• ベストアンサー

自分のアイディアで特許をとるには?

特許についてほとんど知識がないのですが、ふと「こんな製品があればすごく便利なんじゃないか!?」というアイディアが2つ程浮かんだのですが、どのようにして特許をとれば良いのでしょうか? 現実にあればきっと人様の役に立つ物だと思うので、是非特許を取り、企業等に売り込んでみたいなーと思うのですが・・・。 どちらのアイディアも製品として作られて初めて活かせるものなのですが、そういった物で特許をとる場合には、現物を自分で用意しないといけないと人から聞いたことがあるような記憶があるのですが、これは本当でしょうか? 作るにしてもどのようにすれば良いのか今のところわからないので、もし私のアイディアを文書にするだけでも特許がとれればそれが一番嬉しいのですが・・・。 どなたか特許取得にお詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.6

 日本国内での、 特許申請を自分ですることは可能です。 ISDN の回線にして、特許庁のホームページを見て 必要書類をダウンロードして、  ワードで作った書類の一部を、 HTML ファイルにしてインターネットで 送る。また、文書の形は、 特許の申請の本を2冊くらい読めば 書けます。  私は自分で上記のようにして 申請した後で弁理士さんに頼みました。 見てもらったら、 これでは特許が取れない とのことでした。  改めて提出し直したのですが、 弁理士さんの書いた申請の文章は私の書いたものとは 全く別の観点から書かれていました。 特許の認定がおりるための文章の書き方 があるようです。  手数料がかかっても 本気で特許を狙うなら 専門家の助けを借りる必要があると思います。  また、私の場合は、 外国への出願については 専門家の手を借りなければ 不可能でした。

その他の回答 (6)

回答No.7

他の人は特許手続きについて回答していますが、御質問の趣旨は自分のアイディアが特許足りうるかを確認したいと言う事ですよね。 特許には、新規性及びそのアイディアの具体的な実現方法が必要です。 >作るにしてもどのようにすれば良いのか今のところわからないので、もし私のアイディアを文書にするだけでも特許がとれればそれが一番嬉しいのですが・・・。 この部分が気になります。もし、このようなものがあれば良いと言う願望のレベルだけで、具体的なその実現方法が無い場合は出願の条件は充たせません。

回答No.5

 この手の質問は過去にそれこそ何度もされています。このカテゴリーはそれほど質問数も多くないですので、過去ログをじっくりご覧下さい。  まあ、基本的にはNo.3のbamiさんが仰ってるように特許事務所に行くのが一番確実です。と言うより、それ以外の方法は全くお勧めできません。その理由についても過去ログにありますので、じっくりお調べ下さい。  ちなみに、No.1のslippineggさんが紹介されているサイトを見てきましたが、あんなものは基礎中の基礎、ほんの上っ面に過ぎず、実際に出願する際の参考にはなりません。  特許出願するには法律的知識がかなり必要です。しかもそれだけではなく豊富な実務経験も相当必要となります。素人さんが簡単に自力でできるものではないということを、是非心に留めておいて下さい。  でないと、10万円以上もの大金をムダに捨てることになる可能性が極めて高いですよ。  No.2のkounotori3さんが紹介されている1つ目のサイトの弁理士さんはちょっと胡散臭いのでご注意下さい。これについては下記質問のANo.7でお話が出ていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=545503  2つ目のサイトは、実際稼動している特許事務所のものです。標準的なものでしょうが、出願審査請求費用は来年4月から2倍にはね上がりますのでご注意を。  No.4のptaさんが仰ってる特許庁の電子図書館には、出願公開される前のものは載っていません。特許は出願してから1年半経たないと公開されないんです。過去に類似アイデアが全く見当たらなかったとしても、類似発明がまだ出願されていないと言うことはできませんので、ご注意を。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=545503
  • pta
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.4

過去に類似アイデアがあるか 参考URLの特許庁電子図書館で調べましょう 結構あるものです。

参考URL:
http://www2.ipdl.jpo.go.jp/BE0/index.html
  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.3

