• ベストアンサー

共働きの方へ 毎日の家事について困っています

結婚してまる一年ほど経ちました。 私は会社員をしながら家事をほとんど担っています。 パートナーの方が仕事が深夜に及ぶことも多く、 時間的には私の方が余裕があるためです。 お仕事+家事のほとんどをされている方にお伺いしたいのですが、 平日はどの程度の家事をされていますか?(帰宅後、家事にかける時間や内容など) 私は要領が悪いと言うか、 あれもこれもぜんぶと思うと、寝る暇もなくなるので どこまで平日にやり、休日に何をするかなど、 皆さんのご意見を参考にして 上手に家事計画をたててやっていきたいです。 色々な方がいらっしゃると思うのですがぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inupun
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

私は平日は超手抜きです。 最初はもっとちゃんとやろうとしていたのですが、 疲れてしまい、夫に「少しは手伝って」とグチをこぼすようになりましたが、 夫も残業がとても多い仕事なので、よくよく考えて お金で解決できることはなんでも活用することにしました。 平日: 基本は食事の支度と食洗機での片付けのみ。 帰宅時間が早ければ夕方洗濯して干していました。 (朝は起きれない&時間がない) 但し水曜日がノー残業デーでしたので、普段出来ない事 洗濯、クイックルワイパーでの掃除をする程度でした。 残業したら迷わずデパ地下、スーパーのお惣菜を活用していました。 休日: 掃除、洗濯、布団干し、郵便物の整理など。 金曜日に生協の配達が届くようにしてあるので、食材の下ごしらえ。 (すべての野菜を切ってジップロックコンテナーに入れるだけで随分楽です。) 仕事が忙しい時期は、カット野菜などを買うことも多いです。 食洗機があれば、食後ゆっくり一緒にお茶できます。 生協などの食材配達があれば、仕事帰りに重たい荷物を持つ事もないですし、週末買物で時間をつぶすこともありません。 Yシャツのアイロンはクリーニング屋さんにお任せです。 食洗機は今型落ちで3万ちょっと出せば、十分いいものが買えると思いますよ。おき場所があるなら是非買ってください!

milkstar
質問者

お礼

可能な限りお金で解決、合理的な考え方だなと思いました。そうしてもいいんだ、と思うと気持ちが楽になります。 生協の配達、いいですね。時間短縮と体の負担を考えると、いいなあと思います。私は会社帰りに買い込んで、腕がちぎれそうになりながら帰宅することもしばしばです。食洗機の購入と併せて、一度相談してみようかと思います。 それとやはり平日の家事はシンプルですね。あれこれと今日は何をやろう…? ではなくて、食事の用意+できれば洗濯だけ、これぐらい思い切ってもいいのかな、と思いました。 休日にてきぱきとやれればいいんですもんね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • moemoeko
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.6

