• 締切済み

頭皮の皮脂が多くて困っています・・・

はじめまして、大学生の男です。 今年に入ってから、急に頭皮の皮脂が多くて困っています。 夜に頭を洗っても、朝起きると髪の毛に皮脂の塊が付いていたり、寝ていた枕の臭いを嗅いでみると臭いです。頭皮全体が痒いく、頭皮にわずかながら湿疹があります。 頭皮の皮脂の分泌が多いいせいか、脂漏性湿疹になってしまいました。 皮膚科に薬などを処方してもらいましたが、多少改善されるだけで、完全には治りませんでした。 脂漏性湿疹になって以来、髪の毛も細くなり、全体的に薄くなってしまいました。 そこで、自宅でのケアを考えています。 現在、シーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使用してから、プローラAPヘアウォッシュでシャンプーしています。 頭皮に詰まった皮脂を除去する方法、洗髪の仕方、 お薦めのケア商品、脂漏性湿疹の治し方などのアドバイスを頂ければ非常に助かります。 基本的に毎日シャンプーはしています。 ちなみに、脂漏性で抜けたり細くなったりした髪の毛は、頭皮の状態が改善すれば、元に戻るのでしょうか? あと、髪の毛を洗う際に、熱いお湯で洗ってはいけないと聞きましたが、本当でしょうか? 質問が多くて済みませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.7

#7です。 ニゾラールシャンプーは薬局などには売っていませんでした。似たものに「コラージュフルフル」というものがあり、薬局でも買えますが、使った後のパサツキはすごかったです。

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.6

ニゾラールシャンプーはご存知ですか? 頭皮の脂漏性湿疹に効き、フケも収まります。 去年の夏、頭が痒くなり皮膚科に行ったところ勧められました。2日ほど使えば痒みがなくなりました。 今でも使っていますが、これを使うと1日お風呂に入れなくても頭が痒くならないくらい効果があります。また、脱毛部分にも効果があることが認められている医薬品のようです。 首都圏にお住まいなら新宿の城西クリニックへ行ってみてください。1本3500円ほどでした。また城西クリニックのHPから大阪と名古屋に同じ系列の病院があるのでご覧ください。 東京・大阪・名古屋からも離れている場合、ネットでもかえますので検索してみてください。

abc123456789
質問者

お礼

有力な情報ありがとうございます。 ニゾラールシャンプーは初めて知りました。 残念ながら首都圏に住んでいないため、クリニックに行く事は出来ませんが、ネットで検索してみようと思います。 質問なんですが、ニゾラールシャンプーはドラックストアー、ホームセンターなどでは販売していないのでしょうか?

noname#19890
noname#19890
回答No.5

こんばんわ。 No3で、回答した者です。 以前、知人で、ストレスと環境の変化(生活の乱れ)で、頭皮のトラブルを起こした人がいたので、一概にとは言えませんが、それも原因の一つかな・・・と思いまして。ちなみにその友人は、洗髪方法をご紹介した方法に変えて、シャンプーもその間だけ、低刺激のものを使ってから、改善できたそうです。 シーブリーズのシャンプーは、現状ではあまりお勧めしません。刺激が強いので、逆に頭皮にトラブルが起きるかも。完全に直るまでは、低刺激のシャンプーを使用した方がいいと思います。ドラッグストアなどでも売っているのですが、NOVシャンプー(緑っぽい色のボトルだったような・・・)や、ミノン(サーモンピンク色のボトル)などを使ったほうがいいかなと思います。 お大事に♪

abc123456789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分もストレスを感じてから、頭皮の湿疹が酷くなった気がします。 シャンプーも低刺激の物に買いなおしました。 気長に治していきたいと思います。

  • benzo07t
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

シーブリーズの毛穴クレンジングを使っているとのことですが、これは使用しない方がいいと思います。自分も昔使っていましたが、あるヘアケアの本で読んだのですが、頭皮の油は適度になくてはならないもので、それをすべて取り除いてしまうことは頭皮が更に油を出すという指令がいって前よりも多くの油が出されてしまうのです。だから天然成分でやさしく洗い上げるタイプのほうがいいです。頭皮も肌です。潤いを補給して健康な状態をつくってあげることが大切だと思います。毛に関する考え方は人それぞれだと思いますが、参考までに

abc123456789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね・・・ 毛穴クレンジングを使いすぎると、皮脂の分泌が過剰になってしまいますし、毛穴クレンジングを使用しないと皮脂は取れないし、悪循環の繰り返しです。 状況によって毛穴クレンジングを使用していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#19890
noname#19890
回答No.3

