• 締切済み

しばらく使っていない万年筆をまた使いたい・・・

たくさん書くものがあるので、スラスラ書ける万年筆を使おうと思いましたが、 何年も使っていないので、ペン先が固まったような感じになっており、もちろん 差込み式のインクもとんでしまってました。 新しいインクを差込んでみましたが使えず、振ったらペン先ではなくて、上のほうから、インクがポタっと落ちました。 どうしたら、また使えるようになるでしょうか? メーカーはパーカーです。 どなたかお詳しいかた、ご存知の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Dejima
回答No.4

私も同じ経験があり、水につけてみましたが、充分ではなく、分解掃除をしてくれる専門店に頼みました。300円ほどでした。お近くに修理を受けてくれるところがありますでしょうか。

tenshinohane
質問者

お礼

お礼がおくれましてたいへん申し訳ありません。 Dejimaさんと同じように、修理に出そうと思って外出したものの、肝心の万年筆を持って出るのを忘れたりして・・・ちゃんと直ったら書き込もうと思っていたのですが・・・・。 今日、やっと百貨店の中の文具コーナーで修理に出しました。 担当者のかたが、分解掃除をするとお金がかかるので、水につけてしばらくおいておいたほうが良いですよ、とみなさんが教えてくれたのと同じように教えてくれました。 私の万年筆は、百貨店でしばらくつけたのですが、 (1)まだ固まっているということと、 (2)ペンキャップがゆるくなってしまっている、 (3)インクを差込むときにひねってあけるところの金具がとれている、 ため、やはり修理に出すことにしました。 最低でも1500円くらいはかかるそうです。 そして、日程も来月6月の下旬に出来あがりだそうです。 ふだん黒を使っていますが、黒インクは他の色にくらべるとつまりやすいそうです。 

• h13124
回答No.3

みなさんの良回答に付け加えますが。 何年も使わなかった場合には、なかなか一晩くらいぬるま湯(水)につけていたのでは、うまく出るようにならないみたいです。何日も水を換えてやってみてください。 分解は、危険が伴います。ただ、私もパーカーをもっていますが、分解はしやすい機種が多いかと思います。ペン先の根本をくるくると回してみて、回るようだとはずしてみてください。それではずした状態で、またぬるま湯(水)につけてください。 この分解をするためにも、ぬるま湯(水)に何日もつけることが肝要かと思います。 無理そうでしたら、Rikosさんの仰るようにお店に出してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、ぬるま湯につけていないのですが、相変わらず書けません。 ペン先根本とれます。ぬるま湯にやってみます。 壊さないように、がんばります!

• Rikos
回答No.2

ペン先は、定期的なお手入れが必要です。 参考URLの手順で、ぬるま湯につけてみてください。 それでもインクが出ない場合は、文房具店(万年筆を取り扱っている)に持ち込んでください。 http://www.kobe-nagasawa.co.jp/nakaya/mainte.html

参考URL:
http://www.kobe-nagasawa.co.jp/nakaya/mainte.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLも教えていただきありがとうございました。 さっそく見てみました。お湯につけてみます。 文具店に持ち込まないとだめかも・・・・。

• kazukun75
回答No.1

私も高校の入学の時にパーカーの万年筆を買ってもらいました。 うろ覚えですが、たしか、ペン先をぬるま湯にしばらく浸けたら 良かったように思います。 その時の説明書か何かに書いてあったように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、私もペン先をぬるま湯につけたことがあります。 この方法、良かったんですね~~! 知りませんでした。またやってみます。