結婚して半年ほどです。夫は帰りが遅く、早い日は20時くらいでしょうか。遅いと23時や24時に帰ってきたりします。 実家から引っ越してまだ2週間なので、より時間短縮出来る要領良いやり方を模索しながらこなしているところです。最初は寝るのが1時過ぎてしまっていましたが、今はもう少しゆとりが出来ました。 まず平日は朝 洗面所とトイレの床をクイックルワイパー。前日の夜かけておいた食洗機に残っている食器を片付け、等。(早めに起きられたら洗濯(2日に1度くらい)もします。起きれなけば洗濯は帰宅後します)朝ごはんは作っていません。ごはん+前日のお味噌汁ぐらいで充分なので^^; 夫は朝は食べない事がほとんどです。 仕事が終わると仕事帰りに買い物(2日分程まとめて)をし、帰宅したら洗濯物をベランダから部屋に入れ、次にダスキンでリビング・寝室・夫の部屋をモップかけ(クイックルワイパーはフローリングでは時間がかかる上ホコリがほとんど取れなかったのですが、ダスキンはかなり楽でホコリも取れてます!)。買い物せずに帰った日はモップの前にハタキもかけます。その後洗面所をクイックルワイパー(髪が落ちやすいので1日に何度かやったりするので洗面所にワイパー常備)。それから夕飯作りに取り掛かります。お味噌汁は今の時期だったら2~3日は作りおきです。毎日作るのは炊飯、サラダ、メインのおかず&副菜 という感じですが、サラダは野菜を切るだけです(笑)おかずも焼き魚や炒め物など簡単なものが多いです。翌日のお弁当は私一人の分だけなので、この日の夕飯の残りを詰めるだけです。食後は食器を食洗機にかけて、台所の水周りや台を拭いて、お風呂に入ります。夫は仕事が残ってなければ、食べた後の食器を機械にかける前に水洗いするのと、お風呂後の掃除はしてくれます。取り込んだ洗濯物は時間のある時に私がやるか、夫がたたんでくれる時もあります。アイロンは二人してかけてません(爆) 土日どちらかは大体家にいるので、この日にハタキ・フローリングにダスキン・トイレと洗面所にクイックルワイパー・絨毯部分に掃除機・トイレ掃除。床(フローリング&洗面所)を雑巾がけ。その週によってべランダの掃除をしたり、玄関部分の掃除をしたり、換気扇の部分を掃除したりのいずれか、という事をしています。 洗面所の掃除はちょっと気になったらその都度キレイにしています。1~2分程度で済みます。 私は元々ズボラなのですが、新築でマンションを買ったので元から綺麗なのと、これをずっとこのまま綺麗な状態で使いたいという気持ちがあるので苦にならないです。料理は自分が食べたいというのがまずあるので^^;自分の好きなものを健康的に食べられるので料理も面倒ではなく嬉しいです。あと掃除はものがあまりない、というのもポイントだと思います。ものが多い夫の部屋は散らかっております(笑)実家では食べた後の食器を片すのが面倒で次の日の夜までそのまま、とかダメダメだったので、片付けやすいとか掃除しやすいとか料理しやすいとか、家事がやりやすい環境というのも大事なんだと思います。

milkstar
質問者

お礼

大変細かくご回答いただきありがとうございます。 うちはクイックルを使っていますが、髪の毛は取り残しが出ますよね。ダスキンのモップも使ってみたいです。 お味噌汁は常温で鍋のまま2,3日は大丈夫でしょうか?それとも冷蔵庫に入れて飲む分だけ温めるのでしょうか。いずれにしても1品でも作りおきがあると食事の支度が楽になりそうですね。 作り置きや、お弁当に残り物を上手に利用するなどを考えてやっていこうと思いました。

回答No.4

こんにちは。 結婚当初から共働きで十年近く生活していました(今は私は働いていません)。 私自身も残業が多く、通勤にも二時間かかっていたため平日は食事を作る以外の家事は全く出来ていませんでした。 毎日していたのは朝食を作る、仕事帰りに買い物をして夕食を作る、夫も繁忙期と定時で帰宅時間がばらばらで、先に夫が帰っている時は夫が買い物をし夕食を作っていました。 朝食は私はパンとコーヒーで、チーズトーストなどにしておかずは作りません。 夫はパンの時もあればご飯の時もあり、ご飯の時は予め前の日にお味噌汁を多めに作っておき、その残ったお味噌汁と納豆や佃煮などをおかずに食べていました。 掃除と洗濯は週末にします。が、夜8時前に帰宅した時だけは、洗濯をしていました。 レンジフードの掃除なども週末です。 帰宅後に平日にしたのは夕食作りと風呂(毎日ではありません)掃除。 部屋の掃除だけはどうしても平日には出来ません。 専業主婦の方から見たら信じられないと思いますが、一週間、部屋は掃除器はかけません。 ただ、フローリングにホコリが見えるときは、使い捨ての紙雑巾(クイックルワイパー)でささっとぬぐっていました。 トイレも時々、ブラシで便器の中を擦り、使い捨ての紙雑巾を使って拭くだけです。 5分で終わる程度です。 夕食を作るためにかける時間は長くても30分くらいです。 食べ終わって食器を洗い、入浴、時間のある時はテレビを見ます(行儀が悪いですが食事中もテレビは見ていました)。 衣替えなどの時も基本的には週末にまとめてやっていました。 普段はお客様が見えるわけではないので、 そんなにあれもこれもと、完璧にいつも部屋を塵一つなくきれいに保つ必要は感じていません。 質問者様も、あまり神経質に考えすぎず、料理も手の込んだものは週末に作るようにすればよいのではないでしょうか。 一つだけ気をつけていたのは、部屋はなるべくシンプルにしておく事。 余計な物は目に付く所に出して置かないで埃が溜まらないず掃除しやすくしておく事です。