おはようございます。 髪を洗う際ですが、まず、1~2分ほどかけて全体をすすぎます。(お湯の温度は、38度くらいに設定して下さい。) シャンプーは、多すぎず、適量を手にとって、手のひらで泡立てます。(液体そのままより、泡立ててから使うといいそうです。)十分泡立ったら、頭皮を、指の腹を使い地肌をマッサージしながら、洗います。その際は、頭皮に刺激を与えすぎない程度に、優しく洗うといいです。 頭皮全体をシャンプーで洗ったら、すすぎは、2~3分かけて十分にすすぎます。 コンディショナーを利用する場合も、適量を手にとります。すすぎはお湯よりも水で流した方がいいそうです。通常髪の毛は弱酸性といわれています。シャンプーはアルカリ性で、コンディショナーは、髪の毛を弱酸性に戻す働きがあるそうなのです。弱酸性に戻すことで、逆立ったキューティクルを閉じるんですね。ただ、閉じかけているキューティクルを、温度で、開いてしまいますので、水がいいそうなんです。 コンディショナーを使わない場合でも、仕上げに水で洗い流してみてください。髪の毛が生き返りますよ。最初は冷たいですが、慣れます。 そして、髪を完全に乾かしてから寝る。枕・枕カバーは思っているより汚れています。清潔なタオルを巻いた方がいいかと思います。 原因が分からないとのことでしたが、生活の変化ではないでしょうか。高校時代は、決まった時間に起きていたのが、大学生になってからは、授業によって起きる時間が変わったためでしょうか。 これからジメジメした日々のあとは、暑い日が続きますので、早く問題が解決できるといいですね。

abc123456789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 原因はストレスと寝る時間が不規則かと思いますが、ストレス等で頭皮の皮脂が増えたりすることはあるのでしょうか? あと、洗髪の仕方参考にさせて頂きます。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 また機会がありましたら、アドバイス等、宜しくお願いします。

  • cera221
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

大学生になって突然ですか??  うーん、最近ストレスがたまってるとか、外食、飲み会が多いとか、インスタント、ジャンクフードなどをよく食べるとか、油っこい食べ物が好きとか、不規則な生活をしてるとか、爪が伸びているとか、ヘアスタイリング剤が合ってないとかないでしょうか。  毛穴のクレンジングは毎日はしてないですよね?やりすぎるとかえって皮脂が出やすくなるかもしれません。頭皮を守ろうとして・・・。湿疹を刺激してないですか?あと気にしすぎもストレスとなってよくないかも。  シャンプー後のリンスは毛先だけにつけてよーく洗い流す。枕カバーはやめてタオルを巻いて毎日清潔にする・・・くらいしか思いつきません。  温度については熱すぎるよりはぬるま湯がよさそうですね。(根拠はないです)  突然変わった原因が分からないと困っちゃいますね。皮膚科の先生は何かに気をつけなさいとか言われませんでした?

abc123456789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在、二十歳ですが、酒・タバコは全くしませんし、 食事も野菜・魚中心の食事で、インスタント、ジャンクフードなどは、あまり食べません。 枕カバーは毎日洗濯していますし、寝ている時に無意識に頭皮を掻くのを防ぐ為、軍手をして寝ています。 毛穴のクレンジングは毎日は使用しておらず、2~3日に一回の割合での使用になります。 しかし、頭皮の状態は改善しません・・・ ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 また機会がありましたら、アドバイス等、宜しくお願いします。

noname#220693
noname#220693
回答No.1

頭皮に合わないシャンプーを使っているのではないでしょうか?もしくは、すすぎをキチンと行っていないのでは?  一度せっけんシャンプーを使ってみたらどうでしょう。洗浄力もたかいですし、すすぎも楽です。ただ使い始めしばらくは髪がゴワつきますけど・・

abc123456789
質問者

お礼

何回か石鹸シャンプーを使用した事がありますが、 自分には合わなかったようです。 すすぎは念入りにしているつもりです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮の毛穴に詰まった皮脂を除去する方法

