• ベストアンサー

不妊検査を受ける病院について

こんにちは。 現在34歳、今年の3月に自然妊娠後完全流産しました。 その後自己タイミングで頑張っていましたが、 まだ授かれないので流産したときに診て頂いていた病院へ相談に行きました。 そこでフーナーテストをすすめられ、指定された日にテスト。 1回目:精子3匹と少なく、しかも全て動いていない 2回目:今回も3匹と少ないが、一応元気に動いている という結果でした。 先生からは、一度精液検査をしたほうがいいと言われました。 さらに、不妊専門に診てる先生が来る曜日に 私自身ももう一度診てもらった方がいいと言われました。 この病院は不妊専門に診てる病院ではなくて、どちらかと言えば妊婦さんが わんさか待合室にいるような、分娩で人気のある病院のようです。 そこで悩んでいるのですが、この病院で検査を受けるより もう今の段階から不妊専門のクリニックへ転院した方がいいのかどうか…ということなのです。 もし精液検査の結果が思わしくなかった場合、また私自身に何か原因があった場合、 今の病院ではそれ以上のステップへは行けないようなのです。 それならもう今回の検査の段階から男性不妊も診れる不妊専門医院へ 行った方がいいのかな…と。 仮に今の病院で検査を受けて何か原因があるとわかった場合は転院となりますが、 その時は転院先の病院でまた同じような検査を行わなくてはいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 フーナーは極簡単な精子テストですので、そんなに落胆されないで下さいね。 精液検査は、ちゃんと精子の運動率や数、奇形率や染色体異常を見られますから、一度受けておけばいいですよ。 >>そこで悩んでいるのですが、この病院で検査を受けるより >>もう今の段階から不妊専門のクリニックへ転院した方がいいのかど>>うか…ということなのです。 悩まずとも不妊専門を探して行かれて下さい。 決め手は、 >>もし精液検査の結果が思わしくなかった場合、また私自身に何か原因があった場合、 >>今の病院ではそれ以上のステップへは行けないようなのです。 もしこの場合ココでは話になりませんし、 不妊治療で行っていて妊婦さんがわんさか居るのもメンタル面がどうかなとも思いますから。 >>それならもう今回の検査の段階から男性不妊も診れる不妊専門医院へ行った方がいいのかな…と。 はい、そのほうが後あと断然いいですよ。 不妊専門のほうがあらゆる原因対処してくれますし、追求してくださいます。 34歳というお年もありますので、対処のしてくださるという安心の意味でも。 >>その時は転院先の病院でまた同じような検査を行わなくてはいけないのでしょうか? たとえば精液検査はして異常なかった、といえば、その検査は省かれますが、 どう異常が無かったかは、紹介文など無いと判らないですし、同じ病院で検査データーがあった方が有利ですよ。 なので、初めから不妊専門へ行かれたほうがいいと思います。 頑張ってくださいね。

suhane
質問者

お礼

DEERさん、こんにちは(^^) 過去に一度、タイミングの件でもアドバイスいただいたことがあります。 度々お世話になっております。今回も詳しいアドバイス…助かります! 重ねての質問で申し訳ないのですが、受診の時期っていつでもいいものでしょうか? 生理が終わってからの方がいいとか、その前がいいとか、生理周期何日目頃がベスト!とか… 初診を受けるのに都合のいい時期があるのかなぁ?と。 ご回答拝見してすぐに「不妊専門の病院へ行こう!」と決意し病院検索しました。 近所の成績優秀かと思われるクリニックはどうもかなり混んでいる病院のようで… 行きたいと思った時期に初診の予約が取れるかどうかはわかりませんが、 受診に適切な時期があるのであればその時期を目指したいと思います。 よろしくおねがい致します!

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

なんだか、いつものDEERの励ましを先に言われてしまい出る幕がありません(^-^)。 そうですよ、見えないところでの事ですから、医師にちゃんと診て貰って追求されてください! 性格が悪いのではありません、 不妊というどうにもできないことだから、ただただ哀しくなり、目を背けて当たり前なんですよ。 それからタイミングに自信があり着床しなかったのなら、ランカン造影検査もされてください。 詰まっててはいくらタイミングが取れてても、と言うことですから。 されてたら、また他の原因ですね。 とにかく! 気分も新たに頑張って下さいね!応援していますね!

suhane
質問者

お礼

タイミングなどで不安に思って検索魔になっている時、 DEERさんが他の方を励ましてらっしゃる言葉を読む機会がたくさんありました。 勝手に自分への励みにしていましたので、きっとそのせいです(^^; 先程予約入れましたが、気持ちが焦ってしまってなんと明日です… すごい台風ですよね(汗)でもなんとかして行って来ますo(^0^)o ランカン造影検査についてもしっかり相談してきます。 優しいお言葉をたくさん、本当にありがとうございました! 頑張ります!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

