• ベストアンサー

人前で笑顔をするのって恥ずかしいのでなかなかできないです

私はポーカーフェイスと言われる、無表情な人間です 人と話すとき、なかなか笑顔ができません 笑顔を見られることが恥ずかしいのです 人と話すとき、「なにが楽しくて笑顔をするのだろう?」って思ったら、恥ずかしくなります。 私自身消極的な人間でして、あまりニコニココミュニケートできません。ファーストフードの店員さんの笑顔なんか見てたら、買いに来たこっちが恥ずかしくて、下向きながら「はんバーガー1つ」とか言ってます。 人前で話すとき、笑顔でいるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか? また、常時笑顔でいると変態みたいなんですが、私の場合(内向的)なら、それくらいの意気込みでもいいでしょうか?笑顔のときと素のときどのときにどちらでいたらいいかわかりません・・・・。 口が小さく笑ってもあまり前歯が出ないんで、 私の笑顔は他人から見たら、 なんか口があいたかのように感じられた・・・って思われるでしょう。 アドバイスお願いします

noname#21645
noname#21645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipe122
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

笑顔を作るのは簡単ですよ。 口元に力を入れて、口角(口の両端)を上げましょう。 口は閉じていてもいいですよ。 目は優しい気持ちになりましょう。 それだけで、今よりもずっと、笑顔になったはずです。 無表情の顔よりも、笑顔のほうがずっと素敵だと思います。 周りの人も笑顔のあなたを見て『感じのいい人だな』という印象を持つと思います。 私もはじめはうまく笑顔が作れなくて上司にいつも怒られていましたが 今はもう癖になったので、外ではいつでも笑顔を作ってしまいます。 その顔を習慣にしてしまえば、恥ずかしくなくなりますよ。 口を横に引っ張って、ちょっと上に上げるだけです。鏡の前でやってみてください。

noname#21645
質問者

お礼

ありがとうございます 笑顔っていう意識ではあらずに、 「口を横に引っ張って、ちょっと上に上げるだけ」 「目をやさしい気持ちに」 って意識に変えたいです

その他の回答 (2)

回答No.2

私も中学校2年までほとんど笑った事がありませんでした。 特に異性を意識しだしてから笑えなくなったような気がします。 笑えるようになったきっかけは鏡の前で笑顔の練習をした事でした。 一度やってみてくださいね。

noname#21645
質問者

お礼

笑顔も訓練したらいいんですね ありがとうございます 鏡使ってやってみます

  • yucy
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

ポーカーフェイスと呼ばれているpowerful55さんが、 ちょっとでも笑ってくれると、周りはものすごく嬉しいはずですよ。 周りはもっとpowerful55さんの笑顔が見たくなるはずですし!! 口が小さいとか歯並びが悪いとかそんなの笑顔には関係ありませんよ! 一番重要なのは“目”です。 口は笑ってても目が笑ってないと、怖いです!! 人と話すときは、目を優しい感じに緩ませるといいと思います。 常時笑顔でいるのは難しいと思いますし、逆に不自然なので、 相手や自分が話し終わったり話の間にうなずくようにニコっとしたらどうでしょう??? 笑顔って不思議な力がありますよね。

noname#21645
質問者

お礼

ありがとうございます 口よりも目のほうが大事なんですね 口ばかり気をとられて、とにかく前歯を見せようと必死になってたんで、よそから見たら、必死で田中那栄のものまねをしてるんじゃないかの勢いだったと思います。 笑顔をたまにみせるのでもいいんですね ありがとうございました ふとしたときに、キランと笑顔してしまいますね 明日からやってみます

関連するQ&A

  • 笑顔が面接でできなくて困ってます。

    笑顔をつくるのが苦手なんです。 (只今就職活動中)面接でもできないんです。 日ごろから無表情だったため今になって笑顔の大切さを知りました。 面接では口は「いっ~」って笑顔の口をしているのですが、 目が笑っていんです。 なので、ただ口を横に「いっ~」ってしてるだけの不気味な感じになってます。面接官の方も「笑顔に必死なんだろうな」って思ってることだと思います。 なぜ笑顔ができないのか? それは、笑顔をしているのを見られるのが恥ずかしいからです。 面接官は素の顔しているのに、私だけ面接室でひとりニタニタ。 志望動機や趣味とか述べてるときになにが楽しくてそんなニタニタする必要があるのだろう?面接官3人くらいは真顔で私だけ笑顔・・・こういう状況下だとやっぱり笑顔に無理が出ます。ずっとニタニタしているのも変態スレスレだと思いますし・・・。 でも笑顔であたえる印象ってでかいですよね。 やっぱり笑顔の練習したいと思います。 笑顔ができる人、笑顔をすることは恥ずかしいって思わないですか? なにかいいアドバイスをください

  • 一匹狼で孤高な雰囲気の彼氏がわからない

    彼は一匹狼というやつで、人嫌いなので友達がおらず、人間不信で孤独な感じの人です。ポーカーフェイスで私に恋愛心を抱いているのかも不明です。(口に出していうような人ではないので) でも私以外にセフレとかがいるというわけではなく、女性の中では一番私が親密なようです。友達程度には仲がよく、布団の中に入ると急に甘えてきます。(Hが目的ではなく触れ合うのが好きなよう)でも帰り際に寂しそうに名残惜しそうにしたり、あったときに嬉しそうにするのは私だけで、ツーンとしています^^; 私はいてもいなくても一緒なのかなと思うと虚しくなったりして どう思いますか・・?

  • なんで怒ったほうが悪いみたいにいわれるの?。

    なんで感情的に切れたら、怒ったやつが悪いみたいな風潮があるんですか?。最近切れる若者、とか暴走老人とかいって切れる人をテレビが叩いているけど、怒るってそもそも悪いことなんですか?。喜怒哀楽という言葉もあるように人間は怒ったり、泣きたりするときもあります。それなのに、喜怒哀楽の喜と楽の部分だけ認め、哀、怒の部分は封じこめたり、押さえつけたりするような風潮がありますよね?人前できれたら恐喝、ハラスメント、泣けば、みっともない男のくせに泣くなど。ふざけんじゃねえよですよ。いくら大人だって生き物で人間ですから。人前で怒鳴りたくなる時も泣きたくなる時もあるんです。普通の人でも、不快なことされたり、挑発されたら、怒りたくなるし、人によっては手を出すでしよう。でもそれは、殴る方が悪いんじゃなくて、そういう感情にした向こうが悪いんですよ?。それなのに私が逮捕ですか?。大人だから我慢しろって?じゃああんたは死ぬまで罵詈雑言吐かれても、ハマグリみたいに口閉じて、我慢するか、相手にするんなっていうんですか?。そんなの不可能ですよ。絶対病気になりますし、死ぬまで逃げ切ることなんてできません。大人だから耐えろっていわれても大人にもキャパありますし、いずれ限界きます。ハラスメントの裁判でも自分が煽った部分だけ消して、相手がさも理不尽に喚き散らしているように見せる悪質なやり方もあるので猶更腹が立ちます。 絶対に手をだしてはいけない、しかし泣いてもいけない、そうやって押さえつけられ、たまってきた負の感情はどうやって消化すればいいんですか?。事実私は男ですが、幼少期の頃から怒ってはいけない、でも男だから泣いてはいけない、という無茶苦茶な育てられ方をしたため、カメラを向けられても直に笑顔を作られない、ポーカーフェイスでつまらない男になってしまいました。テレビとかネットではイライラの感情は変換するかなくなるまで耐えろとかいってるけど、あんなの無理難題もいいとこだよ。イライラはイライラで発散しないと。 皆さんはどう思いますか?。またイライラしたり泣きたくなったりしたときどうやって解決してますか?

  • 性格改善の結果・・・

    私は昔おとなしく、すべてにおいて消極的で、全く自分に自信がない人間でした。 しかし、「このままではいけない」と思い、 とにかく人前では明るく振舞うよう心掛けました。 その後、私は周囲の人間と上手く付き合えるようになったのですが、 実際には、他人をほとんど信用できず、悩みを打ち明けられる相手もいません。 先日、友人(本当にいい人だなぁ・・・と思える貴重な存在の人)と二人で飲みに行ったとき、酔った勢いで 「所詮、世の中うわべだけ・・・・」 「いくら口で奇麗事を並べても、汚れた心が俺には見える・・・」 「普段、明るく振舞ってるヤツだって、酒やタバコでごまかしてるだけなんだ・・・」 などと、日頃思うこと(本心?)を約3時間も延々と語ってしまい、 「そんなヤツとは思わなかった、おまえには裏切られた、もう信用も何もない。」 と軽蔑されてしまいました。 こんな私は、どうしたら良いのでしょうか?

