• ベストアンサー

土地を見る目

amarauの回答

  • ベストアンサー
  • amarau
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

先週、土地を購入したばかりの者です。 土地探しを始めたのは、4月ですので、結局7ヶ月かかりました。その間に、いくつか候補はありましたが、ひとつでも違和感や納得のいかないことがあれば、やめるべきだと思います。私もそんな調子でしたので、半分土地をあきらめかけていましたが、2週間前にぽっとぴったりの物件にめぐり合いました。 この間にすすめられた物件は、ほぼすべてで不動産屋さんに、ひとり考えているひとがいる、などと言われました。 友人や親戚、つきあいのあるハウスメーカーの方々にも相談したらいかがでしょうか。妥協はきんもつだと思います。

zundoko777
質問者

お礼

土地の取得おめでとうございます。 私は8月からの土地探しなので、私よりも先輩ですね。 私は住みたいエリアは、ピンポイントで決まっているのですが、 候補の中から選べるほど、土地物件が出てきません。 物件数が極めて少ないんですよ。 ですから総合的に見て「買い」か「切り捨て」の選択です。 私も妥協せずに、満足する土地を手に入れたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい土地物件

    土地物件とは面白いもので、今まで数ヶ月探しても出てこなかったのに、 ここ3日で、3件の物件が出て来ました。 先日の南北の物件【A】【B】ではお世話になりました。 やはり間口が狭く、断念しました。 私が最も欲しいエリアに土地物件【C】が出ました。 第1種低層住居専用地域です。 熱望する南道路(6m)の物件ですが、私が欲しい最低限の土地面積60坪に及びません。 55.88坪なのですが、幅12m30cm、奥行き14m90cmと、 正方形と長方形の間ぐらいです。 私は延床面積40坪の総二階建てを建てようと思っています。 比率としては幅:6、奥行き:4って感じでしょうか。 道路に面してクルマを3台並列で停めるスペースを作り、 ほんの少しで良いので庭が欲しいと思っています。 この土地条件で可能だと思いますか? 可能であれば、真剣に検討する価値があります。 価格は私が考えていた予算と、ほぼ一致します。

  • この土地どう思いますか?

    夢のマイホーム取得に向けて、土地を探しています。 駅からの距離、希望地域に合うものだけど、少し予算を上回っている土地を見つけました。 なかなか希望に合う土地がなかったので、よさそうだと思っているのですが、土地の形状と方角が気になっています。 ・西側道路に面しており、他3方には家が建っている (第1種低層住居専用地域) ・東西に細長い土地。西側道路接面6.85m 奥行き(南北)18.24m 建て方によっては日当たりや、夏場の西日問題は解消できるのかな? と思っていますが、それにしても細長すぎるのではないか?と不安に思っています。 また、購入したい意志を不動産屋に伝えたところ、少し値引きしてもらえましたが、 それでもまだ予算を超えています。 土地の値段はどれくらい値切れるものなのでしょうか? 100万単位でも値切れるのでしょうか? その土地は推測では半年以上買い手がついていないようです。 また、相手も早急に購入、契約をしたいのか、2,3日置きに 連絡を入れてくる状態です。

  • 敷地活用の考え方

    私が買おうと思っている土地は、第1種低層住居専用地域です。 幅10m61cm、奥行き22m12cm。 敷地面積70.99坪です。 道路付けは南道路(6m)の公道。 或いは予算の兼ね合いで、全く同じ企画の北道路物件です。 書いてあるのは… ・建物は敷地の端から1m以上離す。 ・GLは30~40cm。 ・建物の高さは10m以内。 ・防火地域指定は無し。 ・敷地内に電柱はありません。 ・道路に面する塀は生垣、木柵等で基礎を設ける場合、60cm以下。 ・公共上下水道、都市ガスが入っています。 クルマを並列で3台停めたいのですが、可能でしょうか? 又、比較的南北に長い敷地に思いますが、 どんな敷地の使い方をすれば良いと思いますか? ずっとそのエリアで土地を取得する事ばかりを考えていましたので、 「どう使おう」と腹案を持っていませんでした。

  • 形状だけが違う2つの土地

    土地購入についてアドバイスください。 数年前から、ここが分譲されたら買おう!!と思っていた土地が分譲開始となりました。 12区画の分譲地の2つについて、どちらがよいか迷っています。 どちらも、 第一種低層・建坪率40%・容積率60% 東面道路(公道8M) 坪数約66坪・坪単価7万円 道路より1.5M、その他は境界線より1M後退すること 違う点は土地の形状のみです。 (1) 間口20.3M、奥行11.5 (2) 間口17.7M、奥行12.2 素人の考えとして、(1)の方は奥行が狭く南北に長いですが、間口が広いので日当たりはよいと思うのですがどうでしょうか? それとも大した違いはないのでしょうか? 予定では建坪40坪弱、車2台、冬季の雪捨て場を希望します。 2つの土地のデメリット、よい間取りプランなどありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 俺の土地に入るな、またぐな!?

