• ベストアンサー

レンズの明るさについて質問

はじめまして。 最近デジタルカメラを新調しようと思い色々調べているモノです カメラの事はあまり詳しくないです、自分で調べて色々試している といったLVの人間です さて、自分の利用シーン頻度は 室内での人物撮影(子供) >> 外での人物撮影 >> スナップ 作画とスナップが半々程度です 現在もっているカメラがフラッシュ・三脚無しの室内撮影にあまり向いていないようなので(そんな悪条件下の室内撮影に向いてるカメラなんて無いという意見は重々承知しております) 室内撮影に必要なモノを見ていくと ISO感度やF値の話をよく聞きます ISO感度はわかるのですが、 たとえば F2.8 と F2.0 と F1.2 で 室内撮影にはどの程度の違いがあるのでしょう? ピントの合う範囲が狭くなるのはわかるのですが シャッター速度がどれくらい速くなるのか、などがよくわかりません F2.8時シャッター速度1/8で露出が適正程度に得られる状況だったとして F2.0 F1.2の時ではどのような違いになるのでしょうか? どなたかご教授いただけたら幸いです 以上、よろしくお願い致します

  • soh_
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43051
noname#43051
回答No.3

F値を簡単に説明すると、レンズの(焦点距離÷有効口径)です。 焦点距離50mmのレンズで、有効口径が50mmであればF1.0です。 ※有効口径=フィルター径ではないので間違えないで下さい。 これを基本で考えて、有効口径を半分(面積1/4)にするとフィルム面に届く光の量は1/4になります。 F値に置き換えると、F2.0の状態です。 焦点距離(50mm)÷有効口径(25mm)=F(2.0) では、光の量を半分にするには? 有効口径を1/√2=(面積1/2)にすれば良いですね。 焦点距離(50mm)÷有効口径(50mm/√2)=F(1.4) この有効口径(開口面積)を制限する(絞り込む)役割を担うのが、レンズの絞りとう機構です。 F1.0からF1.4にすると、フィルムに届く光の量が半分になるのですから、同じ量だけ光を当てるには時間を倍にすれば良いのです。 例として、F値:シャッタースピードの関係は以下のようになります。 1/2段、1/3段の設定であっても考え方は一緒です。 1.0:1/1000 1.4:1/500 2.0:1/250 2.8:1/125 4.0:1/60 5.6:1/30 8.0:1/15 まぁ、新調されるデジカメの開放F値を基準にされていると思いますが、F値の小さいレンズというのは製造が難しく、高価になるのが一般的です。 コンパクトカメラの様に、レンズの口径がさほど大きくないのにF値が小さい場合は、撮像素子を小さくして相対的に明るくしている(レンズの実焦点距離を短くしている)だけなので、ボケ味などの写りにはあまりアドバンテージがありません。 つまり必ずしもピントが合う範囲が狭くなるとは限りません。 撮像素子が小さくなる事で色分解能力に影響があるかも知れません。 撮像素子サイズ、適正な画素数など相対的に良く考えて選んでくださいね。

soh_
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 また ボケ味に関する情報、誠にありがとうございます コンデジにするか、デジ一にするかを検討する際の情報として 大変参考になりました。 非常に詳しく解説していただいたため ここで締め切らせていただきたいと思います また、質問することもあるとおもいますが よろしくお願い致します

その他の回答 (2)

  • sanakazu
  • ベストアンサー率18% (43/230)
回答No.2

かなり以前の記憶です、違っていたらすみません。F1.4が、一般的な人の目に近い値だと聞いたように思います。銀塩でもデジカメでも、取り込んだ光を像として記録する点に変わりはありません。光量が足りないと感度を上げるのは銀塩だとフィルムで、デジタルでは光信号を増幅させてという違いはありますが、必要な光量がどれほどロスされるかがレンズのF値に関係してくるのです。メガネで例えると、単なるクリアなレンズ越しに取り込む光量とサングラスをかけた状態で取り込む光量とでは、時間当たりだと当然後者の方が少ないですよね?写真に記録するのに必要な光量100を取り込むのに、前者なら1秒で済むのが後者だと5秒かかると言えば、レンズの明るさとシャッタースピードの関係を理解しやすいかと思います。その光量不足分を補うのがISO感度だと思ってやってください。感度を上げると、本来5秒必要な光量を1秒で済ませる代わりに画質が荒れます。

soh_
質問者

お礼

つまり ISO感度をあげるということは 急いでデータを収集するせいで ちょっと仕事が適当になるよってことなんですね ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

カメラのレンズの明るさとシャッター速度の関係はF値が一つ上がると、シャッター速度は半分になる、という事です。(逆にF値が下がるとシャッター速度は二倍になります) ですから今、F2.8 シャッター速度1/8なら、F2.0だど1/15、F2.0なら1/30、となります。(他の条件は同じの場合)

soh_
質問者

お礼

なるほど、非常に簡単な計算式で求められるのですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • レンズの明るさで・・・

    今度発売されるRICOHの"Caplio R3"の購入を検討しているのですがレンズの明るさで迷っています。 一般に普及しているコンパクト・デジカメはF2.8位が支流だと思うのですがRICOHのR2やR3はF3.3と少し暗めの様です。 使用用途は室内(モーターショー等)です。 暗めのレンズだとシャッタースピードが遅くなるので手ぶれが起こる。 これは手ぶれ修正機能が付いているので問題無いと思います。 しかしシャッタースピードが遅くなると被写体が動くので"被写体ぶれ"が起こると思います。 これはISO感度を上げてシャッタースピードを早くする方法で回避するという策で良いものなのでしょうか? 余り感度を上げるとノイズが乗ると思うのでどうかな?って思ってます。 因みに普段はISO感度を200位で撮ってます。 R2とR3は画素数が違うのでノイズの乗りが多少違うとは思います。 もしR2を使っている方で"室内撮影"を経験されている方がいましたらアドバイス願います。(勿論、他機種の方も!) 又、F2.8とF3.3ではレンズの違いは体感出来る位の物なのでしょうか? ※色々と長々書いて申し訳有りません。宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフカメラで写真を取られている方々に質問致します。

    デジタル一眼レフカメラで写真を取られている方々に質問致します。 カメラで写真を取る際に、 ・気合いを入れる一枚 ・簡単なスナップ的な一枚 は撮影方法のを変えたりなどされていますか? 先日九州に10日程度旅行に行ってきまして、1400枚程度写真を取ってきました。 良くあることなのですが、家に帰って写真をPCで見てみると、ピンボケやズレのある写真が多いことに驚かされます。 写真を取って、カメラの液晶画面で確認してOKだと確認しているのですが・・・。 カメラの液晶画面では小さく確認することしかできないため、家のPCの大きい画面で確認するととんでもない写真だったりすることは多いです。 三脚を使用して気合いを入れる写真などは問題ないのですが、気軽にスナップ程度に取った写真はピンボケやズレが非常に多いです。 旅をして歩く際に常に三脚を持ち運ぶのはしんどいため、夜や室内の写真などは、ISO感度を上げるなり対応はしていたのですが・・。 簡単なスナップ程度の撮影時に、ピンボケやズレを防ぐ際にはどのようにすればよいでしょうか? 長々となりましたが、よろしくお願いいたします。

  • KONICAのFS-1について

    KONICAのFS-1を使ってみようと思うのですが、 FS-1のことで調べていたら、FS-1はシャッター速度優先機だということは判ったのですが、 フィルムのISO・シャッター速度・レンズについて判らない事があるので教えて下さい。 主な撮影は、室内(たまに屋外)で、赤ちゃん・子供を被写界深度を浅くしてボケのある写真を 撮りたいと思っています。 (1)通常の撮影方法としては、シャッター速度を設定して、  絞りは、EEに合わせておけばいいのでしょうか? (2)F値のダイヤルにF1.8、4、16、EEとかあるのですが、  EE以外だとシャッター速度が適正な設定ではないと露出 がおかしくなるのでしょうか? (3)カメラを覗くと左側にM、1.4、2、2.8、4、5.6、8、11 とあるのですが(縦一列に表示)  F値の事でしょうか?  F値1.8のレンズでシャッター速度を4秒にして半押しする と4と5.6が赤く光ります。  1/60秒にするとMと1.4の間の何も無いところが光りま  す。  何も無いところが光るということは、1/60秒でF1.8のレ ンズでは光が足りないという事でしょうか?   (4)フィルムはISO感度は、いくらのものを使ったらいいでし ょうか?  室内が多いのでフィルムはISO400を使おうと思ったので すが、その場合、ISO100にくらべてF値が大きくなってし まい、ボケにくいのしょうか? (5)レンズの種類は  52mm   F1.8  70~150mm F4  200mm   F3.5  28mm   F3.5  があります。  室内で被写界深度を浅くボケのある写真を撮りたい場合  はどれがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • この写真は何故高感度で撮影したのでしょうか?

    この写真は何故高感度で撮影したのでしょうか? この写真は5D markIIでISO1600の高感度で撮影していますが、シャッタースピードは1/3200秒と非常に速いです。 ISOは低い方がノイズが少なくて良い画像が撮影できるのだから、ISOを100にしてシャッタースピードを1/200にした方が良いのではないですか? 私のカメラはKDXで映像エンジンがDIGICIIなので高感度ノイズが目立ちます。 この写真は全く高感度ノイズが目立ちませんが、最近のカメラはISO1600程度では高感度ノイズは出ないのでしょうか? 【撮影データ】 キヤノンEOS 5D markII、レンズ:キヤノンEF70-200mm F2.8L USM IS、シャッタースピード:1/3200秒、絞り:f3.2、ホワイトバランス:オート、ISO感度:1600 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100702/1032270/?SS=expand&FD=-1619497790

