• 締切済み

頭皮の乾燥(乳児)

現在5ヶ月になる赤ちゃんなのですが、頭皮がカサカサして、粉を噴いたようになっています。 顔や体にはそのようになっているところはなく、脂漏性湿疹のような黄色いかさぶた状でもないので乾燥によるものと思うのですが、どのようにケアすればいいでしょうか? 髪の毛が無ければ保湿クリームを塗ったりすればいいのでしょうが、髪の毛があるのでクリームを塗るにも塗れず困っています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yukimiku
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.1

こんにちは。4人の子育ての真っ最中です。 頭にはクリームではなくローションを使います。 できれば病院で貰ってくるのが一番いいのですが、薬局で保湿ローションを買ってもいいと思います。 ローションを頭皮にすり込むようにしてあげてください。 あまりひどいようなら病院に連れて行ってあげてくださいね。

sakura-87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ローションなら頭皮には浸透、髪についた分は乾燥しますもんね。 市販の物は何をつかったらいいのか迷うので、病院へ行ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮の乾燥、フケ

    女子高生なんですけど… この季節、秋から冬にかけて、すごく肌が乾燥するんです。 それで、頭がすごく痒くて、我慢できずについかいてしまうんですけど、そしたらフケがポロポロでてきてすごく悩んでます。 かきすぎたせいで、頭皮から血がでてかさぶたになっちゃったりしてます(;_;) 授業中もフケが気になって集中できません。 顔やボディは薬をぬって治してるんですが、頭皮に保湿クリームをぬるわけにいかず、どうすればいいのかわかりません。 もともと乾燥肌がひどい体質なので、シャンプーをかえてもやっぱり痒いままでしたorz なにか、痒みやフケを少しでも抑えられる方法ってありませんか? 頭皮の乾燥をおさえるための薬とか、ドラッグストアとかにあるんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 乾燥 頭皮湿疹

    1か月前ほどから、乾燥が原因による頭皮湿疹に悩まされています。 皮膚科に通い薬ももらっているのですが、なかなか治りません。 シャンプーも、カウブランドの無添加シャンプーに変更し、リンスの代わりにホホバオイルにイランイランを混ぜたものを使用しています。 私はひどいくせ毛なので、縮毛矯正をかけたいのですが、頭皮湿疹が治らずかけることができません。 本当に一刻も早く治したいです。 ネットを検索しても、脂漏性の頭皮湿疹の情報ばかりで、乾燥性の頭皮湿疹の情報が少なくて困っています。 乾燥性の頭皮湿疹に効くシャンプーや、薬、何かやり方などありましたら教えてください。 切実です!

  • 頭皮の皮脂が多くて困っています・・・

    はじめまして、大学生の男です。 今年に入ってから、急に頭皮の皮脂が多くて困っています。 夜に頭を洗っても、朝起きると髪の毛に皮脂の塊が付いていたり、寝ていた枕の臭いを嗅いでみると臭いです。頭皮全体が痒いく、頭皮にわずかながら湿疹があります。 頭皮の皮脂の分泌が多いいせいか、脂漏性湿疹になってしまいました。 皮膚科に薬などを処方してもらいましたが、多少改善されるだけで、完全には治りませんでした。 脂漏性湿疹になって以来、髪の毛も細くなり、全体的に薄くなってしまいました。 そこで、自宅でのケアを考えています。 現在、シーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使用してから、プローラAPヘアウォッシュでシャンプーしています。 頭皮に詰まった皮脂を除去する方法、洗髪の仕方、 お薦めのケア商品、脂漏性湿疹の治し方などのアドバイスを頂ければ非常に助かります。 基本的に毎日シャンプーはしています。 ちなみに、脂漏性で抜けたり細くなったりした髪の毛は、頭皮の状態が改善すれば、元に戻るのでしょうか? あと、髪の毛を洗う際に、熱いお湯で洗ってはいけないと聞きましたが、本当でしょうか? 質問が多くて済みませんが、よろしくお願いします。

  • 冬場になると頭皮が乾燥し痒くなる

    28歳女性です 冬場になると頭皮が乾燥をしかなりの痒みが出てきます。 髪の毛をあらった次の日からすでに痒いです。 かさぶたとかも出来てます。 シャンプーはカウブランドの無添加せっけんです。 夏場の時は痒みはありませんでした。 シャンプーを変更するか、皮膚科に行くか迷ってます。 冬場に頭皮が乾燥する方はどのようにケアをされてますか?

  • 乳児湿疹???????

    生後2ヶ月とちょっと経つ赤ちゃんがいます  顔と耳の湿疹についてですがニキビのような湿疹が顔にあり耳は色のない細かい湿疹があります  生後1ヶ月から両方出てきて最近顔の湿疹から黄色い液が出て固まってくるようになりました  耳の方は粉を吹いている感じで薄い皮がポロポロとしだしてきました  耳は痒みがあるようで体温が上がったり寝入る時によくかきます  病院でもらったヒルロイドソフト軟膏を朝と風呂上がりに塗っています  日に日にひどくなっている気がするのですが2ヶ月位の赤ちゃんの耳は乾燥して細かい皮がポロポロとしてきたりしますか?  保湿が足りないのでしょうか  また頭皮も耳と同じように皮がポロポロとむけそうでフケのようになってきました  一度小児科を受診した方がいいのでしょうか 