    現在、頭皮の皮脂が多くて困っています。 夜に頭を洗っても、朝起きると髪の毛に皮脂の塊が付いていたり、寝ていた枕の臭いを嗅いでみると臭いです。 あと、頭皮全体が痒いです。 頭皮の皮脂の分泌が多いいせいか、脂漏性湿疹になってしまいました。 皮膚科に薬などを処方してもらいましたが、多少改善されるだけで、完全には治りませんでした。 脂漏性湿疹になって以来、髪の毛も細くなり、全体的に薄くなってしまいました。 そこで、自宅でのケアを考えています。 現在、シーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使用してから、プローラAPヘアウォッシュでシャンプーしています。 基本的に毎日シャンプーはしています。 洗髪の仕方などのアドバイスを頂ければ非常に助かります。 ちなみに、脂漏性で抜けたり細くなったりした髪の毛は、頭皮の状態が改善すれば、元に戻るのでしょうか? あと、髪の毛を洗う際に、熱いお湯で洗ってはいけないと聞きましたが、本当でしょうか? 質問が多くて済みませんが、よろしくお願いします。

  • 頭皮の皮脂について

    一般的にシャンプーで頭皮の皮脂を取りすぎると、頭皮が皮脂が足りないと 思い余計に皮脂が分泌すると言いますが本当にそんな事がありえるのでしょうか? 実験のデータが残ってるら納得出来るのですが。 私はシャンプーで頭を洗いすぎる事により毛穴に詰まった皮脂の塊が取れ、その 穴から皮脂が出て余計に皮脂が分泌している様に見えるだけだと思うのですが 実際の所どうなんでしょうか? 詳しい方、どう思いますか?

  • 頭皮湿疹の臭いについて

    たすけてください! 頭皮の臭いがすごいです(>_<) 頭皮湿疹だと病院で言われて、 ニゾラールクリームをシャンプーに混ぜて使い始めました。 でも、臭いに何年も悩まされています。 毛穴に皮脂がつまっている所がたくさんある状態です。 シャンプーの時に強く洗うと、 頭皮が傷つくのか悪化します。 お風呂に入って(長めに)毛穴を開かせてから シャンプーしても皮脂ではない、変わった臭いがしてきます( ; ; ) 分泌液のような…? なので、頭皮クレンジングはどうかな?と、 考え中です。 頭皮湿疹にも使える、 低刺激なクレンジングありますか? 教えてください! また、他にも良い方法があれば知りたいです。 お願いします(>_<)

  • 頭皮の皮脂の分泌に関して

    洗浄力の強いシャンプーで洗っていたことで、過剰に皮脂が分泌してしまう状況になった場合、皮脂の分泌を正常に戻すために洗浄力の弱いアミノ酸系シャンプーで洗うのが良いと聞きますが、頭皮や髪に蓄積した皮脂等はしっかりと落ちるのでしょうか。(この状況を改善しようと色々と模索していたのもあってこの状態が約2ヶ月ほど続いてしまっているのでそれを踏まえていただけたらと思います) そしてこのような状況の場合どのような洗い方が良いのでしょうか。

  • 頭皮の皮脂が溶ける温度

    こんにちは。 湯シャンというシャンプーを使わずに湯だけで洗髪する方法が一部で流行ってますが 湯だけで頭皮の皮脂を溶かす温度というのは何度くらいでしょうか? 「皮脂 溶ける 温度」で検索しても出てきません。(なんで?) 手についた油脂は洗剤を使わなければ相当高い温度(50~60度?)でないと落ちませんよね? それを考慮すると頭皮の皮脂が平均的な風呂の温度36~40度で溶けるとは思えません。 そうなると頭皮に汚れた皮脂が残ってしまいハゲの原因になりかねんじゃないですか。 「皮脂は頭皮を細菌などから保護するために必要だから取り除き過ぎはよくない」と 言われますが、皮脂は4時間もすれば分泌されるはずですし、 汚れた皮脂を頭皮に残しておく方がよっぽど頭皮にはよくない、と思っています。どうでしょうね。 ちなみに僕はこの湯シャンはしたことありません。 ぬるい温度でも汚れた皮脂をきれいに溶かすのであれば考えてもいいですね。

