• ベストアンサー

初めて聴覚をもった生物

地球の歴史上初めて視覚をもった生物はデボン紀の三葉虫らしいですが、初めて聴覚をもった生物はわかっているんですか? そもそも視覚と聴覚、どちらが先に発達したんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこから聴覚とするのかというので大きく変わってくるとおもいます。 音というのは空気や水などの媒体が振動しているものですから、それ専用の器官がなくても感知できると思います。 実際小さな昆虫で耳を持っていなくても空気の振動で音を感じているようです。 ということでどんな生物がはじめて聴覚を持ったかは分かりませんが、視覚と聴覚は聴覚が先に発達したんじゃないでしょうか。

oo-namakemono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。