  • ISO感度と写真のできばえ

     写真の素人なのですが、今、写真の勉強を少ししています。写真に関する解説を読んでいますと、三脚を使わずに、花を撮影する場合は、シャッタースピードは1/250秒程度ないと、ブレの恐れが生じることを覚悟しなければならないと記述されていました。  質問の1点目は、シャッタースピードが1/250秒を越える場合、ISO感度を上げること(たとえばISOを100から400にするなど)は、シャッタースピードを上げることにつながりますか?ということです。  また、ISO感度を、100、200、400、800で、花を撮影し、パソコンに取り込んで、パソコンの画像を比較をしてみたのですが、素人には違いは分かりませんでした。  質問の2点目は、ISO感度を100、200、400、800と上げていけば、理論的には、当然画像は粗くなるのでしょうが、素人がA4判の写真を楽しむということを前提とした場合、ISO感度はどのくらいが限度になるでしょうか?  どちらも、カメラや写真に詳しい人にとっては、極めて要領を得ない、バカバカしい質問だと思いますが、何かアドバイスがいただければ嬉しいです。なお、「野の花の写真」を念頭に置いてご回答いただければありがたいです。

  • Canon EOS70DのISO感度について。

    Canon EOS70Dを使用しています。 カメラ初心者のため、あまり詳しいことはわからないのですが、 室内撮影時などに、ブレを減らすためにISO感度を上げることでシャッタースピードを早めています。 このISO感度の値はどの程度まであげて(さげて?)も問題ないのでしょうか? 25600にすると、さすがにパソコンの画面で確認した際には荒く見える感じがします。 個々によって本人が満足する程度が変わってくると言われればそれまでなので、 皆さんはISO感度どのくらいまでなら許せるのか、教えていただけると嬉しいです。

  • 内蔵ストロボ

    デジカメ初心者です。 皆さん、室内で人物撮影されるときなど、ストロボをどうされていますか? フィルムカメラと違って自由にISO感度を変えられますので、できるだけストロボオフで撮影すべきでしょうか?それともオートで撮影するほうが無難でしょうか? 先日買ったばかりのデジカメですが、同じ構図で2回シャッターを切ったとき、1回目はストロボ発光、2回目はストロボ非発光といったようにムラがあるときが多いです。こういったことは普通ですか?それともカメラの調子が良くないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 絞り値・シャッター速度・感度の相関関係について

     被写体を適切な明度で撮影するために、絞り値・シャッター速度・感度の組み合わせで撮影が行われると思いますが、以下の条件で撮影したものの明度(ボケ具合とかは抜きにして)は同じでしょうか?  また、その横に書いた私なりの解釈も正しいでしょうか? [基準]    F4.0・1/120秒・ISO100 [比較対象]    F4.0・1/240秒・ISO200 →ブレを減らせるが画質が悪くなる    F2.8・1/240秒・ISO100 →明るいレンズを買えば画質を落とさずにブレを防げる  あと、もう一点、この相関関係はカメラの機種によって大きく変わるものなりでしょうか?  具体的には同じ被写体を、コンデジで F4.0・1/120秒・ISO100 で撮影したものと、デジイチで F4.0・1/120秒・ISO100 で撮影したものと、ほぼ同じ明度の写真になるんでしょうか。  何を言いたいかといいますと、今はオリンパスの C5050(開放F1.8) というコンデジを持っていて、デジイチのキットレンズ付に買い替えようか考え中なのです。  デジイチのキットレンズの場合、開放 F3.5 前後のものが多いと思うんですが、これまでは屋内など光量の足りないところでも C5050 ではブレを余り気にしないシャッター速度で撮れていたのですが、デジイチの F3.5 のレンズになるとどうなるのか想像ができません。  C5050の絞り優先撮影で F3.5 とかに設定してやれば、シャッター速度や感度値を事前シミュレートできるのかな?と思った次第です。  もし、C5050 の F4.0・1/120秒・ISO100 と購入検討中のデジイチの F4.0・1/120秒・ISO100 とは全然違うよ、という話であれば事前シミュレーションは無意味なので・・・  カメラに詳しい方でしたら、当たり前だのクラッカー状態だと思いますが、是非とも宜しくお願い致します。

  • ISO感度についての質問です。

    ISO感度についての質問です。 例えば絞りF16 露出補正0 の設定時にISO50のフィルムとISO100のフィルムを使った場合は 明るさに違いがあるのでしょうか?(シャッター速度1秒以内の設定時で、晴れの空を撮った場合など。) 宜しくお願いします。

  • 人物の背景をぼかす方法など

    1.人物や建物の背景をぼかしてというか、人物と建物にピントを合わせて背景がピンボケみたいになっている写真を撮影するには、どうすればいいですか? 2.プログラムAEとシャッタースピード優先モードを教えてください。AEっていうのが良く分かりません。シャッタースピード優先というのは、ISO感度を上げて撮影するということですか? 3.ISOと露出補正の違いを教えてください。ISOを上げると画質が悪くなるから、露出補正だけを使えばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう