• ベストアンサー

不妊検査を受ける病院について

こんにちは。 現在34歳、今年の3月に自然妊娠後完全流産しました。 その後自己タイミングで頑張っていましたが、 まだ授かれないので流産したときに診て頂いていた病院へ相談に行きました。 そこでフーナーテストをすすめられ、指定された日にテスト。 1回目:精子3匹と少なく、しかも全て動いていない 2回目:今回も3匹と少ないが、一応元気に動いている という結果でした。 先生からは、一度精液検査をしたほうがいいと言われました。 さらに、不妊専門に診てる先生が来る曜日に 私自身ももう一度診てもらった方がいいと言われました。 この病院は不妊専門に診てる病院ではなくて、どちらかと言えば妊婦さんが わんさか待合室にいるような、分娩で人気のある病院のようです。 そこで悩んでいるのですが、この病院で検査を受けるより もう今の段階から不妊専門のクリニックへ転院した方がいいのかどうか…ということなのです。 もし精液検査の結果が思わしくなかった場合、また私自身に何か原因があった場合、 今の病院ではそれ以上のステップへは行けないようなのです。 それならもう今回の検査の段階から男性不妊も診れる不妊専門医院へ 行った方がいいのかな…と。 仮に今の病院で検査を受けて何か原因があるとわかった場合は転院となりますが、 その時は転院先の病院でまた同じような検査を行わなくてはいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 フーナーは極簡単な精子テストですので、そんなに落胆されないで下さいね。 精液検査は、ちゃんと精子の運動率や数、奇形率や染色体異常を見られますから、一度受けておけばいいですよ。 >>そこで悩んでいるのですが、この病院で検査を受けるより >>もう今の段階から不妊専門のクリニックへ転院した方がいいのかど>>うか…ということなのです。 悩まずとも不妊専門を探して行かれて下さい。 決め手は、 >>もし精液検査の結果が思わしくなかった場合、また私自身に何か原因があった場合、 >>今の病院ではそれ以上のステップへは行けないようなのです。 もしこの場合ココでは話になりませんし、 不妊治療で行っていて妊婦さんがわんさか居るのもメンタル面がどうかなとも思いますから。 >>それならもう今回の検査の段階から男性不妊も診れる不妊専門医院へ行った方がいいのかな…と。 はい、そのほうが後あと断然いいですよ。 不妊専門のほうがあらゆる原因対処してくれますし、追求してくださいます。 34歳というお年もありますので、対処のしてくださるという安心の意味でも。 >>その時は転院先の病院でまた同じような検査を行わなくてはいけないのでしょうか? たとえば精液検査はして異常なかった、といえば、その検査は省かれますが、 どう異常が無かったかは、紹介文など無いと判らないですし、同じ病院で検査データーがあった方が有利ですよ。 なので、初めから不妊専門へ行かれたほうがいいと思います。 頑張ってくださいね。

suhane
質問者

お礼

DEERさん、こんにちは(^^) 過去に一度、タイミングの件でもアドバイスいただいたことがあります。 度々お世話になっております。今回も詳しいアドバイス…助かります! 重ねての質問で申し訳ないのですが、受診の時期っていつでもいいものでしょうか? 生理が終わってからの方がいいとか、その前がいいとか、生理周期何日目頃がベスト!とか… 初診を受けるのに都合のいい時期があるのかなぁ?と。 ご回答拝見してすぐに「不妊専門の病院へ行こう!」と決意し病院検索しました。 近所の成績優秀かと思われるクリニックはどうもかなり混んでいる病院のようで… 行きたいと思った時期に初診の予約が取れるかどうかはわかりませんが、 受診に適切な時期があるのであればその時期を目指したいと思います。 よろしくおねがい致します!