ご縁があった方なんですね(^-^)。 受診する時期ですが、 高温期が短い、体温が低めならば、生理が始まって3日くらいで行き血液検査相談。 高温期が大丈夫なら、生理が終わってまもなく排卵期入るまでに行き、精子検査の相談、この時にランカン造影検査相談(妊娠経験あるなら要らない)、排卵過程check(卵胞check)、 が主ですね。 (今携帯からなんで質問文読めず貴女に当てはまらないことも書いてるかも?) 排卵時期が終わってからなら黄体ホルモン検査などできますし。 精子検査の相談とタイミング指示なら、排卵期前で。 てとこですかね! 検査も受診も希望です、頑張って下さいね! 34歳?でしたか? 体外をする、しない別で、体外をしている病院へ行かれたら検査機関や原因追求は万全なはずです。

suhane
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます(^^) そうなんです、タイミングの件ではかなり勉強させて頂きました。 私へのアドバイスだけでなく、他の方へのご回答も含めてたくさん読みました! 受精できる時間の短さなどには本当にびっくりしましたし、勉強になりました。 なのでタイミングは合ってる自信がありました。 なのに妊娠しないのでこれは。。。。となったわけなんです。 不妊検査の受診時期について、とても参考になりました。 排卵が終わった時期でも黄体ホルモン検査などができるんですね! では早々に予約を入れてみます。運良く体外もできるクリニックでしたし! 主人は自分の精子は元気ピンピンと勝手に思い込んでいたらしく、 フーナーの結果には少し凹んでいるようです。 私自身も、まさか自分たちに何か問題があるなんて…と、まだまだこれからなのに、 ちゃんとした検査の前からどんよりです(--;情けない。。。 流産後は泣く日々が続き、同じ時期に妊娠していた主人の友達が無事出産したり、 そういうのを聞くともうダメです。性格悪いですけど、無事出産された嬉しさよりも自分の悲しみが勝ってしまって。 どうして私は…ってなっちゃうんですよね。 妊娠に向けて一緒に頑張っていた義姉も先日妊娠発覚しまして、 むちゃくちゃ嬉しい反面、どこかでやはり「どうして私は…」となる。 そうやって泣いてるだけでは始まらないんですよね。 何か問題があるなら解決できるよう進んでいくしねかない。 元気出して頑張っていきたいと思います。 あきらめなければいつかきっと!!ですよね(^^) これから通院や治療の過程で質問させていただくことがあるかと思います。 そのときにはまた目に留めてやって下さい! ありがとうございました。

  • pandagogo
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

こんばんは。 病院によるのではないかと思います。 前の病院の検査結果を示せば、検査をしない病院もあれば、検査結果があっても検査する病院もあるようです。 一般の婦人科、産婦人科の場合、不妊治療に関しては経験も少なく、実力もいろいろのようです。 一般的に不妊専門病院は多くの症例にあたっているので、その点は良いのではないかと思います。 男性は、その時々の体調等が検査結果に現れやすいような気がしますので、仮に良くない結果でも落ち込まないでくださいね。

suhane
質問者

お礼

pandagogoさん、こんにちは(^^) アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございます。 散々悩みましたが、不妊専門の病院で検査を受けてみようと思います。 優しいお言葉、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性不妊について

    流産してから2年…。今年から不妊専門の病院に通うことにしました。約1年、かかりつけの産婦人科でタイミングを診てもらうために通っていましたが、2回のフーナーテストの結果、元気な精子がいないとのことで転院しました。そして今日、転院先でもフーナーテストをうけましたが結果は全滅でした。今週末、精液検査の予定です。子宮の中にいた精子は、全く動いていなかったようです。人工授精で妊娠は可能ですか?最近、まわりの人達が妊娠ラッシュで落ち込んでいるところに、また追い打ちをかけられました。 妊娠確率はどれくらいですか?

