• 締切済み

頭皮の乾燥(乳児)

現在5ヶ月になる赤ちゃんなのですが、頭皮がカサカサして、粉を噴いたようになっています。 顔や体にはそのようになっているところはなく、脂漏性湿疹のような黄色いかさぶた状でもないので乾燥によるものと思うのですが、どのようにケアすればいいでしょうか? 髪の毛が無ければ保湿クリームを塗ったりすればいいのでしょうが、髪の毛があるのでクリームを塗るにも塗れず困っています。

• 妊娠

みんなの回答

• yukimiku
回答No.1

こんにちは。4人の子育ての真っ最中です。 頭にはクリームではなくローションを使います。 できれば病院で貰ってくるのが一番いいのですが、薬局で保湿ローションを買ってもいいと思います。 ローションを頭皮にすり込むようにしてあげてください。 あまりひどいようなら病院に連れて行ってあげてくださいね。

sakura-87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ローションなら頭皮には浸透、髪についた分は乾燥しますもんね。 市販の物は何をつかったらいいのか迷うので、病院へ行ってこようと思います。 ありがとうございました。