• ベストアンサー

なぜ人は競馬予想屋に頼るのか

競馬歴15年ほどの者です。 いままでいろいろな予想を自分なりにしてきました。しかし、ウインズ近くで予想を売っている予想屋や、電話やネットなどで情報を売る予想屋には一切手を出したことはありません。 実際むかし知り合いが電話で予想を買うサービスをやっていたのですが、はっきりいって自分で予想したのとトントンだったような気がします。 それでもなぜ人はみんな予想屋から情報を買うのでしょうか? ウインズの周囲にいる予想屋の話は、まあそれなりに聞いていておもしろいかもしれませんけど。。 でもそういう予想屋から、わけのわからない悪徳の予想屋までいますよね。 予想屋を利用している方へ、普段どのように利用していますか? 参考に聞く程度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

人それぞれで、貴方のように自分の判断に自信を持てる人ばかりではないのですよ。自分の判断に自信が持てないときは人の情報に頼りたくなるのは人情です。そんなときにその人がリーズナブルと判断できる価格でそれを提供してくれる人がいれば、その情報を買うという商談が成立するのは極く自然の成行きです。  その結果がどうなろうと、それは当事者同士の問題ですが、買った方はその情報が常に正しいとは思っていないでしょうし、売る方は情報の保証はしません。  買った情報をどう使うかは競馬の場合に限らず、それは買った人次第でしょう。信用してそれを使うか、或いはガセネタとして捨てるかはその人の裁量次第です。ただ言えるのは情報を売って生活している人の情報は素人の情報よりも確かだという判断が常に働くのは事実です。そしてその情報を使って儲けた人も相当数いるはずです。だからそんな商売が成立するのです。  貴方も競馬以外ではそんな情報の使い方をしているのではありませんか?(^_-)

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報屋さんもそれなりに必死にやってるんでしょうね。

その他の回答 (1)

• kamikazek
回答No.1

競馬の魅力は、ひとりひとり同じ競馬の 楽しみ方をしてないし、また「できない」 ところですよね。 そういう理由でなければ 競馬の不滅の人気は説くことはできないでしょう。

marco100
質問者

お礼

たしかにわかる気がします。 いろんな人がいますね。ありがとうございます