milkstar
質問者

お礼

この一年で、何度か仕事を辞めようと思った事もありましたが、10年近くも共働きで頑張られていたとの事、 それだけでも大変励みになりました。 私も夕食の支度が30分以内で出来たら、かなり楽になる気がします。今後はそれを目標に やってみようと思います。あとは最小限のことだけする、など、もっと割りきりが必要だなと思いました。 具体的でわかりやすいご回答、ありがとうございました。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.3

こんにちわ。 平日は 朝ごはん:簡単にパンとコーヒーもしくはご飯と納豆や漬物、時間があれば味噌汁を作ります。作りながら着替えたりとばたばたしてます。 朝おきてから朝食の準備をし出社まで40分くらいです。 夜ごはん:ご飯の準備と翌日のお弁当の準備(作るものにもよりますが1~2時間) 帰りがけに週3回くらい買い物をして帰ります。 重いお米などを買うときは週末一緒に買い物にいってもらいますね。 掃除:土曜日に掃除機、ほこりが目立つようなら拭き掃除 風呂はほぼシャワーですが溜めるときに風呂掃除 トイレは気がついたときにちょこちょこっと掃除 洗濯:朝起きれないのでもっぱら夜洗濯、夜のお風呂の時間や 料理、ご飯食べている間に回して、干して外に出しちゃいます。 平日1~2回、週末に2,3回 取り込みは家に帰ってから、夜ですね。たたむのは食事が済んで (休むまもなくテレビを見ながらw)からたたみます。 土、日曜日外出の予定がある場合は金曜、もしくは木曜に、早く帰れた日に掃除機だけはさっとかけます。 布団は最近干す余裕がないので布団乾燥機を駆使しています。 週末に時間があるときは平日いかに楽できるかのために したごしらえをします。冷凍庫はパンパンです。 幸いゴミすてと食器洗いは相方がやってくれるので気持ち楽?です。 平日は上記のことを済ませると定時に家に帰っても終了は 9時くらいですかね。そこから大好きなドラマ鑑賞をしながら 洗濯たたみやCMのたびに何かしに動いています。 相方が帰りが遅いので12時過ぎによるご飯を温めなおして(これが結構手間)寝るのは1時頃です。 ほんと、ご飯食べる時間は10分くらいですね~ 共働きって大変ですよね!世の旦那さん、わかってほしいわw あとは、無言の圧力で私がやってないことは(気がつけば)やっておいてくれます。 考えると、平日一日の家事合計時間は4時間くらいですかね。

milkstar
質問者

お礼

ANo.3様、大変詳しいご回答ありがとうございます! 我が家と生活のペースが似ているのでとても参考になります。(夫の帰りが遅い、朝に弱いetc…) 週末に冷凍庫が一杯になるほど下ごしらえをされるとの事、すばらしいですね!! 休日はついついダラダラ過ごしてしまうので…。 私も色々と見習って、毎日9時までには家事を終えられるよう頑張ろうと思いました。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

ご結婚1年だと、やっとご自身のサイクルをつかめるころでしょうかね。私は結婚3年半。共働きです。 平日は 朝:洗面所・お手洗いをササッと掃除。   旦那のワイシャツのアイロンがけ   洗濯物がある日は30分早起きして洗濯 夜:食材が届いているので、夕飯の支度    ・・・をしながらお弁当の準備。   洗濯物取り込みと気が向けばアイロンがけ。   汚れが目立てば掃除 そして週末に、部屋の掃除やお布団干しをしています。 ちなみに旦那は「ほこりがあっても死にはしない」という人なので この家事でOKなのかもしれません。 ちなみに夜寝るのは11時半~12時半 起きるのは6時から6時半の間くらいです。

milkstar
質問者

お礼

朝からアイロンやお洗濯までしていらっしゃって、 すごいですね!私はどうしても朝に弱くて… でも洗面所とトイレ掃除ぐらいならできそうです。 少しでも、朝と帰ってからに分けた方が、 楽になるかな?と思いながら読ませていただきました。 ありがとうございました。

noname#43713
noname#43713
回答No.1

共働きです。結婚半年経ちました。 質問者さんと同じで私のほうが帰るのは早いです。旦那は20時くらいには帰ってきます。 家事ですが、ほとんどできていません(苦笑) 朝は、幸い?旦那が朝ごはんを食べないので、私は会社に行く前にカフェに寄って朝ごはんを済ませます。 帰ってからは、夕飯ですが、平日5日の間平均的に、外食1日、デパ地下半額お弁当1日、スーパー惣菜&白ごはん1日、ちゃんと作る3日。こんなものです。 洗濯物は2,3日に一回くらいで、仕事から帰ってか朝起きて溜まっていればやります。洗濯物は旦那が手伝ってくれます。 掃除なんて平日はしません。トイレ掃除も週一回です。全部休日にまとめてやります。なので土曜日はだいたい掃除で潰れます(涙) ダメ主婦ですが、旦那は共働きのことを分かってくれているので何も言ってきません。。最初は、手伝わない旦那に腹を立てていましたが、やっとご飯を作るのは私の仕事だとわりきれるようになりました。 お勧めは食洗器です。もう購入されてますか?とっても便利ですよ☆

milkstar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然ダメ主婦じゃないですよ~! ごはんの支度について、目からウロコでした。 外食、デパチカ弁当、惣菜+ごはん…  どんどん取り入れていいんですね。 ぜんぶ手作りしようと思わなくていいんですよね。 うちもパートナーは手を抜いても何にも言わないです。 要領よくやらないとソンですね(笑) 食洗機はうちにはないです…便利そうでうらやましいです。

関連するQ&A

  • 共働き主婦のみなさま家事は辛くないですか?

    質問をみて頂きありがとうございます。 共働きの20代後半女です。結婚してまだあまりたっていないのですが、家事がとても負担です。 平日は仕事を終え、買い物して帰ると早くても、7時すぎ…。それから夕食を作り、洗濯ものを畳み、洗いものをして…と家事をしていると、あっというまに寝る時間です。平日は掃除をする時間がないので休日にまとめてするので、休日も中々ゆっくりできません。仕事は持ち帰り仕事も多く、また仕事量が増える一方で帰宅時間も遅くなりがちで身体がつらいです。私よりお忙しい方はたくさんいるでしょうし、私はまだまだだとは思いますが、共働き主婦の皆さんは家事スムーズにできていますか?要領よく家事を片付ける方法なども聞かせていただければ嬉しいです。 (ちなみに旦那は家事はゴミ捨てくらいしかしていません)

  • 共働きの方!

