• ベストアンサー

初恋/矢井田瞳の歌詞について

矢井田瞳の「初恋」の歌詞について ----------------------------------- 馬鹿だな あなたを許せるまでに こんなにも こんなにも 時が流れた ----------------------------------- 上記の歌詞の部分ですが、全体を通して歌詞を見ても どう考えても相手に怒っている感情らしきものはないように思えます。 なのに「あなたを許せるまでに」という部分はどう解釈すればよいのでしょうか?

  • kosa
  • お礼率14% (46/319)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thiku-rin
  • ベストアンサー率54% (45/82)
回答No.2

「好きだけじゃうまくいかない やるべきことがいつか二人を遠ざけた」 という歌詞から、自分が相手が嫌いになったのではなく、 相手が自分を嫌いになったのでもないのかなぁと。 例えば彼が夢を実現するために遠くに行ってしまった。 彼も言葉足らずで、若かった自分は 彼が自分よりも夢を選んだと思ってしまった。 今まで自分ひとりに向けられていた彼の気持ちが、 彼の夢に取られてしまったと感じた。 それで、色々上手く行かなくなって別れてしまった。 それから色んな恋を経験して時間がたった今となって、 「夢」と「自分」が天秤にかけられていたわけではなく、 彼の中でどちらも大切なもので比べられるものでは 無かったことに気付いた。 自分はずっと好きだった、でも別れてしまった。 自分は悪くない、悪いのは彼。 と別れた直後は思っていたけど、 彼が悪いわけではなくお互い幼すぎたことが原因だと気付いた。 で、 「馬鹿だな あなたを許せるまでに こんなにも こんなにも 時が流れた」 となるのかなぁ。 そんな感じに思いました。 一つの解釈として。 参考になれば幸いです。

kosa
質問者

お礼

>自分はずっと好きだった、でも別れてしまった。 >自分は悪くない、悪いのは彼。 >と別れた直後は思っていたけど、 >彼が悪いわけではなくお互い幼すぎたことが原因だと気付いた。 この解説文でよ~く理解できました! ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • potko
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.1

歌の中の ----------------------------------- 好きだけじゃうまくいかない ----------------------------------- というフレーズが、初恋の人と喧嘩をして別れたことを想像させます。 そのことを許すことが出来たということではないでしょうか。 また、相手を怒っている様子が無いのは、既に相手を許した後(=もう怒っていない)だからだと思います。

kosa
質問者

補足

--------------------------------------------------- 好きだけじゃうまくいかない やるべきことが いつか二人を遠ざけた 今ならわかる --------------------------------------------------- この部分ですよね? 確かにこの歌詞で2人が駄目になった描写が想像できますが・・・ それは、つまり、許す=フラれた?って解釈ですか?

関連するQ&A

  • 矢井田瞳の歌詞を教えて!

    矢井田瞳の有名どころの歌詞は分かるのですが、その他が分かりません。どなたか分かる範囲で教えてください。マイダリとかビコーズ、アイムヒアーはわかるのでそれ以外お願いします。

  • 矢井田瞳さんのこの曲のタイトルは?

    恐らく矢井田瞳さんの曲で ①バラード調の静かな曲 ②ララライ ララライ ララライ ???song〜 みたいな歌詞があります。 この部分はハミングのような、歌詞カードにも書いてないようなコーラス的な歌い方だったように思います。 どれもうろ覚えですがご存じの方いらっしゃいますか?

  • 矢井田瞳の『fast car』が知りたい!

    矢井田瞳さんのアンダンテに入っている『fast car』の歌詞が知りたいです。 著作権の問題から質問をしてはいけないのかもしれないけど、歌詞検索のHPにもどこにものってませんでした。誰か教えてください。

  • 矢井田瞳のmy sweet darin'

    矢井田瞳のmy sweet darin'の歌詞が知りたいのですが、 著作権の関係で歌詞が載せられないとのことなので、歌詩が載っているwebサイトのURLを教えてください。よろしくお願いします。

  • 矢井田瞳さんについて、いくつかの質問

    こんにちは。上記の質問どおりなのですが。 (1)過去に矢井田瞳さんが取った賞はいくつで、それは何の賞でしょうか? (2)彼女の好感度は世間的に見てどのくらいのレベルなのでしょうか? (3)過去、最も売れたCDは何の曲で、どのくらい売り上げたのでしょうか?  です。ご回答よろしくお願いします。

  • 矢井田 瞳 My Sweet Darlin’

    カラオケで歌おうと矢井田 瞳のCDをレンタルしたものの、歌詞をコピらないで返却してしまいました。 あんなに英語の多い歌なのでちょっとヒアリングでは解読不可能なんです(-_-;) どこかに歌詞がのっているHPなどがあったら教えてください。

  • 矢井田瞳さんの歌のタイトル

    たぶん矢井田瞳さんの歌だと思うんですけど… 『助手席のスクリーン、私だけにみせて♪』みたいなサビの歌のタイトルご存知の方教えてください。ここの部分しか分からないのですがよろしくお願いいたします。

  • この歌詞でわかる人>_<

    このままふたりでぇ~、 いつまでも~って歌詞の入ってる曲教えて下さい。多分、矢井田瞳だと思うのですが

  • 「あなたに会いたい」という歌詞の入った曲名

    数年前にラジオで聴いた、 声は矢井田瞳のような(もしかして本人かもしれません) 「あなたに会いたい」という歌詞の入った歌のタイトルを 知っておられる方はいませんか? 「あーなたーに、あいたい、あいたい」 という歌詞だったことだけは覚えているのですが…。

  • aikoの「瞳」の歌詞について

    aikoの「瞳」という曲は aikoが出産間近の友達に向けて作った歌だそうですが 歌詞に出てくる「あたし」は誰をさすのでしょうか。 「健やかに育ったあなた」という部分があるので 「あなた」は「新しく誕生する赤ちゃん」のことだと思うのですが、 「あたし」はお母さん(aikoのお友達)のことでしょうか?? 歌詞を聴いたとき、「あたし」=aikoだと思っていて、 そうすると 「あたし(aiko)があなた(赤ちゃん)のそばにいる」 というのは変な気がして。。。 また、「胸を体を頭を心をもがれるような別れの日」というのは、 「いつか赤ちゃんが大きくなって付き合う人と別れる日」 ということでしょうか? そうすると「愛する人がそばにいる」というのは つじつまが会いませんよね。 なんだか、わけがわからなくなってきました。。。 みなさん、どんな解釈をされたか教えてください(^^)

専門家に質問してみよう