• 締切済み

産前産後のダイエット法

こんにちは。 今、友人が妊娠中で、非常に産後に太ってしまうことを気にしており、 どうすればいいか悩んでおります。 私の妻は経産婦ですが、見事に産後に太ってしまったためちょっと アドバイスしにくい立場です^^; これまで出産を経験された方で産前・産後に気をつけるべきことが ありましたらどんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと 思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• source22
回答No.3

産後ダイエットに成功して元々27インチだったジーンズのサイズが24インチにダウンしました。 一番効果的だったことは産後すぐに骨盤を締めたことだと思います。痩せやすい体になったし、 一番骨盤が緩んでいる時期ですから締めるのにもいい時期だと思います。 痩せているのに産後、お尻が垂れている人をたくさん見てきましたからね。 私はああなりたくない、と頑張りました。 出産直後からできる産褥体操と言うものがあります。ネットで検索すればたくさん出てきますよ。 1ヶ月してドクターの許可が出れば色んな運動ができるようになります。 今はピラティス、ヨガも動画配信で無料で見れるのでそれを見ながらやるのもお勧めです。 本もたくさん出ていますしね。とはいっても呼吸法なんかは結構難しいと思います。 私は色々取り入れた自己流になってしまいましたが、何よりもやらないよりはまし! 続けられなきゃ意味がない!と 無理のない運動をしました。授乳しながら腹筋に力を入れたり寝かしつけながらスクワット、あやしながらヒップアップ。 今、「インスパイリング・エクササイズ」がはやっていますよね。本を買ってみてはどうでしょう。 DVDつきですし、産後1ヶ月から出来るそうですよ。私はさらに上を目指そう!と売り切れが続出する中 やっと手に入れてみましたが、その日に妊娠が発覚してやっていませんが。 旦那もスタイルにうるさい人なので協力してもらいました。とはいっても 後姿チェックと、ストレッチをする間の子守りですが。ウエストライン、ヒップラインもしっかり見てもらいましたよ。 授乳で痩せたのもあります。今まで経験したことないくらいすごい食欲でしたからね! でも授乳だけじゃお尻は小さくならないと思っているのでやっぱり努力ですね。 私は4ヶ月で妊娠前以上に細くなりましたが卒乳後は維持するのも大変です。 美は一日にして成らず!ですね。

• grace3
回答No.2

私も太ってがんばって戻した口です。個人差もあると思いますが特に生む2ヶ月くらい前からの食欲増加がすごかったです。それをこらえなければならないのですが、マタニティヨーガやマタニティスイミング等体に負担をかけず、脂肪を栄養源とする遅筋を動かすエクササイズが今はどの県でもやっていると思うのでクラスを探して参加してみては?お産を楽にする体作りも出来るし産後の子宮の戻りにもいいです。で、出来る事なら生んでからも赤ちゃんと一緒に続けたら二人のためにもなるし育児ノイローゼ等のメンタル面の回避にもつながるからいい事だらけですよ。ヨガはきちんとやれば食欲も抑えられますし。

• yutococo
回答No.1

三歳と一歳の子供がいます。一子目で、16キロ増え、一歳三ヶ月で完全に戻り、二子目を妊娠、二子目で、13キロ増え、現在一歳四ヶ月で、残り1キロといった状況です。ちなみにもともとは、156センチ44キロです。わたしは、完全母乳で、ほしがったら飲ませるという、飲ませかたです。母乳のみだと、結構もどります。ただおっぱいは、下がっちゃいますね(笑)下の子はまだ飲んでますが、やめるのが怖いくらいです。