    結婚後、下記のような環境になりますが、やっていけるかどうか不安をかかえております。 経験者の方、「無理でしょう」「大丈夫だよ」などのご意見、または「こうしたら」というアドバイス、よろしくおねがいいたします。 彼・・・平日は深夜0時ごろまで仕事。土日は夕方まで仕事。月2回ぐらい、日曜休み。 私・・・水曜と日曜休み。月に1回、日曜に出勤(代休なし) 朝7時半に家を出て、夜8時半ごろ帰宅。収入はけっこう良い。大変だがやりがいはある仕事。 朝早いので、彼が帰ってくる時間には寝ている お金には余裕ができるので、家事代行や生協などを利用しようと思っています。 やってみたい気持ちもありますが、自分のことでいっぱいになって、たまにしか会えない彼に笑顔を見せられないのかと思うと心配です。 もし、私が独身だったとしても大変な職場だと思うのです。そこに、家事&旦那の都合が加わるわけですから、精神的な余裕をなくすんじゃないかと。 よかったら、ごいけんください!!!

  • 仕事と家事の両立

    平日は仕事と家事の両立に奮闘して、休日はだらだらしたり遊んだりと平日・休日でメリハリ付けた生活が理想です。 基本性格は極度の面倒くさがりです(笑) 平日の方が仕事の後でも積極的に動けます。 休日はかなりグダグダです。 休日に家事で時間潰したくありません。 休日は遊びとだらだらしかしない!!のがストレス発散方法です!! でも過ごしていると、どうしても休日に回さざるおえない用事が出てきたりします。 有休取ればいい話だったりしますが、必要なときに気兼ねなく使える様に出来るだけ残して居ます。 9:00~18:00で働いていて、帰宅は19:00です。 休日に回すしかない用事は病院や旅行会社との手続き受け取りくらいですが…。 現在車を持っていませんが、持ってれば車検に出すとかでしょうか?? 上記のような用事を平日に済ませれたらなぁというのが新たな野望です!! 休日に用事を入れると遊べる日が減るのが嫌なんです!!理想、土日は遊ぶ日・だらだらする日です!! 今度から8:00~17:00で働くことも可能になりました。 私の理想とする生活の為なら、話に乗るなら今でしょって感じしますか?? 18:00に帰宅すれば、病院も旅行会社も間に合う感じなんです。 買い物だって平日に済ませたい!! 19:00帰宅だと即夕飯作りに入らないと厳しいものがあるんですよね…。 夕方の時間確保出来るか出来ないかは、私が希望する生活の為には結構重要だと思いますか?? 今実家暮らしで、日々の家事とか自分で要領分かるでしょってのは無しでお願いします。 日々の家事と言うと、買い出し・料理・食器洗い・洗濯・自分の部屋の掃除しかやっていません。 トイレ掃除・お風呂掃除・ゴミだし・排水溝のネット替え・水回り掃除・家全体掃除とかは全然やってません。 来春くらいに結婚しそうなんですが、結婚したら家事を出来る限り平日に詰め込んで休日はのびのびしたいです。彼も文句無いでしょう…と思います。 家事と仕事の両立と遊び時間の確保したいなら、平日の夕方の時間確保出来るのは、かなり大きそうでしょうか?? 勤務時間どうするか今かなり揺れています。 実は朝苦手です。 でも生活のために・休日の為に、平日早く帰れるのが重要なら、朝頑張るしかない!!と覚悟を決めたところです。 (覚悟しても起きれるのか?という課題はありますが、それは後日試してみますが。)