  • 不妊治療で病院を変えることについて

    こんにちは。この間、こちらで度々お世話になっています。 地元の婦人科で排卵誘発剤+タイミング療法を4年続けてきました。 2年その治療を続け、1度妊娠し7週で流産、その後リズムを取り戻してから1年半同じ治療を続けてきましたが、授かりません。 私のホルモン状態が悪いこと(慢性的にLHの数値が高く、男性ホルモンが多い)は以前から指摘されてきましたが、誘発をしなくても60日以内に必ず自然排卵をします。排卵誘発剤を服用すれば、必ず周期は34日で一定となるため、ずっと誘発剤+タイミングを続けてきました。 夫の検査もしていますが(その場で顕微鏡で診る程度の検査です)、正常であり問題がないと言われています。 以前こちらでもアドバイスいただいたのですが、自分で排卵する力があって、タイミングをあわせているのにも関わらず、これほどの期間(1度妊娠してるとはいえ)授からないというのは、何か他に問題があるのではないかと疑問を抱いています。先日医師に相談したところ、hMG注射をと言われましたが、ちゃんと排卵しているのに、本当にその治療でいいのか疑問です。 前置きが長くなりましたが、30歳という年齢を迎え、病院を変えることを決意しました。悩んでいることが2点ありますので、アドバイスをお願いします。 今の病院で先週子宮がん検診を受けており、その結果を聞きに行かなければなりません。その際ついでにフーナーテストを受けて、その後病院を変えようかと考えています。しかし、どうせ病院を変えるなら、次の病院でフーナーテストを受けた方がいいでしょうか? 転院先の病院についても悩んでいます。2年前に流産した際に紹介された大学病院(不妊専門ではありませんが、不妊治療を実施しています)には流産前後のカルテがあり、おそらく染色体異常かと思いますが、流産時の検査結果を聞きにいかないままになっているため、その大学病院に転院しようかと考えていました。 ところが友人に、不妊専門の病院の方がいいのではないか?と、自宅から片道1時間の国立病院の不妊診療科を勧められ、悩んでいます。 フーナーテストは次の病院で受けるべきか、転院先の病院はカルテのある大学病院がいいか、それとも不妊専門の病院で1から始めるか、アドバイスをお願いします。 30歳ということもあり、無駄な時間を作りたくないため、いろいろ悩んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

    不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

  • 不妊治療病院を転院した事のある方に質問です。

    不妊治療病院を転院した事のある方に質問です。 転院先の病院に今までの検査結果などは提出されましたか? 出された方はどの程度でしょうか・・・? 不妊治療病院へ通って1年半、 排卵誘剤(クロミッド、HMG)によるタイミングを続けてきました。 基本的な検査(精液検査、卵管造影、抗精子抗体)は済んでいます。 毎月のホルモン値などの数値は口頭で教えてもらっていたので、 現在データとしては手元にはありません(手帳にメモったりもしましたが)。 検査結果として手元にあるのはブライダルチェック項目(クラミジア、風疹抗体)や、 夫の精液検査の結果表くらいです・・・。 できるだけ多くの情報を持って新しい病院へ行きたいですが、 今の病院に「転院するので今までの検査結果を・・・」とは言いづらいです>< どちらかというと、今の病院に不安、不満を持っての転院なので・・・。 皆様はどうされましたか? よろしくお願いします。

  • 不妊専門病院へ転院をする際は・・・?

    産婦人科の不妊外来から不妊専門病院に転院したいと思っています。 その際、元の通院先での検査結果やカルテ等の情報提供(コピー等)は お願いすればしてもらえるのでしょうか? それとも転院先で同じ検査をもう一度することになるのでしょうか? 産婦人科はやはり妊婦さんがメインなので、あまり親身になって 不妊治療をしてもらえていない気がしています。 先生は「しばらくタイミングをみましょう」という治療方針で、 治療のステップアップをしてもらえません。 でももう33才なので、自分としては1周期でも早く 妊娠したいと思っています。 産婦人科では、血液検査とフーナーテストまでしてもらいました。 血液検査では異常なし、フーナーテストでは運動している精子の数が 基準に達していない、と言われています。 同じような考えで転院された方がいれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不妊症か検査をしたいのですが・・どうしたらいいですか?

    18歳の時に生理痛で産婦人科に通った時、子宮内膜症といわれました。 1年間スプレキュアという生理が来ない方法で治療を受けました。しかし、生理痛は直りませんでした。 今,29歳で結婚しましたが、自分が妊娠できるからだか不安で大学病院で検査を受けに行きました。 しかし内診でそのことを告げると「そんなこといっても検査なんてやまほどあるからねー。」という会話でした。 いやな予感がしたのですが、その後問診で「一年たたないと不妊とはいえない。保険外診療となる。大学病院では保険外診療はしていないから不妊治療の専門の病院を紹介することになる」 とだけ回答され、これで帰るわけにも行かずに「じゃあ今保険内で出来る検査はなんですか?」と聞くと 「精液検査と、卵管造影検査のみ」といわれてしましました。 結局その日内診で「ちょっと子宮内膜症があるね」といわれましたが、状態も教えてもらえませんでした(聞きましたが、「妊娠したいなら治療できませんし・・。今は妊娠が大切でしょ?」とだけ言われました) 後でわかったのですが、前回初診を受けた先生は不妊治療の専門ではなく、不妊治療の先生は今学会で来ていません。不妊治療の先生に受けたい場合は学会が終ってから、もう一度問診を受けるようにと事でした 一体前回の検査はなんだったんだ?本当にがっかりしてしまいました。 本来は不妊かどうかの検査は本来は一体どこまで検査をしてもらえるのですか? 個人病院は以前いやな思いをしているので今回大学病院に検査に行ったのですが、担当の先生の出勤日にあわせたり、検査も曜日指定があって大変です。仕事を休まないといけません。 旦那も「個人病院は信用できない。大学病院がよい」といいますがそうなんでしょうか?