 電話帳かネットで、良さそうな特許事務所を探しましょう。電話でアポを取ってから実際に事務所へ貴方自身が赴いて詳しい話を聞かれると良いと思います。 (この時の対応もよく見ておきましょう。良心的な事務所なら、いちげんのお客様にも丁寧に対応してくれる筈です)  具体的なアイデアがある場合は、スケッチ程度でも構わないので図面と、できればあなた自身の言葉で発明の特徴を箇条書きにして持参すれば話が早く進みます。  料金は事務所によってまちまちですが、最終的に特許査定されるまでには結構な金額が掛かりますから、最初に確認された方が安心です。

回答No.2

 特許を取るには費用が掛かります、参考URLをご覧下さい

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~alhad/hom-pt-f.htm,http://www.harada-pat.gr.jp/hiyogaisan.htm
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

下記URL・・たいへんわかりやすかったです。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/intro/kids/tokkyo/tokkyo05.html

関連するQ&A

  • アイデアで特許はとれるのですか?

     特許について初心者の人間ですが、わからない事があるのでどうかお教え願います。以前、アイデアでも特許が取得できると聞いた事があるのですが、例えば「車にこんな機能があったら便利、もしくは、今の技術力では無理かもしれないけど、近未来にはこんなことが可能になるのではないか?」などというアイデアで特許は取れるのでしょうか?また、もし取れるとしたら申請のような手続きは大変なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 『アイデア』は特許になるの?

    例えば、なんらかの『アイデア(仕組み・システム・理論など)』を閃いたとします しかし、それを『モノ』として発明するには、 自分の技術力、経済力、研究機関との繋がり等々が足りない(存在しない) 場合が珍しくないと思います。 ですが、それを満たすために努力している間に、他の人に発明されてしまう というのはもったいないです。 では、その『発明に至っていないアイデア』で 特許を取得しておくことは可能なのでしょうか? 分かりにくいかもしれないので、以下は例です 余計に分かりにくかったらすみません   <例 ※この世にプロ野球リーグがないと仮定します> 実際にプロ野球リーグを作ったわけではないが、 『野球のプロリーグ』というアイデアで特許を出す

  • 意匠か特許か、またその違いは・・・・・

    企業に売り込みたいアイデアがありますが、その前に意匠登録になるのか、特許出願になるのかわかりません。どなたか教えてください。 このアイデアは、既に商品としてある物の一部を利用して、すこし改造しました。用途は既にある商品とあまり変わりありませんが、人によっては便利なものです。まだ市場にも出ていません。 わかりやすい例で、商品は違いますが、”ダイエットスリッパ”と似たようなケースです。意匠か、特許かどちらでしょうか? また、企業に売り込む際、どちらが有利でしょうか。

  • 特許アイディアがあっても図面が書けない場合

    もし仮に現在「携帯カメラ」というものが発明されていなかったとします そこで僕が携帯にカメラをつけたらどうだろうか? とアイディアが浮かんだとします 当然特許を取りたいと思いますが 携帯とカメラを繋げる図面など、専門的な知識も必要かと思います 機械的な知識はなくてもアイディアがあるという場合、 どのように特許申請できるのでしょうか? 代行業者等に相談して何とかなるのでしょうか? ただこういった分野の代行業者は詐欺的な物が多いということで どうしてよいのかわからない状態でもあります 何かアドバイスなどありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 進歩性が少なく特許が取得できないアイデアの商品化

    最近、あるアイデアを思いつきました。 このアイデアは既存技術の組み合わせですが、 同じアイデアの商品は、まだ世の中に出回っていません。 弁理士に相談したところ、既存技術の組み合わせで、 容易に思いつき、特許は難しいとのことでした。 このアイデアを、個人で大量生産して販売した場合、 何か問題はあるのでしょうか? また、特許を取得していない状態で、個人で売る場合、 もし他の企業が良いと思えば簡単に真似されそうなの ですが、これを防ぐ方法はないのでしょうか? 特許が取れないアイデアで商売しても、よいアイデア なら皆に真似されてしまうので、結局はあまり利益を 得ることが出来ないんですかね?