  • 一人暮らしの方、家事はどのくらいしてますか

    22歳女、一人暮らし歴3年半です。 仕事(立ち仕事)が終わって、帰宅後どうしてもぐうたらしてしまいます。 本当は、自炊・皿洗い・翌日のお弁当準備・入浴を済ませ、余った時間で好きな事をして、夜更かしせず就寝したいです。 毎日そう思うのですが、ぐうたら優先で何もこなさず気付くと深夜。という日々です。 料理は好きな方ですが、理想(週5、6位)程自炊はできていません。 自炊ペースがつくとある程度続きますが、全くやらない日々が続く事もあります。 それに自炊し始めると、掃除まで手が回らなくなります。 細かい掃除等いつかやらなきゃいけないと思ってることも全然やってないです。 本当にぐうたらしてるので、もっと家事の時間に回せるのに、できない(やらない)から、毎日「自分てだらしない…」って思って落ち込みます。 仕事で疲れ、家に帰ってきてまで頑張れなくて… 休みの日にまとめて家事も試みましたが、やはり日々片付けてしまいたいです。 家事の要領も悪いと思います。 そこで一人暮らしの皆さまへ質問です。 ・毎日家事をこなせていますか? ・帰宅後家事をして、ゆっくりする時間はとれるものでしょうか。 ・日々こなせている方コツを教えてください。 長文を読んで頂きありがとうございました。 よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの方、家事はどのくらいしてますか

    22歳女、一人暮らし歴3年半です。 仕事(立ち仕事)が終わって、帰宅後どうしてもぐうたらしてしまいます。 本当は、自炊・皿洗い・翌日のお弁当準備・入浴を済ませ、余った時間で好きな事をして、夜更かしせず就寝したいです。 毎日そう思うのですが、ぐうたら優先で何もこなさず気付くと深夜。という日々です。 料理は好きな方ですが、理想(週5、6位)程自炊はできていません。 自炊ペースがつくとある程度続きますが、全くやらない日々が続く事もあります。 それに自炊し始めると、掃除まで手が回らなくなります。 細かい掃除等いつかやらなきゃいけないと思ってることも全然やってないです。 ぐうたらしなければ、たくさんの家事ができるのに、できない(やらない)から、毎日「自分てだらしない…」って思って落ち込みます。 仕事で疲れ、家に帰ってきてまで頑張れなくて… 休みの日にまとめて家事も試みましたが、やはり日々片付けてしまいたいです。 家事の要領も悪いと思います。 そこで一人暮らしの皆さまへ質問です。 ・毎日家事をこなせていますか? ・帰宅後家事をして、ゆっくりする時間はとれるものでしょうか。 ・日々こなせている方コツを教えてください。 長文を読んで頂きありがとうございました。 よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 共働きで家事をする時間が足りない!

    共働きです。 散らかっている部屋が嫌いで、掃除/洗濯/片付けをこまめにして 散らからないようにしたいのですが、部屋を汚す人がいるので、 どうにも思うように整いません。。 平日は仕事なので、まとまった家事の時間も取れないし。 夜も遅いので夜中に掃除機とかはあり得ないし。 忙しい共働きの方は、どうやって家事時間を確保されてますか? 実践されている方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共働き夫婦

    愚痴に近いですが、何かアドバイスをお願いします。 20代共働き夫婦。普通の2人でセットの夫婦と言うよりはパートナー、同居人といった関係です。 家事は分担制、おサイフも別で、私が管理はしていますが、きっちり分けています。 私は土日休み、朝は8時頃家を出て、平日7時半までには帰宅します。 夫は日曜休み、朝は7時頃家を出て、帰宅は9~10時です。 帰宅後も毎日仕事を持ち込んで、私が起きる前に仕事をしているようです。 夫の帰りが遅い日は、帰ってきて食事して家事して寝る感じで、かわいそうなので夫の分担分の家事も手伝ってあげたりしているのですが、それをいいことに今度は手伝ってくれて当たり前と思っていたり、帰る時間がどんどん遅くなったりしてしまいます。 私はあまり心が広くないので、夫が仕事中心で生きていき私が疎かにされたり、私の負担が増えるのが非常に不満に思い時々爆発します。 ちなみに私と夫は随分収入が違うので、そこまでして安い給料で働いていること自体にも不満があります。 私が我慢して夫のお手伝いさんをやればいいのか、甘やかさずに寝る時間を遅くしても全部夫にやらせるのがいいのか、もっと他にいい方法があるのか、何か気づいたことがあればお願いします。

  • 主婦の毎日の家事なにしてますか?