  • 頭皮の炎症と湿疹

    自分は19歳の大学生です。よろしくお願いします。 頭皮の炎症と湿疹に関して質問がございます。 現在、頭皮に湿疹と炎症があるのですが、一向に良くなる気配がございません。 何軒もの皮膚科にも通いましたが、行く先々の皮膚科で診断内容が異なるので困っています。 診断された内容は、脂漏性皮膚炎、アレルギー皮膚炎、アトピー性皮膚炎、接 触性皮膚炎などなど・・・ 薬も痒み止め、ステロイド、ニゾラール、など一年近く使用しましたが効果は無く、シャンプーもコラージュフルフルシャンプーやニゾラールシャンプーを試しましたが改善はされませんでした。 現在は皮膚科には通っていません。 頭皮がこのような状態になった原因としましては、去年の12月頃に髪の毛を染め一ヶ月経過した頃に急に髪の毛が細くなる変化が現れ始めました。 自分ははげるんじゃないかと気にし始め、ストレスを感じ、さらに一ヶ月経過した頃に頭皮の痛みに気がついたら案の定、頭皮に湿疹ができていました。 因みにシャンプーも念入りにすすいでいましたし、スタイリング剤の使用していませんでした 頭皮に炎症と湿疹ができてから、髪の毛がかなり抜け落ち頭皮が見えるほどまでに・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、質問がございます。 頭皮の湿疹・炎症などを克服された方は改善方法などを教えてください。 あと、お風呂上りに頭皮がよく乾燥しますので、炎症止めの保湿剤を塗ろうと思うのですが、何か良い商品がありましたら教えて下さい。 また、頭皮を掻いて抜けた髪の毛や炎症で抜けた髪の毛は症状が改善すれば生えてくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 頭皮の保湿の仕方、教えてください。例えば椿油は?

    子供が超ドライスキンのため、 頭皮に水分油分がなく、 ひどくただれてしまい、 また幼いため、痒さにまかせてかきむしってしまいます。 軽いアレルギーも持っていて、一応、アトピーと診断されたこともありますが、 アトピーではなく乾燥性湿疹という医師もいます。 体の方は、病院で処方されたヒルドイドソフトを保湿剤として塗ることで、 かなり湿疹の症状がでなくなってきています。 しかし、頭皮の方は、髪の毛があるために この保湿剤を塗ることはできません。 ただれたところには、ステロイド剤リンデロンローションを塗るよう処方されていますが、 根本解決になりません。 頭皮の保湿はどうやったらできますでしょうか? 例えば、椿油などは、いいのでしょうか? 乾燥肌、アトピーの方など、頭皮の保湿をどうしてるか教えていただきたくお願いいたします。 お礼、締切りきちんとします。

  • 頭皮の乾燥で悩んでます

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、頭を見ると、いっぱい白い粉がついていて、どんどん痒くなってきました。 去年の12月に皮膚科に行って、みてもらったところ、私は乾燥肌なので、頭に乾燥がきているといわれました。 飲みぐるりと塗り薬をもらいました。皮膚科ですすめられた、シャンプーも買いました。痒みは最近おさまったのですが、 朝起きると、髪の毛の先端にいっぱい白い粉がついています。最近では、2日に一回髪の毛を洗うようにしていますが、2日目の朝が、全体に白い粉がついてて、ひどいです。痒くは、ありませんが、これは良いことなのでしょうか? 改善方法があったら、どうぞ教えてください。

  • 頭皮の乾燥でとても困っています!!

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、頭を見ると、いっぱい白い粉がついていて、どんどん痒くなってきました。 去年の12月に皮膚科に行って、みてもらったところ、私は乾燥肌なので、頭に乾燥がきているといわれました。 飲みぐるりと塗り薬をもらいました。皮膚科ですすめられた、シャンプーも買いました。痒みは最近おさまったのですが、 朝起きると、髪の毛の先端にいっぱい白い粉がついています。最近では、2日に一回髪の毛を洗うようにしていますが、2日目の朝が、全体に白い粉がついてて、ひどいです。痒くは、ありませんが、これは良いことなのでしょうか? 改善方法があったら、どうぞ教えてください。

  • 乳児湿疹が治らないです

    よろしくお願いします。 生後二ヶ月になる女の子ですが、約一ヶ月前から湿疹が顔、頭、あごにできてしまいます。治ってきて綺麗になってきたと思ったらまた発生してしまいます。 最初は耳がじゅくじゅくしていて、眉や頭に黄色いかさぶたのようなものがある状態でした。 病院でロコイド軟膏とリドメックスローションを処方してもらい、薬を塗ったところ次の日には治りましたが、更に次の日からじゅくじゅくしたりはしないものの湿疹ができては治るを繰り返すようになりました。 清潔を保つためにお風呂で洗剤をつけて洗い、保湿のためにローションをつけていたところ、保湿が足りなかったのか両頬と顎がカサカサになってきたので、数日前からベビークリームをぬり出したところ乾燥は改善してきたかと思います。 頭のかさぶたはないものの、赤く湿疹になってるところにはリドメックスローションをぬり続けてますが、塗らないほうがいいのでしょうか? またアトピーの可能性はあるのでしょうか? 完全に湿疹が治る日が来るのかとても心配です。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう