• 締切済み

頭皮の皮脂が多くて困っています・・・

はじめまして、大学生の男です。 今年に入ってから、急に頭皮の皮脂が多くて困っています。 夜に頭を洗っても、朝起きると髪の毛に皮脂の塊が付いていたり、寝ていた枕の臭いを嗅いでみると臭いです。頭皮全体が痒いく、頭皮にわずかながら湿疹があります。 頭皮の皮脂の分泌が多いいせいか、脂漏性湿疹になってしまいました。 皮膚科に薬などを処方してもらいましたが、多少改善されるだけで、完全には治りませんでした。 脂漏性湿疹になって以来、髪の毛も細くなり、全体的に薄くなってしまいました。 そこで、自宅でのケアを考えています。 現在、シーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使用してから、プローラAPヘアウォッシュでシャンプーしています。 頭皮に詰まった皮脂を除去する方法、洗髪の仕方、 お薦めのケア商品、脂漏性湿疹の治し方などのアドバイスを頂ければ非常に助かります。 基本的に毎日シャンプーはしています。 ちなみに、脂漏性で抜けたり細くなったりした髪の毛は、頭皮の状態が改善すれば、元に戻るのでしょうか? あと、髪の毛を洗う際に、熱いお湯で洗ってはいけないと聞きましたが、本当でしょうか? 質問が多くて済みませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• jijimoon
回答No.7

#7です。 ニゾラールシャンプーは薬局などには売っていませんでした。似たものに「コラージュフルフル」というものがあり、薬局でも買えますが、使った後のパサツキはすごかったです。

• jijimoon
回答No.6

ニゾラールシャンプーはご存知ですか? 頭皮の脂漏性湿疹に効き、フケも収まります。 去年の夏、頭が痒くなり皮膚科に行ったところ勧められました。2日ほど使えば痒みがなくなりました。 今でも使っていますが、これを使うと1日お風呂に入れなくても頭が痒くならないくらい効果があります。また、脱毛部分にも効果があることが認められている医薬品のようです。 首都圏にお住まいなら新宿の城西クリニックへ行ってみてください。1本3500円ほどでした。また城西クリニックのHPから大阪と名古屋に同じ系列の病院があるのでご覧ください。 東京・大阪・名古屋からも離れている場合、ネットでもかえますので検索してみてください。

abc123456789
質問者

お礼

有力な情報ありがとうございます。 ニゾラールシャンプーは初めて知りました。 残念ながら首都圏に住んでいないため、クリニックに行く事は出来ませんが、ネットで検索してみようと思います。 質問なんですが、ニゾラールシャンプーはドラックストアー、ホームセンターなどでは販売していないのでしょうか?

noname#19890
回答No.5

こんばんわ。 No3で、回答した者です。 以前、知人で、ストレスと環境の変化(生活の乱れ)で、頭皮のトラブルを起こした人がいたので、一概にとは言えませんが、それも原因の一つかな・・・と思いまして。ちなみにその友人は、洗髪方法をご紹介した方法に変えて、シャンプーもその間だけ、低刺激のものを使ってから、改善できたそうです。 シーブリーズのシャンプーは、現状ではあまりお勧めしません。刺激が強いので、逆に頭皮にトラブルが起きるかも。完全に直るまでは、低刺激のシャンプーを使用した方がいいと思います。ドラッグストアなどでも売っているのですが、NOVシャンプー(緑っぽい色のボトルだったような・・・)や、ミノン(サーモンピンク色のボトル)などを使ったほうがいいかなと思います。 お大事に♪

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分もストレスを感じてから、頭皮の湿疹が酷くなった気がします。 シャンプーも低刺激の物に買いなおしました。 気長に治していきたいと思います。

• benzo07t
回答No.4

シーブリーズの毛穴クレンジングを使っているとのことですが、これは使用しない方がいいと思います。自分も昔使っていましたが、あるヘアケアの本で読んだのですが、頭皮の油は適度になくてはならないもので、それをすべて取り除いてしまうことは頭皮が更に油を出すという指令がいって前よりも多くの油が出されてしまうのです。だから天然成分でやさしく洗い上げるタイプのほうがいいです。頭皮も肌です。潤いを補給して健康な状態をつくってあげることが大切だと思います。毛に関する考え方は人それぞれだと思いますが、参考までに

