• ベストアンサー

原付の購入をかんがえています。

こんばんわ、21歳の女です。突然すいませんが仕事に出勤する際に原付の購入を考えています。 でも車やらバイクを買うのははじめてでよくわからないんですが、 原付(中古車)を購入する際車両本体価格の他に他にも色々かかるときいたんですが一体何にお金がかかるんでしょうか? そしてそれはいくら位なんでしょうか? ちなみに原付は本当に仕事のみでしか使わないんで格好とかは気にしない感じで車両本体価格の予算が4万くらいです。 4万の原付を買う際にこみこみ全部でいくらかかりますか? 素人の質問につき合わせてしまって申し訳ありませんがどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自賠責(自動車賠償責任保険の略 通称”強制保険”)・納車前整備・登録費用で約¥20000ほど。 それプラス任意保険が必要です。(いざと言う時には自賠責保険だけでは対人傷害¥300万・死亡¥3000万まででカバーしきれません。) ↓地区によって誤差があるかもしれませんが、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.used.ne.jp/ca/syo.htm
yuu2006kazu
質問者

お礼

とても参考になるURLありがとうございました。 結構かかるんですね・・・でも仕事で必要なので色々考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

保険代ですね 任意保険と自賠責保険です。 詳しくはURLをどうぞ また、保険以外にもヘルメットが必要です。 これは頭にかぶるだけのものなら数千円からありますし フルフェイス(顔まで隠れる)ものなら1万~数万円くらいでしょうか それからガソリンとオイルです。 オイルは頻繁に変える必要がないので、一つ買っておけば問題ないです。 金額は高くても数千円程度だったと思います。 その他に雨避けのシートなども大事にする人によっては必要ですね それから冬場なら手袋がいります。 ざっと思いつくのはこれぐらいでしょうか ちなみに私は昔、原付を乗ってた程度で今はもっぱら車ですので参考までに 余談ですが原付にも色々あるようです。 バイクを止めるストッパーが通常のはバイクを持ち上げて止めるタイプが多いですが サイドストッパー型なら横に付いているので、足だけで簡単に出来ます。

参考URL:
http://www.bikehoken.net/gentsuki.html
yuu2006kazu
質問者

お礼

ありがとうございました。オプション(?)にも色々かかるんですね。 サイドステッパーはいい案ですね私は力がないのでこれは絶対買いだと思いました。 保険に関するURLも参考になりました。 有難うございました。