覚えた方がわたしの場合は断然楽でしたので。いろいろ学習法・教材試してみて下さいね!

その他の回答 (4)

noname#98950
noname#98950
回答No.4

私も高校生の時に準一級を受験しましたが残念ながら不合格でした。 準一級は大学入試レベルの単語では歯が立たない気がします。とにかく語彙を増やしたほうがいいです。勉強方法で困っているのなら、英語教室などで英検対策をするのも一つの手だと思います。 余談ですが、私は準一級不合格後、TOEICを受験し800点を取ることができました。(英検準一級はTOEIC720点程度だったと思います) TOEICの方が英検と比べてそんなに難しい単語は出ないので、TOEICも受験してみるといいと思います。TOEICも大学入試で評価されますよ。

質問者

お礼

TOEICも大変良く聞きますよね。 私の志望する大学でも入試で見てくれたと思いますので、今後受験するかを考慮します!!とりあえず今は英検準1級をとりたいので頑張りたいと思います。ご回答どうもありがとうございました

• ayakaste
回答No.3

高校三年生です。今年の5月の英検で準一級に合格しました。 あまりためにならないかもしれませんが、とりあえず私流の英検勉強法を紹介させていただきます。 まず、質問者様は英文法を非常に気になさっておられるようですが・・ これは私の偏見かもしれませんが、英検に文法なんていりませんよ!いや、いるのかもしれませんが、私に言わせれば、文法勉強するぐらいなら単語覚えろです。 普通、こんなこというと「文法苦手なヤツの言い訳」なんていわれますが、そんなことはありません。私は、英文法どころか日本文法すら習ったことのない小学5年生の時に英検準2級取りました。ちなみに私は事情があって中学では一度も英文法を勉強したことがありません。しかし英検2級は中学2年で取りました。 英検で一番重要なのは、単語です。特に準一級だと相当な語彙力が必要ですよね。 Pass単語集は非常に良い教材です。まず、英検は過去問を解く前に、ガツガツこれを全部覚える気で暗記しまくってください!単語、熟語、共に覚えてくださいね。Pass単語集をしっかりやれば文法なんて全くできなくてもかなり解けますよ。 それとリスニング対策ですが、これは、ある勉強法で、私は準2級、2級、共に満点いきました。その勉強法とは、「聞くより喋れ」です。 英語のリスニング対策としてみなさん英語を聞きまくっておられるようですが、ただ英語を聴いていても実際のテストに出る英語とはでる単語や会話文も全く違うのですから、意味のない場合が多いです。まず、自分で声に出して英語を読んでください。そうすれば、アクセント、発音の仕方などが身について、リスニングが思った以上に捗ります。この場合、市販のCDをきいて、そのCDの発音を真似してみるのもよいかもしれません。 一次に関しては以上です。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

英語頑張っておられるのですね!!!私も文章を読んで触発されました!頑張りたいと思います。 リスニングは私も聞いてばかりいましたが、まねして話してみることは一度もしませんでした。是非やってみます。どうもありがとうございました。

回答No.2

プラス単に関しては前半の単語問題に出る単語だけを暗記し後半の長文の単語まで暗記する必要は無いと思います。付け加えでした

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 前半の単語問題に焦点をしぼってやってみます。

回答No.1

わたしは、経験から単語はパス単を完ぺきに暗記するのがベストだと思います まず。わたしはパス単ではなくプラス単熟語 という文から覚える形式で勉強し、CDをたくさん聴き文ごと暗記しました。どちらも良いと思います。  そして長文読解リスニングも大事ですから、問題集の長文はすべてやりネットでニュースを読みリスニング(おなじ内容の)するなど。。。 ライティングは誰か直してくれる人がいるといいですよね。。。  2ヶ月は厳しいですが必死でやればやれないこともないと!?

質問者

お礼

とっても沢山のご回答本当にうれしいです。 どうもありがとうございます。2ヶ月は本当に厳しいだろうと思いますが、頑張ります。 パス単のCDを購入し、ガツガツやっていこうと思います。 大学レベルの英単語も抜けている気がするのですが、DUOからやり直したほうが良いでしょうか?