• ベストアンサー

ヘアピンの打ち方をマスターしたいです!

もし重複していたらすみません! タイトルのとおり、私は最近の雑誌に載っているようなゆるゆるアレンジを自在にできるようになりたいと思っています。 ですが、どうしても!ヘアピンをムダに打ってしまいます。 やはりちゃんと止まっていないのか、すぐに落ちてくるし、無駄に止めているためなのか、とる時も大変です^^; 雑誌等での特集を食い入るようにみて日夜研究してますが、やはり言葉だけでは難しいです・・・。 例えば、「ねじってある部分に垂直にピンを止める」とありますが、これは横に寝かせて垂直なのか、それとも上から縦にさすのかも今いちピンときません。 どなたか、ヘアピンの打ち方に詳しい方、動画で説明してあるものなどを知っている方、基本的なヘアピン使いを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヘアピンの止め方のうち,基本中の基本の部分だけ紹介します。 クシで髪の毛をよく梳かし,髪の毛の流れが整ったところで,ピンを入れる部分を過ぎたあたりで,クシの峰(櫛の歯がくっついている部分)で髪の毛をある程度の力で押さえ,かつ,クシで髪の毛を軽く引っ張りながら,止めたい部分にヘアピンを入れます。 言葉での説明では,これ以上詳しく説明のしようがありませんので,もし,万が一,わかりにくかった場合は,次回,髪の毛をカットする際などに,美容師や理容師に,見本を見せてもらいながら教えてもらうようにしてください。 なお,「ねじってある部分に垂直にピンを止める」というのは,「髪の毛をねじった部分に,地面に対して直角になる角度でピンを止める」ということです。(「垂直」を訳しますと,「地面に対して直角」という意味になります) でも,最近の雑誌(特に若者向けファッション雑誌)では,言葉使いが間違いだらけということが多いですから,はてさて,どっちの意味でしょうかねぇ・・・。

xxpoohxx
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみません(><) とても丁寧な解説をありがとうございます!こんなに詳しく書いていただけてとても嬉しいです(^-^)雑誌で何度も何度も確認したのですが、やはり、言葉というものは難しいですね・・・。 今度美容室に行く際にも聞いて教わってみようと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• don9
回答No.1

こんばんは ちょっと趣旨と離れちゃうかもしれないんですが、 こちらのサイトは動画がいっぱいあって、分かりやすいです。 コームのさし方とか、「へ~」って思っちゃいました。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/
xxpoohxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ とても面白いサイトですね!こんなにいろんなピンやコームがあったのかと、目から鱗です!ヘアピンの差し方はないみたいですが、これでいろんなアレンジを研究してみようと思います^^ ありがとうございました^^