• ベストアンサー

初恋/矢井田瞳の歌詞について

矢井田瞳の「初恋」の歌詞について ----------------------------------- 馬鹿だな あなたを許せるまでに こんなにも こんなにも 時が流れた ----------------------------------- 上記の歌詞の部分ですが、全体を通して歌詞を見ても どう考えても相手に怒っている感情らしきものはないように思えます。 なのに「あなたを許せるまでに」という部分はどう解釈すればよいのでしょうか?

• kosa
  • お礼率14% (46/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thiku-rin
回答No.2

「好きだけじゃうまくいかない やるべきことがいつか二人を遠ざけた」 という歌詞から、自分が相手が嫌いになったのではなく、 相手が自分を嫌いになったのでもないのかなぁと。 例えば彼が夢を実現するために遠くに行ってしまった。 彼も言葉足らずで、若かった自分は 彼が自分よりも夢を選んだと思ってしまった。 今まで自分ひとりに向けられていた彼の気持ちが、 彼の夢に取られてしまったと感じた。 それで、色々上手く行かなくなって別れてしまった。 それから色んな恋を経験して時間がたった今となって、 「夢」と「自分」が天秤にかけられていたわけではなく、 彼の中でどちらも大切なもので比べられるものでは 無かったことに気付いた。 自分はずっと好きだった、でも別れてしまった。 自分は悪くない、悪いのは彼。 と別れた直後は思っていたけど、 彼が悪いわけではなくお互い幼すぎたことが原因だと気付いた。 で、 「馬鹿だな あなたを許せるまでに こんなにも こんなにも 時が流れた」 となるのかなぁ。 そんな感じに思いました。 一つの解釈として。 参考になれば幸いです。

kosa
質問者

お礼

>自分はずっと好きだった、でも別れてしまった。 >自分は悪くない、悪いのは彼。 >と別れた直後は思っていたけど、 >彼が悪いわけではなくお互い幼すぎたことが原因だと気付いた。 この解説文でよ~く理解できました! ありがとうございます

その他の回答 (1)

• potko
回答No.1

歌の中の ----------------------------------- 好きだけじゃうまくいかない ----------------------------------- というフレーズが、初恋の人と喧嘩をして別れたことを想像させます。 そのことを許すことが出来たということではないでしょうか。 また、相手を怒っている様子が無いのは、既に相手を許した後(=もう怒っていない)だからだと思います。

kosa
質問者

補足

--------------------------------------------------- 好きだけじゃうまくいかない やるべきことが いつか二人を遠ざけた 今ならわかる --------------------------------------------------- この部分ですよね? 確かにこの歌詞で2人が駄目になった描写が想像できますが・・・ それは、つまり、許す=フラれた?って解釈ですか?