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね・・・ 毛穴クレンジングを使いすぎると、皮脂の分泌が過剰になってしまいますし、毛穴クレンジングを使用しないと皮脂は取れないし、悪循環の繰り返しです。 状況によって毛穴クレンジングを使用していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 髪を洗う際ですが、まず、1~2分ほどかけて全体をすすぎます。(お湯の温度は、38度くらいに設定して下さい。) シャンプーは、多すぎず、適量を手にとって、手のひらで泡立てます。(液体そのままより、泡立ててから使うといいそうです。)十分泡立ったら、頭皮を、指の腹を使い地肌をマッサージしながら、洗います。その際は、頭皮に刺激を与えすぎない程度に、優しく洗うといいです。 頭皮全体をシャンプーで洗ったら、すすぎは、2~3分かけて十分にすすぎます。 コンディショナーを利用する場合も、適量を手にとります。すすぎはお湯よりも水で流した方がいいそうです。通常髪の毛は弱酸性といわれています。シャンプーはアルカリ性で、コンディショナーは、髪の毛を弱酸性に戻す働きがあるそうなのです。弱酸性に戻すことで、逆立ったキューティクルを閉じるんですね。ただ、閉じかけているキューティクルを、温度で、開いてしまいますので、水がいいそうなんです。 コンディショナーを使わない場合でも、仕上げに水で洗い流してみてください。髪の毛が生き返りますよ。最初は冷たいですが、慣れます。 そして、髪を完全に乾かしてから寝る。枕・枕カバーは思っているより汚れています。清潔なタオルを巻いた方がいいかと思います。 原因が分からないとのことでしたが、生活の変化ではないでしょうか。高校時代は、決まった時間に起きていたのが、大学生になってからは、授業によって起きる時間が変わったためでしょうか。 これからジメジメした日々のあとは、暑い日が続きますので、早く問題が解決できるといいですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 原因はストレスと寝る時間が不規則かと思いますが、ストレス等で頭皮の皮脂が増えたりすることはあるのでしょうか? あと、洗髪の仕方参考にさせて頂きます。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 また機会がありましたら、アドバイス等、宜しくお願いします。

• cera221
回答No.2

大学生になって突然ですか??  うーん、最近ストレスがたまってるとか、外食、飲み会が多いとか、インスタント、ジャンクフードなどをよく食べるとか、油っこい食べ物が好きとか、不規則な生活をしてるとか、爪が伸びているとか、ヘアスタイリング剤が合ってないとかないでしょうか。  毛穴のクレンジングは毎日はしてないですよね?やりすぎるとかえって皮脂が出やすくなるかもしれません。頭皮を守ろうとして・・・。湿疹を刺激してないですか?あと気にしすぎもストレスとなってよくないかも。  シャンプー後のリンスは毛先だけにつけてよーく洗い流す。枕カバーはやめてタオルを巻いて毎日清潔にする・・・くらいしか思いつきません。  温度については熱すぎるよりはぬるま湯がよさそうですね。(根拠はないです)  突然変わった原因が分からないと困っちゃいますね。皮膚科の先生は何かに気をつけなさいとか言われませんでした?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在、二十歳ですが、酒・タバコは全くしませんし、 食事も野菜・魚中心の食事で、インスタント、ジャンクフードなどは、あまり食べません。 枕カバーは毎日洗濯していますし、寝ている時に無意識に頭皮を掻くのを防ぐ為、軍手をして寝ています。 毛穴のクレンジングは毎日は使用しておらず、2~3日に一回の割合での使用になります。 しかし、頭皮の状態は改善しません・・・ ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 また機会がありましたら、アドバイス等、宜しくお願いします。

noname#220693
noname#220693
回答No.1

頭皮に合わないシャンプーを使っているのではないでしょうか?もしくは、すすぎをキチンと行っていないのでは?  一度せっけんシャンプーを使ってみたらどうでしょう。洗浄力もたかいですし、すすぎも楽です。ただ使い始めしばらくは髪がゴワつきますけど・・

質問者

お礼

何回か石鹸シャンプーを使用した事がありますが、 自分には合わなかったようです。 すすぎは念入りにしているつもりです。 アドバイスありがとうございました。