• ベストアンサー

ケータイ 解約→新規契約

ケータイは新規のほうが安いので今もってるDoCoMoのケータイ(4,5ヶ月)を解約して新しいケータイ(DoCoMo)にするとき何かお金はかかるのでしょうか?他にも問題点があるなら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.5

もう買っちゃったかもしれませんが・・・ 携帯を解約して→新規で契約する場合 解約の違約金+事務手数料+2台分の当月分の基本使用料金がかかってきます。 ということは・・・ 違約金3150円 事務手数料3150円 1台分の基本使用量(一番安いプランで)3780円 全部合計すると、最低でも1万80円かかることになります。 更に、オプションプランにも強制的に加入させられることになるので 1万2千円程度は解約→新規契約で余分にかかると思った方が良いでしょう んで・・・ DoCoMoショップや系列店で、新規契約と、10ヶ月以上の買い替えの費用の差は大体5000円~1万程度です。 (0円携帯として売ってる物に関しては大体差額が7000円くらい) そのために、解約→新規契約という一連の流れで見ると実は無駄にお金を使ってることになるので注意が必要です。 また、プレミアムクラブなど加入していればそのポイントを使用し機種変更の料金に割り当てることも出来ます。 そうすればもっと価格差が少なくなるので 実は普通に機種変更した方が安上がりなんですよね。

SORSOR
質問者

お礼

ありがとうございます。基本使用量が2回分かかるということを知りませんでした。幸いまだ買ってないので機種変更にします。

その他の回答 (4)

• jetcleo2
回答No.4

ANo.2です。 >もし新規0円なら6000円で買えるってことですか(1年割引に入ってるので)? はい、もし端末の価格が0円なら税別6,000円ですね。 0円端末が現在あるのかは知りませんが、 パケ・ホーダイやオプションパックなど すべてのキャンペーンの契約が必要ですし、 繰り越し無料通話分がクリアされますから、 人によっては大して安くないという場合があります。 これらに該当しなければ特に問題ありませんね。

SORSOR
質問者

お礼

ありがとうございます!!これで安心して契約できます

回答No.3

解約新規は断る店が多いですよ。特に量販店

SORSOR
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jetcleo2
回答No.2

1年割引に入っているなら違約金3,000円かかります。 新規購入では3,000円事務手数料がかかります。(いずれも税別) 電話番号が変わります。 ポイント、無料通話分、継続契約年数、端末割引優遇期間 すべて無効になります。

SORSOR
質問者

お礼

ありがとうございます。もし新規0円なら6000円で買えるってことですか(1年割引に入ってるので)?

• yui_o
回答No.1

何らかの割引プランに加入している場合に関しては1年未満での解約は違約金が掛かります。 また、再度加入時にも何らかの割引プランやオプションプランを組み合わせて加入するために 事実的には解約しないで新しいのに換えたほうが安いって方が多いですよ。

SORSOR
質問者

お礼

ありがとうございます。事実的には解約しないで新しいのに換えたほうが安いってのはどういうことですか?