  • すいませんが、20代も後半なのに、恋愛経験なしって、なぜでしょうか?理由を教えてください

    すいませんが、教えてください・・・ 20代後半にもなって、彼女がいたことがないんです ときに自分は人間的に魅力もなにもないやつなんだなって思ってしまいます。しょうしょう奥手なところがありますが・・・ 付き合ったこともありませんが、告白もしたことがないんです。 自分を好きになってくれる女性はいないって思うからです。 そう思う根拠は今までそんな女性はひとりもいなかったからです。 僕自身、オタクだからっていうのもあるかもしれません。 映画や漫画すきなんです。 友達ともあまり遊ばなくて、家にいることがずっと多いです。 知人程度ならいるんで、コミュニケーション力は並なんですけど・・・ 質問させて頂きたいのが、 20代後半にもなって彼女ができたことがない男性 ・・・なぜ彼女ができないのか?よろしければ理由を推測でいいので教えてください。 こんなに長い間彼女いないんで、僕自身、女性を神聖化・意識しすぎてます。 かつ、女の人がいても緊張のどきどきはしますが、恋愛に発展するかも?のようなどきどき感はないです。なぜなら、「僕は無理だろうな」っていうのがあるからです。冷めてしまってる部分があります。あとはあまり笑わないです。笑顔を見られると、恥ずかしいんです。なのでポーカーフェイスです。 こんな不器用な僕ですが、やはり恋愛してみたいです。 アドバイスください

  • もう限界・・。噛み合わせが悪く顎の骨を削る手術をしたい。

    私の歯は噛んだ状態(笑顔でニーっとした状態)でも、上の前歯と下の前歯の間に5ミリ以上の隙間があります。奥歯はしっかり噛み合っているのですが・・。 食べ物は前歯で噛めない(肉系全般食べれません)他、人前で笑うときも口を隠すし、人と話すのも嫌です。また、発声しにくい言葉もあり、普通に喋れないことも多々あります。かなり不自由しています。 歯医者さんに聞いたところ、大学病院で顎の手術をうけることを進められ、決心がついたら紹介状を書くと言われました。 顎の骨を削るすごく難しい手術になるらしいですが、プラス矯正する場合でも保険が適用になるそうです。 小学校の時に手術について聞いたときは、1ヶ月程学校を休まなければいけないと聞きました。今は会社員なので1ヶ月休んで迷惑かけるくらいなら、転職して、1ヶ月空白をつくろうかと考えてますが、それでは保険が利かなくなるのではと心配になっています。 長年このことを誰にも相談できずに悩んできました。同じような手術をしたことがある方、治療費やどれくらい期間が必要か等、出来る限り詳しい情報をいただければ嬉しいです。 長文ですみませんでした。。宜しくお願いいたします。

  • 人間関係

    初めての投稿です。自分の性格は、暗い方ではなく、普通に会話や遊んだりする友達もいます。昔は嘘があまり付けず、正直者で、とても明るく、割と誰からも好かれるタイプでしたが、高校でいろいろあり、人間不信になり、昔の性格とは変わってしまいました。人前に出るのがとても嫌で消極的な人間になってしまいました。人にとても気を使い、人正直でいるのが怖くなりました。また、昔は常に笑顔だねと言われていたのですが、最近上手く笑えず、気を遣い無理して周りに合わせて無理して笑ってとても疲れます。これが大人になったということなのでしょうか…?自分でも思いますが、子供っぽい性格の部分があるので、大人の対応とかがよく分かりません。大人の対応って、なんだか正直じゃない気がして嫌だなって思うことがあるんです…。でもやはりこの性格のままでは周りにも迷惑をかけるし、自分も困ると思うので、変わりたいと思って何人かの友達に、どんなところを直したら良いか訊いてみたところ、純粋過ぎると言われました。純粋って正直って意味なのかよく分からなかったのですが、もっと自分の改善すべき部分はどこなのかきちんと考えたかったのですが、自分では上手く整理出来ず…。消極的という部分も、改善しようとここ最近少しずつ努力をしているのですが、無理をするとすぐに疲れてしまい、体力面と精神面と自分の気持ちが上手くついていかず、今とてももやもやしています。自分を変えていきたいです。まとまりのない文章ですみません。