    毎回質問ばかりで皆様にはお世話になります。 今回、家を建てる事となり親父から譲り受けた土地に計画をたてました 後ろが川で細長い鰻の寝床のような土地 全面には二メートル幅の私道が前後にあります。 そして、私道と私道を挟んだ形に1メー幅の私有地があり囲まれた形になっています。 家を建てる際、その1メール幅の土地に入るな、その土地の空中も使用するな!と言われてしまい2m幅の道路ではレッカーも入れません! めちゃくちゃ言っている隣人の1メール幅の土地の脇は空き地なので隣人の土地に入る事なく空中から資材など自分の土地に置けるのですが、空中も使用不可にする事も可能なのでしょうか? まったく、隣人は塀をなおすからと私どもの土地を借りにきて使用したにもかかわらず(心良く貸しました) なにを考えてるかわかりません。

  • 土地についてアドバイスお願いします

    この度、やっと気に入った土地に巡り会いそうで、これからの事についてアドバイスお願いします。 不動産屋から土地の情報を貰いました。 北側20M程の道路に面しており、東西7M程、南北13Mの91m2で東側4.5Mの道路、西側に家、南側は4Mの道路で角地です。その土地は坂道にあり擁壁2M程の高さにあります。日当たりは問題無く、交通量を今調べているのですが、後南側と東側に2M程の擁壁がどの程度しっかりしているか?知りたいのですが、このような事は不動産屋で調べて貰う事が出来るのでしょうか?ちなみにまだ土地はこれから測量し直すようです。予算の問題もあり出来るだけ、コストを掛けれないです。アドバイスお願いします。

  • 敷地に対しての家の規模

    お世話になります。 先日、東道路の土地を購入しました。 現在、2社との設計コンペをしておりまして、 気に入った方(工法・間取りの提案)で施工を依頼しようと思っています。 独自に間取り図を書いているのですが、 何度書いても良いプランが出て来なく困っています。 私が取得した土地は第一種低層住居専用地域です。 土地の南側には新築平屋(築1年)が建っております。 土地の西側には幅4mぐらいの川があり、敷地とはフェンスで区切られています。 土地の北側は、私の土地より約30cm高く、まだ何も建っていません。 土地の東側には幅6mの公道があります。 私が取得した土地は、間口11.42mで、奥行きが20.18mの 典型的な東西に長い土地です。 無難に考えて、家は北と西いっぱいに寄せて建てようと思っています。 自分で独自に間取り図を書いて困っているのは、まず、 「縦×横を何m:何mにしようか」と言う事です。 ほぼ正方形の総二階建を考えましたが、敷地が東西に長いので、 家も必然的に少し東西に長くした方がメリットがありそうです。 このような敷地ですと、どのような感じで家全体のレイアウトを 考えれば良いのでしょうか? 私的には「東西に10,920m、南北に6,370mかな」と思います。 コストダウンを図るために、1階と同じ面積が2階の面積になります。 出来れば延床面積は39~43坪で考えたいです。

  • 土地の売買について

    よろしくお願いします。  地方都市のはずれ(地価30万/坪程度)に、縦3件並びの真ん中の土地を所有しています。私と奥の土地は道路に接道していませんが、40年前に土地を購入した際、将来家を建てたときに通路として幅4m土地を借用してよいという承諾書を、道路側の土地の所有者A様のお父様(故人)からいただいています。(行政書士・土地家屋調査士が作成) ただ、残念なことに、私道としての申請はしてありません。  道路側の土地は、十数年前に都市計画道路として削られて、現在は奥行約1mで面積5坪程度になっています。また、私も別の場所に住宅を建て、その土地は別の方に貸している状況です。    今回、A様から5坪の土地を1000万円(坪200万円)なら売却してもいいという連絡がありました。私の土地は接道していないために、将来誰かに売るにしても価値がほとんどないから、今のうちにA様の土地を買っておいたほうがいいというのが、A様の言い分です。  私の感覚からすると、奥行きが1mしかない土地で、私以外に誰もほしがらない土地に、地価の7倍もの価値があると思えず、逆に地価分の価値すらないように思います。  私としては、誰かに売却する予定はないのですが、息子にその土地を相続するまでに、この問題をすっきりさせたいと考え、地価と同じ150万円(坪30万円)なら買うという返事をしようと考えています。  ただ、私の知り合いに、不動産の専門家がいないため、誰にも相談できません。このまま土地を買ってもいいものかどうか、ご助言よろしくお願いします。   (※近々、A様が打ち合わせにくるということなので、申し訳ありませんがとても急いでいます。)

  • どちらの土地にするべきか迷っています。

    新築戸建を建てるために郊外で土地を探しておりまして2つの候補地が見つかりました。 住宅は都内で多くの実績をもつデザイン会社が設計してくれることになっています。どちらの土地が良いと思われますか?(2つとも同じ駅です) (1)徒歩11分、人気のあるおしゃれで閑静な住宅エリアで土地の坪単価は高い。北西道路6mに面し、20坪弱。土地の間口5m弱。3階建を建築(総床面積約100m2)。 (2)徒歩15,6分、閑静な住宅地、公園の目の前、南西道路に面し、31坪。土地の間口は約5m、奥行がかなりある細長い土地。2階建て(総面積約100m2強) 結局(1)も(2)も坪単価はかなり違うものの、広さが反比例しますので全体の土地の値段はほぼ変わりません。 私は広い土地に住みたい、3階建ては不便、ビルトインガレージの家があまりデザイン的に好きではないという理由で(2)を希望していますが、主人はとにかく駅から近い点や住むエリアの環境に重点を置いていますので(1)がいいそうです。 (1)なら都内で買うのと同じになってしまうので、郊外に住む利点を生かした家に住みたいと思うのですが・・・いかがでしょうか? ちなみに主人の仕事柄、賃貸に出すことも考慮してこちらの駅を選びました。 個人的な質問で申し訳ありません。是非ともお知恵をお貸し下さい!

  • こういう土地に建築許可はおりますか?

    こんにちは。 現在、注文で家を建てようとしているものです。 先日、土地の紹介を受けました。 その土地は6.5mの公道に面しているのですが、 道路と土地の間に幅1.8mの用水路があります。 現在その土地は畑になっているので、 道路と土地の間に通路のようなものはないのですが、 紹介してくれた工務店曰く、 道路から通路を橋渡しで作れば建築確認OK、との事でした。 確かにそのような状態になっている家は見たことがあるのですが、 法律上このてのケースは問題ないのでしょうか?