  • 商品のアイディアの売り方とは?

    新商品のアイディアを思いついた時、企業にアイディアを売り込むにはどうすればいいんですか? また、それにはどれくらいの手間・資金がかかりますか? 例えば車に付ける「赤ちゃんが乗っています」ステッカーってありますよね。 あれは革命的な発明、という物ではないけどそれなりには売れています。 こういう「有ったらいいけど無くてもいい」程度の商品アイディアを一般人から買い取ってくれるような企業・会社というのはありますか? また、もし個人でそのアイディアを商品化し特許も取得したとして、その上で企業がアイディアを使いたいとなったらアイディア料は何割くらい払われるのが一般的ですか?

  • 特許とアイデアなどについて少々お教え頂きたく存じます。以前特許庁より用

    特許とアイデアなどについて少々お教え頂きたく存じます。以前特許庁より用紙と説明をもらいましたが素人では歯がたちません。プロに頼み実用新案を通過させるのには80万ほどかかると言われました。そんなにはお金がありません、ぜんぜんお金はありません。しかし必ずひとの為になるであろうアイデアはたくさんあります。特許にならなくてもそのアイデアをメーカーで買って頂いてもそれでもかまいません。私のアイデアが製品化または知的財産として成り立つ方法はないでしょうか?。とくにSONYは私のような問い合わせが多かったのか限定して拒絶の姿勢です。メーカーさんのHPではどこもそのようなものは受け付けてくれません。

  • 美容整形のアイデアで特許が取れますか?

    美容整形のアイデアで特許が取れますか? 一般人です。 美容整形に感じででかなりいいアイデアを思いつきました。 例えばの話ですが、初めて「埋没法」「まつげの植毛」「シリコンを鼻に入れる用に開発する」など、初めて考えた人がどれぐらいの特許の権利がもらえるのかなどを知りたいです。 また一般でアイデアがあるだけで、法律的にも整形手術の専門知識もありません。 そういった「これに関しては特許がとれる」など、初心者でも相談できる場所はありますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します!

  • アイデアを買う会社

    特許取得がややこしいので、「アイデアを買う会社」とうところに、直接自分のアイデアを売り込もうと思ってます。そこで1つ疑問があるのですが、もしそれが商品化され、さらに特許化された場合、それは誰の権利になるのでしょうか?アイデアを募集している企業はたくさんあるようですが、いまいちそのへんのことは明確にされていないようです。やはり特許を先にとるべきでしょうか?また企業に売り込む場合は、良心的そうな企業一社にしぼったほうがいいでしょうか?もうすぐ長期で海外へいくため時間がありません。よろしくお願い致します。

  • 特許というかアイデアなのですが

    「もし、作れるならいいのにな」というアイデアがあります。 ただ、自分ではソレは作れません。私自身の仕事の分野も違います。 そのアイデアに関しては全くの素人です。 物体のように、曲げたり、穴を空けたり、削ったり、ビスを打ったりで組上げられるものならなんとか手立てはあると思いますが、私が今、考えているアイデアは、化学的な調合技術が必要なため手が出せません。 そうなると、そういうものを専門にしている会社などに協力を要請し作ってもらうほかないのかなというのが現状です。 それこそ、でんじろう先生とか科学や化学に詳しい方とか ただ、協力を要請する前に特許じゃないですけど何らかの「私が考えました」というアイデアの証が欲しいところです。 これまで、こういう、何かを作るということはしたことがなく、どういう手順を追って、そういう協力を求めていったほうがいいのかわかりません。 やっぱり、ちゃんとした手順を追って、協力を求めないと、自分のアイデアを持っていかれてしまうこともあると思います。 というか、こういう手続きをしてない人がノコノコと会社を訪れても、嫌がり相手にしてもらえないと思います。 どういう手順を追って、「自分が考えたアイデアです」という証を取得し、協力を要請したらいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。