• 締切済み

地上デジタル放送、BS放送、衛星放送、スカパー??

現在アナログテレビのみで生活している化石人間です。 今回、スカパーとBSで見たい番組ができたのですが、 何と何を申し込んだり、購入すれば見れるようになりますか? 調べれば調べる程頭が混乱してしまって・・・。 地上デジタル放送、BS放送、衛星放送、などは全て違うものなのでしょうか? 化石なので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagiha
回答No.6

BSはアナログでしょうか?それともデジタルでしょうか?(アナログはNHKのBS1・BS2・WOWOWです。デジタルはNHKのBS1・BS2・ハイビジョン・BS朝日・BS日テレ・BSフジ・BSジャパン・WOWOWです。) BSデジタル・アナログ共にチューナーもしくはチューナー内蔵テレビとアンテナを購入すれば見れます。(購入の段階で電気店でNHKのBS受信申し込みをさせられます。) スカパーも同じでチューナーとアンテナを購入すれば見れます。(スカパーもアナログのスカパーとデジタルのスカパー110℃の2種類があります。)因みにアンテナはBSとスカパー共通で使用が可能です。スカパーは受信基本料+見たいチャンネルの受信料を支払えば見れます。申し込みはスカイパーフェクトTVカスタマーセンターへ問い合わせれば教えてもらえますし電気店でもお申し込みが可能です。 もし、面倒でしたら地上デジタル・BSデジタル・スカパー110℃全部のチューナー搭載テレビを購入されれば一番かんたんです。その際に電気店でBS・スカパー共用のアンテナを購入されてすべて電気店から設置してもらえば簡単です。わからないことは電気店の店員さんへ聞けば教えてもらえます!!(相談されるならヨドバシカメラかビックカメラがオススメです!!)

temlcibubu
質問者

お礼

全部のチューナー搭載テレビという便利なものがあるのですね。 ありがとうございます。

• mackid
回答No.5

必要なのは質問者さんがどうすれば見たいチャンネルを見られるか、ですから、見たいチャンネルを教えてもらえれば、それを見る方法に限って回答します。

temlcibubu
質問者

お礼

ありがとうございます。Vリーグを見たいと思い http://www.vleague.or.jp/prog/game/game.php?mode=pc&kind=tv&league=premier_wを調べたところ、 NHK・BS&GAORAと書いてあったので、辿ってこういう質問をさせていただきました。 

回答No.4

アンテナ・チューナーを個別に購入する以外では、ケーブルテレビに 加入する方法もあります。局によって微妙に差はありますが、BSはもちろん、 現行の地上波・地デジ、スカパーで視聴できる放送も、カバーされています。 ただし、お住まいの地域が対応エリアかどうかという問題はありますが。 ケーブルテレビで検索すれば、地元の局がわかると思います。 アンテナを何本も立てたくないであるとか、家屋の立地条件でアンテナを 立てられない場合などは、こちらになりますね。

temlcibubu
質問者

お礼

地元のケーブルテレビを調べ中です。 ありがとうございます。

• t-yamada_2
回答No.3

No.2です。 BSはアナログを見るにはBSチューナー付きテレビかBSチューナー+アンテナが必要でした。

• t-yamada_2
回答No.2

スカパーは電気屋でチューナー+アンテナを買って、業者か自分でアンテナ設置して仮契約で2週間無料視聴して、本契約で書類を書いて見られます。 BSはアナログ(2011年7月24日終了予定)でしょうか? アンテナをつなげるだけで見られます。但しNHKが徴収に来ます。 地上デジタル放送は現行のアナログ放送に変わる放送で(今は同時放送しています)、2011年7月24日に切り替わります。なので今のテレビでは放送は映らなくなります。見るには地上デジタルチューナーかそれ付きのテレビとUHFアンテナを買う必要があります。 BS/110°CSデジタルは地上デジタル放送と同じく、アナログBSのデジタル化したものです。BSはアナログが終了したらこちらで見ることになります。110°CSデジタルの方はチャンネル数が少ないですがスカパーもやっています。

temlcibubu
質問者

お礼

補足までしていただきありがとうございます。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

BS、スカパーは衛星放送です。 地上デジタル放送はテレビです。 ちなみにその他にケーブルテレビもあります。 また、BSとスカパーは違います。 あなたの場合、BSとスカパーで見たい番組があるとの事ですので BS:BSチューナー、BSアンテナ スカパー:専用チューナー、専用アンテナ が必要です。 また、申し込みをして契約してから視聴可能となります。 月額固定料金を支払う通常の番組と別料金の発生する特別な番組があります。 この場合、どちらか一つにされた方が良いと思います。 一番良いのはケーブル次いでスカパー最後にBSとなります。 ただし、BSはまもなく終了するはずだったと思います。

temlcibubu
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をしていただきありがとうございます。