  • 頭皮の皮脂と毛穴の詰まり

    最近、皮脂が付着した髪の毛が抜けることもあり頭皮の皮脂について悩んでいます。 毛穴の角栓をなんとかしようと思い、いろいろな商品(シャンプー・毛穴ブラシ・クレンジング剤)などを買って試してみましたが、あまり効果は得られませんでした。 やはり毛穴の角栓は育毛サロンなどに通わないととれないものなのでしょうか? どんなアドバイスでもよろしいので、頭皮の角栓に有効な商品、頭の洗い方をご存知の方が居ましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。

  • M型若ハゲ(皮脂)

    今20歳なんですが前頭部からのハゲで困っています。ここ1年で生え際が1cmほど後退、コメカミがスカスカになってしまいました。M型ハゲは男性ホルモンが関係していると聞きますが、私の場合全体的に体毛が薄く、ヒゲもほとんどありません。しかし顔、頭皮の皮脂の分泌が激しく夕方にもなると髪の毛はベッタリ、顔もヌッルヌルになってしまいます。そこで勝手な推測なのですが、男性ホルモンよりこの皮脂の方に原因があるのではないかと考えました。毛穴から脂を搾り出すシャンプーのやり方や、ビタミンB6が皮脂の分泌を抑えることは過去の質問から分かったのですが分泌は収まりません。 そこで質問なのですが (1)皮脂が原因だった場合、ハゲの改善(進行の防止、発毛)は可能でしょうか? (2)シャンプーの方法を変えても皮脂の分泌が収まらないのですがこれは毛穴にまだ皮脂が残っており、それがにじみ出てきているのでしょうか? (3)皮脂を抑える&取り除く良い方法はないでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 細い髪の毛が抜ける・・・

    大学生です。宜しくお願いします。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が細くなり髪の毛のボリュームがかなりダウンしてしまいました。 医者から処方された薬もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在オリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 頭皮の悪臭

    頭皮からの悪臭で大変悩んでいます。 夜、洗髪後は良いのですが、朝、外出して昼頃には時々自覚できるくらい臭います。 夕方などは臭いがひどく、気になって人に近付けません。 外で飼っている犬のような臭いがします (同棲中の彼にも確認してもらいましたが「犬臭い」と言われました)。 以前にテレビで(スパスパ人間学だったと思います)頭は鼻より上にあるので自分の頭の臭いには気付きにくいと言っていたので、 自覚できるということは、かなり周囲に迷惑をかけている気がします。 このサイトでも効果的な洗髪の仕方などについての質問があったので、 参考にしてみましたが、洗い立ては良いのですが、外出したら同じです。 体臭はキツイ方ではないと思うのですが、シャンピニオンエキスのサプリメントを服用し始めたら、 それから犬のような臭いになった気がします (その前からイヤな臭いは気になっていたので、臭いの種類が変わっただけで悩みは同じですが)。 他にも飲むと体臭が薔薇の香りになる(なりませんが) というサプリメントも服用しています(体臭も頭皮も薔薇の香りにはなりませんでした)。 頭皮の臭いは頭皮の皮脂腺から出る皮脂が酸化して細菌が繁殖するから臭うのだと思い、対策は色々しているつもりです。 洗髪は、 1.まず頭皮をよく濡らしてから、毛穴の汚れを取る専用のプレシャンプー(シーブリーズシャンプー前の毛穴すっきりクレンジング)で頭皮をマッサージしてからよくすすぐ 2.次に頭皮ケア用のシャンプー(薬用バルガスシャンプー)で頭皮を中心に頭皮ケア用のブラシ(ピュール毛穴クレンジングブラシ)で毛穴の汚れを揉み出すように洗い、よくすすぐ 3.弱酸性のシャンプーで髪の毛全体を洗い、よくすすぐ 4.頭皮ケア用のリンス(薬用バルガスリンス)を頭皮に擦り付けるようにしてマッサージし、よくすすぐ 5.弱酸性のコンディショナーを髪全体に馴染ませてからよくすすぐ 6.タオルドライ後、ヘアトニックを頭皮に付けてマッサージし、イオンドライヤーで頭皮を中心によく乾かす の手順でやっています。 顔も脂っぽい方で、頭皮もベタつく感じです。 朝の外出前には、髪の臭いを防ぐスプレーを髪全体にかけて出かけます。 それでも昼前には、スプレーの良い香りを掻き分けて悪臭がしますが(泣)。 そこで、今回は洗髪方法とかではなく、効果のあるヘアケア商品を教えていただきたく、質問しました。 よろしくお願い致します。