  • 不妊治療のお薬の影響について

    現在、不妊検査のため婦人科にかかっています。 とりあえず、低・高温期・生理中の血液検査を終え、その結果 薬を飲んでタイミングを診ていくことになりました。 しかし、現在かかっている病院は不妊専門病院でないため 卵管造影検査など大きな検査はやっておらず少々不安です。 また、先生にいまいちヤル気がみえず素っ気ないのも気になります。 なので、検査終わったばかりですが不妊専門病院に転院したいと考えています。 おそらく転院しても検査からやり直しだし、 その間何もしないのはもったいし・・・と思い 今の病院でお薬を飲みながら、転院先の病院で 検査をしようかなぁなんて考えたりしてます。 その場合、転院先での検査に、現在の病院で頂くお薬の影響は やはり出ちゃうものなのでしょうか?

  • 不妊病院の転院って大変ですか?

    セックスレス不妊で病院に通ってたんですが、 転院しようと思ってます。 それで検査を途中で止めてしまったんですが 転院先の病院でまた一から検査を しなければいけないのでしょうか? できれば前の病院の結果や経過を参考にしてもらいたい んですが・・・ 分かる方教えてください

  • 不妊治療で評判の良い病院(千葉県)

    はじめまして!宜しくお願いします。 私は不妊治療を始めて約1年経とうとしています。 これまではホルモン検査(血液検査)などして、特に異常はなく、タイミング法でしか治療をしていません。 この前、旦那の検査を行ったところ・・・数値が悪く、人工授精も微妙かも・・・と言われてしまい、次回から不妊治療専門の病院に転院し、治療を進めて行こうかと悩んでいます! 旦那の検査では、まだ1度しか検査していないので今回の数値が正しいとは言えないと言われ、少し時間を置いてから再度精液検査を行いましょう!!!と言われました。 どうせ検査をするのなら専門の病院へ転院し、私の検査ももう一度一通りやってもらおうかと思っています。(ホルモン検査しかしていない為) そこで今、千葉県柏市に在住なんですが、柏市近辺で評判の良い不妊専門の病院を実際に行かれた方、もしくは今現在通われている方がもしいらっしゃったら教えて下さい。 病院には旦那も一緒に行こうと思っているので、男性も通いやすい病院があれば教えて下さい。 分かりにくい文章でスミマセン・・・・・。   宜しくお願い致します!!!

  • 不妊基本検査後の病院選び

    こんにちは。いつもお世話になります。 先日こちらで不妊検査についてご相談したものです。 http://questionbox.msn.co.jp/qa4038364.html みなさんにアドバイスいただいて、先週土曜日に不妊専門クリニックへ基本検査に行ってきました。 地元では数少ない”不妊専門”の看板を掲げている病院で、しかも土曜日だったため、ある程度の混雑は覚悟して行ったのですが、 実際ものすごい混みようで、4時間待ったあげく診察は1分足らず、 事前に受付で伝えていた他院でのタイミング指導の経緯や基礎体温表についても一切触れることなく、 「月経中なのでホルモン検査ができます。あと卵管造影と旦那さんの精液の検査の予約を入れて帰って下さい」と言われただけで、椅子に腰掛ける間もなく終わってしまいました。 なんだがとても流れ作業的なイメージで、私以外の再診の人でもさんざん待った末に診察室からあっという間に出てくる人あり、 「看護士に検査結果だけ渡されて、ホルモン検査するなら次は生理中に来てくれって言われた、こんなに待たされて何の説明もなかった」と言っている人ありで、 ”不妊専門”という言葉に私が期待しすぎていたせいもあるのでしょうが、正直この病院にこれからお世話になれるのか、不安になってしまいました。 愚痴になってしまいましたが、お聞きしたいのは次の点です。 (1)設備的には整っているクリニックだと思うので、ホルモン検査・卵管造影検査・精液検査はこの病院で受けようと思っていますが、その後病院を変えることは可能でしょうか?次の病院では基本検査を受けた旨とその結果を伝えればいいのでしょうか?それともこのクリニックに通院が難しいと正直に伝えて、紹介状等を書いてもらった方がいいですか?紹介状にかかる費用についても教えていただけると助かります。 (2)今回の基本検査で異常が見つかった場合は、このままこのクリニックで治療を受けた方がベターでしょうか? (3)幸い異常が見つからなかった場合は、今後の不妊治療はどういったものになるのでしょうか?特に異常がない場合でも、不妊専門クリニックと一般の産婦人科で治療方法に差はあるのでしょうか? 長文失礼致しました。どうかご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう