• ベストアンサー

衣類に関するアイディアを持っています。製品化するために日本のメーカーに

衣類に関するアイディアを持っています。製品化するために日本のメーカーに相談しようと思いますが、実際に生産する中国等のメーカーと交渉したほうがいいのか考えています。そこでアイディアの権利を取られないようにするには特許や実用新案、意匠登録などした方がよいでしょうか。その場合の手続き方法、費用、要する時間等教えてください。また契約する場合の注意点を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.1

コスト的なことを考えれば中国等の工場で直接生産した方が絶対安価に済むはずですが、伝手も経験もない人がいきなり中国ローカル工場と直で交渉なんて、リスクが大き過ぎて一流メーカーでもそんなことやりません。 権利を取られる取られない以前の話で、質問者さんがイメージしたものをちゃんと商品化してもらうことが出来ないと思います。素人に現地ローカル工場の管理なんてどだい無理な話です。 現地工場と直接交渉をしたいのでしたら、まずは中国側での交渉窓口となってくれるような信頼できるパートナー(代理店)を探すことです。権利のことも代理店との間でコンセンサスを持てば良い話です。 特に低コストですませたいのなら、原料の仕入から安心のできるローカル工場の選定、安価な輸送手段等を講じる必要が出てきますので、繊維縫製の分野で実績があって、原料取り寄せから輸入通関までを一手に引き受けてくれる商社を探してみてください。(慣れている方なら、原料は原料、7縫製は縫製で代理店をわけるという方法もあります) その点中国国内なら、日本人経営で、世界の名だたるメーカーと中国側生産現場との仲立ちをしているような、小規模でもノウハウに長けた現地商社がたくさんあります。 伝手がないならJETROの引き合いを利用するとか、現地フリーペーパーや業界紙を見るとかして、あなたのアイディアに耳を傾けてくれるようなパートナーを探すことからはじめるべきでしょうね。 具体的な引き合いではないので門前払いする所も多いと思いますが、アイデアに自信があるのなら、将来の展望を踏まえて根気強くあたってみましょう。 >特許、実用新案、意匠登録 詳細は特許庁のホームページにも書いてありますし、直接聞けば突っ込んだ質問でも相談に乗ってくれます。 http://www.jpo.go.jp/index/kokusai_shutugan.html

aqua0828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よく検討してみます。