    私は未婚女性です。 現在9:00~18:00で働いていますが、今度から8:00~17:00も出来るそうです。結婚して兼業主婦するようになった時、どちらが都合よくて、不都合はどちらか知りたいなぁと思いました。 朝が苦手です。 今は9:00~18:00は朝が楽で気に入ってるのですが結婚したら、帰宅後の時間が長くないと色々家事に終われて大変かな?とかイメージしているところです。 8:00~17:00は今話に乗らなかったら、後で変えようと思ってももう変えれないとなりそうで、どちらの勤務時間帯を取ったらいいか迷っています。 ・9:00~18:00の場合、家を出るのは8:00、帰宅するのは19:00です。 ・8:00~17:00、7:00出、18:00帰り 彼は帰宅がいつも遅い。たまに早いと21:00ごろとか。 彼は朝は7:00頃出る(朝食は食べない&外回りの仕事だからお弁当作りは必要ない)早いと6:00に出たり。 私が今、毎日してる家事や時間かかることは、夕飯作り、洗い物、お風呂、スーパー、洗濯(干す)くらいですが、兼業主婦になればトイレ掃除、ゴミ出し、部屋の掃除、お風呂掃除、シンクの掃除、スーパーの買い出しだって2倍になる、とか思います。 平日に家事をいっぱいこなして土日は遊んだりダラダラしたいです。 主婦の方は毎日の家事は何してますか?? 私の勤務時間帯は朝が苦手ならどちらが効率よく家事をする時間を作れると思いますか??

  • 共働きの家事について

    私は7時に家を出て、19時半に帰宅。(食材の買い物があるときはもう少し遅くなる。残業はほぼ無し) 彼は10時に家を出て、帰宅は20時半~22時半と日によって違います。 私は、帰宅後料理や洗濯をし、夕食にお風呂で自分のことをする時間は無く23時過ぎには布団に入ります。 座っている時間は食事とお風呂の時くらいで、仕事も立ち仕事なのでくたくたです。 旦那は皿洗いや洗濯物等手伝ってくれますが、私が寝た後2時ごろまでテレビを見たり本を読んだりしています。 私が出かけるときはまだ寝ているので、何時に起きているのかは不明です。 まだ新生活が始まって1ヶ月も経っていませんが、体力的にも精神的にも辛いです。 仕事、家事自体は苦では無いのですが、このままの生活が続けられると思えないので、仕事の時間を短くする(拘束時間の短い所に転職or今の職場で時短社員かパートにできないか相談する)か、彼にもう少し家事を負担してもらう(出勤前に掃除や洗濯をしてもらう)ように相談しようと思います。 ですが、これは甘えでしょうか??共働き家庭の女性はこんなものですか?? 生活費は彼にもらい私がやりくりし、私の給料は2人の貯金にしています。 なので、私の給料が減っても生活はできますが、貯金額が減ります。 彼が生活費を渡した後いくら残っているのかは把握していません。年収から考えると5万くらいは残っているのかな??そこから別で貯金しているのかはわかりません。 慣れればもう少し楽になるかもしれませんし、もう少し我慢すべきでしょうか??それとも、相談してみてもいいでしょうか??

  • 家事で一番手伝ってほしいことって何ですか?

    密かに結婚を決意しました(笑)。男30代です。 平日・休日どちらでも構わないのですが、女性にとって一番パートナーに手伝ってほしい家事ってなんでしょうか?先日、家事は年収1000万円に値する・・・という調査結果も出たので新婚生活に限らず何か手伝えることはあるのかなぁと。。。 そんなことオマエの彼女に聞けよ!と言われそうですが、聞かずともさりげなく って感じで手伝いたいのです。 ●結婚後はしばらく二人だけで生活します。(同棲はしていません) ●帰宅は毎日20時くらい 土日祝は休みです ●マンションに住む予定です(2LDK・ペットなし) ●お互い一人暮らしの経験はありません

専門家に質問してみよう