  • 人前でニコニコ笑顔でいるのは得意な方です。

    人前でニコニコ笑顔でいるのは得意な方です。 何人かといると冗談も言えたりするし。 それが良いのか遊びに誘ってくれる人がいたりするのですが、実際は2人きりだと上手く会話もできないし苦手です。 先日、前からいいなぁと思ってた人からアドレスを聞かれ2人でご飯に行ったのですが…やっぱり上手く話せず、相手はつまらなかったかもと思うと自己嫌悪でいっぱいです。 それから特にこれといって連絡とってません。(と言ってもまだ1週間たってませんが…) 待ってるだけでは何も変わらないのはわかってますが、上手く話せないなりにでも自分から積極的にいくのはアリでしょうか?

  • 人前で、笑顔で声張って、話ができるようにするにはどうしたらいいでしょうか??

    私、人前で、普段笑顔ができてないですし、声も小さくて、よく人に「えっ?(もう一度言って)」と言われます。ひそひそってしゃべるから自信なさげが出てしまってます。ですから、たまに人になめられます。 スマイルしながら、大きい声で話そうとは思っているんですが、実際人前だと、自信なく、 「今、自分は見られてるんだ~。恥ずかしい~」って思っちゃうんで・・・声小さくて。でも人前にいないときは、「ようし!笑顔で大声で話しするぞ!」って思うんですよ。 ★あまり親しくない相手に、笑顔や声張って話すことが、自分をさらけ出すことが恥ずかしいんです。 どなたか「笑顔で大きな声で話せるようになれる方法」教えていただけませんか?? 私20代男、プーたろうです 読んでいただきありがとうございます

  • コンプレックスで笑えない

    今年大学1年になる女です。 私には上側の前歯近くの歯が一つ生えてきていません。 どうやら歯茎から永久歯が出てこれないみたいで、笑った時に歯抜けに見えます。 その状態は中学生の頃から続いていて、笑った時に皆に引かれたり、裏で笑い者にされる事が怖くて、今でも歯を見せて笑えません。 歯列矯正は費用が高いため、高校までは出来ませんでした。 今年大学生になるので、矯正をしたいと思っています。 ですが、家庭が貧乏で、デンタルローンなどもくめないため、1、2年程度お金を貯めてからになると思います。 その間、私の笑顔はマヌケです。ですが、それでも本当は笑いたいのです。周りの目など気にせず、私が笑いたい時に、笑いたいのです。 それなのに、どうしても勇気がでません。いざ相手を目の前にすると、やはり相手の反応が怖くて、口を閉じたまま、あるいは手で口を隠して笑ってしまいます。 そうやって、相手に欠点を隠して、異性や同性に好かれても、何だか嬉しくないし、ずっと不安と隣り合わせな状態です。 それに相手が私の歯並びを知っていても、やっぱり笑えないんです。 私の笑顔の醜さを、誰より大嫌いなのが私自身だからです。 だけどそんな自分でも、受け入れていきたい。 心の持ちようなのはわかっています。でも簡単に臆病な私は変わってくれません。そのことが苦しいです。 恋愛にも友達付き合いにも消極的になってしまってもう嫌です。 友達は実は知っているんです。気を使って知らないふりをしてくれているのもわかっています。 そもそも隠し通すことは、付き合いが長くなれば不可能なんです。それでもなお、隠している自分。気付いていないふりをする友達。 この状況から抜け出したいし、初対面の人にも臆することなく笑いたい。 これから矯正代を稼ぐためのバイトも始めるけれど、多くのバイトが笑顔が重要な要素であると思います。 だけど歯抜けに見える笑顔を考えるとやっぱり笑えない...もうずっとこの繰り返しです。 どなたか、現実を受け入れ、強く生きていけるようなアドバイスを、お願い致します。

専門家に質問してみよう