• ベストアンサー

携帯を解約して契約

来月からカナダに留学するので、携帯は解約しようと思ってるんですが、また日本に帰ってきてから契約をする事はできるんでしょうか?? ちなみにDocomoで、十ヶ月で帰ってきます。 雑文ですみません・・・。

noname#14205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

娘が7月に1年の予定で韓国に留学しました。ドコモで5年位お付き合いをしているので、相談しましたら、(1)休止届け→帰国後復帰(2)解約→新規契約が、有ります。 (1)休止は、事務手数料が掛かり、復帰は同機種(休止機器)で電話番号は、新たになる。 (2)解約は、いつでも出来ますが、1年割引契約の期間が影響します。1年目過ぎていれば、違約金は発生しないようです。 結局、どちらにしても新番号なので解約し、帰国後新規の恩恵を、受ける事になりました。 尚、娘が、8月末に夏休みで1ヶ月帰国します。今使い捨て携帯でドコモ支店で検討してます。このドコモ支店は、法人専門の部門で全ての携帯会社を扱っています。ボーホンで7500円、カード3000円で決めようと思います。

質問者

お礼

実体験で、ありがとうございます。 Docomoショップに行くとできすんですね。 みなさんもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1112
回答No.3

一番さんの意見に、同意見ですが同じでは芸が無いので一言 「利用休止」言う方法もありますよ 詳しくは参考サイトをご覧下さい

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/restore/
  • NEXI
回答No.2

できない理由がないと思いますけど・・・

• odaibakko
回答No.1

もちろん可能です。 ただし、番号が変わり手数料が3000円かかります。同じ端末が使えます。 せっかくなので新しい機種を買うのもいいでしょう。(新規は安いので)