• ベストアンサー

寝かしつけについて

2才10ヶ月の男の子です。 寝かしつけのために夜お風呂に入った後、必ず車でドライブ(10~15分位)に行っています。 昼寝の時もほぼ毎回その方法で寝かしつけています。 細かい事情は省かせてもらいますが、今私が付き合っている人の子供です。 彼の仕事の都合で子供の面倒はほぼ彼の両親がみています。 今後結婚するにあたって、ドライブをしないと寝る事が出来ないというのは困るので、 今からでも少しずつそれ以外の方法で寝てもらえないかなと思っています。 今の時期、いくらお風呂あがりとはいえ体は冷えてしまうと思います。 風邪をひきに行っているようなものだと思うので、 みなさんがされていることを教えて頂けたらと思い、質問しました。 先輩お母さん方、アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちも、もうすぐ3歳の息子がいます。 やんちゃざかりで、なかなか寝てくれません。 まずは、一日の睡眠リズムを知ることだと思います。 何時におきて、何時から何時くらいまでお昼寝をして、何時に寝ているのか。 うちは、平日は、大体7時におきて、12~14時までおひるねして、21時~22時に寝る、という生活です。 お休みの日は、もうちょっと遅くまで寝ていて、パパと遊ぶのが楽しいらしく、おひるねせずに過ぎてしまうときもあります。 そんな日は、19時ごろには眠くなってしまうようです。 ねかしつけの方法ですが、 家では、泣いてもわめいても暴れても、テレビも電気もパソコンも消して真っ暗にしてしまって、大人も一緒に寝てしまう。これが一番です。 かまわなければ、しばらくはもぞもぞしていますが、そのうち諦めて寝てしまいます。 あとは、寝る前の絵本をくせにするとか、歌をうたうとか、ちょっと早めにぬるめのおふろに入るとか、でしょうか。

smile_takeyan
質問者

お礼

なるほど!みんな一緒に寝てしまうんですね! 機会があればやってみようと思います。 寝る前の絵本や歌はよく聞くので、一度彼のお母さんに話してみてやってみてもらいます。 何かを毎日することで、子供が寝ることを連想してくれるようにするのがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akirio
回答No.2

私も子供が小さい頃は、毎日にように車で走って寝かしていましたよー。そのほうがすぐに寝付いてくれて、楽なんですよね。 それでも3歳になり幼稚園にいくころには、自然と寝るようになりました。寝る前には本を読んであげ、隣りで添い寝していました。

smile_takeyan
質問者

お礼

自然と寝てくれるのを待つしかないんですかねぇ…。 一緒に住むようになったら私が本を読んだりしてあげれるんですが、 彼のお母さんに一度相談してみます。 ありがとうございました。