• ベストアンサー

不妊症病院、月経血培養検査って必要?

今、不妊症専門病院に通ってるんですが、 月経血培養検査って必要なのかどうか 疑問に思ってます。 検査をしてるところと、しないところがあるようですし、 ってことはそんなに意味ないんじゃないかと思いまして・・ 結核菌を調べるようですが。 費用、身体的にも負担をするので、避けれるなら 避けたいです。経験者の方のご意見聞きたいです。。

noname#33162
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は受けました。 自由診療ですので、ご自身が必要ないと感じているなら、受けなくてもいいとおもいますよ。受けませんと医師にはっきり言えば、医師も承諾するはずですから、大丈夫です。 意味があるかどうか・・・ということですが、難しいですね。 それが不妊の原因になっている場合は、その人にとっては必要な検査になりますからね。 結核は、昔の病と言われていたけど、最近は若い人感染している人が増えて着ているそうです。今は、発病する前に発見することができるので、健康診断などで、結核と言われたことがなければ、必要ない検査と感じるのも仕方がないと思います。([発病していない状態では自覚症状がまったくないので、気がつかないんです。) 特に必要性を感じなければ、受けなくても大丈夫ですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 培養検査お受けになったんですね、 そうなんですよね、、培養検査をしてる病院としてない 病院があること事態・・うーーん・・という検査です。 不妊専門本を読んでも特に書いてなかったし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mocchi---
回答No.1

私もそれは受けたことがないです。  受けたくないのは受けたくないと言うのがいいです。カドが立たないように「その検査はまだいいです」と言ってみてはどうでしょうか?  私も妊娠するまで6万円かかりました。  少しでも安い方がいいに決まってますもんね。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。 そうですよね、少しでも安いほうがいいですよね。。 自分なりに考えてスルーしてみたいと思います。