• ベストアンサー

アイディアを製品化してくれるところ

アイディアを製品化してくれるところ教えてください。 アイディアはあるのですが、科学の知識が無くて困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

まず、特許をとってください。 自分で特許が取れないなら、共同出願者を探すことから始めることになりますが、その場合、技術などの知識がないなら貢献度は低く見られると思います。 アイデアとは、実現方式まで含めての話ですから、「こんなのがあったらいいな」というタケコプターレベルでは全く意味がないので念のため。 それと、ビジネスリスクはだれが取るのでしょうか? あなたがリスクが取れないなら、収入はパテント料のみとなると思います。逆にあなたがリスクをとるなら、製品開発を請け負うのはその道のプロの会社を探せばいいでしょう。その場合、なんらかの信用の裏づけが要求されると思いますが。(財産を抵当に入れる等)

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特許をまず自分で取ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• datdat
回答No.2

かなり有望なアイデアだと思うのでしたら、先ずは他にアイデアを盗まれないように特許や実用新案を申請し「特許出願中」で押えます。製品化するには、例えばアイデアを欲しがってるメーカーがありますから訪問や手紙で当ってみる、広告を出して製品化してくれる人を探す等いろいろあると思います。注意点はすでにそのアイデアが特許で押えられてないか調べてください。下手をすると特許侵害で訴えられます。出費を覚悟なら、新宿区にある「発明学会」に相談するといいです。

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず特許申請してみようと思います。 製品化はそれから考えます。