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.4

なんだか、いつものDEERの励ましを先に言われてしまい出る幕がありません(^-^)。 そうですよ、見えないところでの事ですから、医師にちゃんと診て貰って追求されてください! 性格が悪いのではありません、 不妊というどうにもできないことだから、ただただ哀しくなり、目を背けて当たり前なんですよ。 それからタイミングに自信があり着床しなかったのなら、ランカン造影検査もされてください。 詰まっててはいくらタイミングが取れてても、と言うことですから。 されてたら、また他の原因ですね。 とにかく! 気分も新たに頑張って下さいね!応援していますね!

suhane
質問者

お礼

タイミングなどで不安に思って検索魔になっている時、 DEERさんが他の方を励ましてらっしゃる言葉を読む機会がたくさんありました。 勝手に自分への励みにしていましたので、きっとそのせいです(^^; 先程予約入れましたが、気持ちが焦ってしまってなんと明日です… すごい台風ですよね(汗)でもなんとかして行って来ますo(^0^)o ランカン造影検査についてもしっかり相談してきます。 優しいお言葉をたくさん、本当にありがとうございました! 頑張ります!

• HOPinDEER
回答No.3

ご縁があった方なんですね(^-^)。 受診する時期ですが、 高温期が短い、体温が低めならば、生理が始まって3日くらいで行き血液検査相談。 高温期が大丈夫なら、生理が終わってまもなく排卵期入るまでに行き、精子検査の相談、この時にランカン造影検査相談(妊娠経験あるなら要らない)、排卵過程check(卵胞check)、 が主ですね。 (今携帯からなんで質問文読めず貴女に当てはまらないことも書いてるかも?) 排卵時期が終わってからなら黄体ホルモン検査などできますし。 精子検査の相談とタイミング指示なら、排卵期前で。 てとこですかね! 検査も受診も希望です、頑張って下さいね! 34歳?でしたか? 体外をする、しない別で、体外をしている病院へ行かれたら検査機関や原因追求は万全なはずです。

suhane
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます(^^) そうなんです、タイミングの件ではかなり勉強させて頂きました。 私へのアドバイスだけでなく、他の方へのご回答も含めてたくさん読みました! 受精できる時間の短さなどには本当にびっくりしましたし、勉強になりました。 なのでタイミングは合ってる自信がありました。 なのに妊娠しないのでこれは。。。。となったわけなんです。 不妊検査の受診時期について、とても参考になりました。 排卵が終わった時期でも黄体ホルモン検査などができるんですね! では早々に予約を入れてみます。運良く体外もできるクリニックでしたし! 主人は自分の精子は元気ピンピンと勝手に思い込んでいたらしく、 フーナーの結果には少し凹んでいるようです。 私自身も、まさか自分たちに何か問題があるなんて…と、まだまだこれからなのに、 ちゃんとした検査の前からどんよりです(--;情けない。。。 流産後は泣く日々が続き、同じ時期に妊娠していた主人の友達が無事出産したり、 そういうのを聞くともうダメです。性格悪いですけど、無事出産された嬉しさよりも自分の悲しみが勝ってしまって。 どうして私は…ってなっちゃうんですよね。 妊娠に向けて一緒に頑張っていた義姉も先日妊娠発覚しまして、 むちゃくちゃ嬉しい反面、どこかでやはり「どうして私は…」となる。 そうやって泣いてるだけでは始まらないんですよね。 何か問題があるなら解決できるよう進んでいくしねかない。 元気出して頑張っていきたいと思います。 あきらめなければいつかきっと!!ですよね(^^) これから通院や治療の過程で質問させていただくことがあるかと思います。 そのときにはまた目に留めてやって下さい! ありがとうございました。

• pandagogo
回答No.1

こんばんは。 病院によるのではないかと思います。 前の病院の検査結果を示せば、検査をしない病院もあれば、検査結果があっても検査する病院もあるようです。 一般の婦人科、産婦人科の場合、不妊治療に関しては経験も少なく、実力もいろいろのようです。 一般的に不妊専門病院は多くの症例にあたっているので、その点は良いのではないかと思います。 男性は、その時々の体調等が検査結果に現れやすいような気がしますので、仮に良くない結果でも落ち込まないでくださいね。

suhane
質問者

お礼

pandagogoさん、こんにちは(^^) アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございます。 散々悩みましたが、不妊専門の病院で検査を受けてみようと思います。 優しいお言葉、ありがとうございました!