• 締切済み

PCゲームについて

はじめまして。みなさんはGTA、グランドセフトオートというゲームをご存知ですか?。 PS2版が1月の25日に日本にも発売されるそうですが、かなり修正があると聞き中身が心配になりネットで検索したところPC版の方がグラフィックが綺麗でMAD?MOD?どちらか忘れましたが、自分でカスタマイズもできるし、ゲームそのものを変えることもできるシステムがPC版にわあるので、PC版を買うべきだとの意見を多数拝見いたしました。 外国のだと修正もありませんし、PCなので外国のものでも操作できるし購入を考えています。 しかし、PCにあまり詳しくないので少しお聞きしたいことがあるのです。 ・もちろんUK版(海外)のソフトを買ってもPCで遊べる ・PS2のコントローラーでPC版でも遊べる ・ノートパソコン(必要環境には適してる)であっても遊べる がよく自分でもわからないのです。簡単に言えば、外国のソフトでも、 PS2のコントローラーをPCにつなげる、USBスロットみたいなものがあれば外国のものでも(英語にはなってしまうが)遊ぶことができる。 どなたか詳しい方よい意見をお聞かせください。

みんなの回答

• precog
回答No.4

ごめんなさい、訂正です。 「推奨環境」→「動作環境」の間違いでした。 「推奨環境」でも、不満が残る事の方が多いですけどね。

• precog
回答No.3

PCゲームはあまりやったことがないのでしょうか? PCゲームでは、ゲームコンソールのように「ソフトを買って来れば快適に遊べることを保証」していません。 「推奨環境」とあるのは、動作が検証されている (我慢すれば遊べなくない) という程度のスペックである事が多いです。 もう一点、PCでは入力デバイスは自由に選べます。逆に言うと、自由度が高い分、選択するのは利用者の責任です。繋ぐ事ができたからといって「快適に」遊べるとは限りません。 >↑の回答してくださった人のいうとおり、PCにつなげる機器があればPS2のコントローラーでも使えるということでわないのでしょうか? PCで使えるというのと、そのゲームで使えるというのは別の問題で、さらにいうと快適なセッティングが見出せるかというのも別の問題です。わたしも、動作はしても放り出したデバイスというのが沢山あります。 >必要なもの >・ゲーム >・PCとPS2のコントローラーをつなげる機器 >・環境に適したPC >これだけで十分ですよね? 動くか? という質問ならコントローラー以外はYesですね。快適にゲーム出来るか? という質問ならまた違ってきます。前者の質問ならここで聞かなくてもHPみればわかります。(といっても、実際の所はわたしにも答えられませんが) 必要なスペックや、コントローラーがゲームに適するかは、個別のコミュニティに質問した方がいいですよ。

blues-lee-
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日ネットでUS版を頼みました。

回答No.2

GTAの事はよくわかりませんが、 先に回答なされている方の一応補足として、 PS2(初代PS~PS2迄)のコントローラをUSBかパラレルポート(プリンタポート)経由でWindowsが動いているパソコンと接続できる機器もあります。ここで実際に商品名を挙げると宣伝みたいになってしまうので、パソコンショップ等で聞いてみては如何でしょうか?

blues-lee-
質問者

お礼

ありがとうございます。っていうことは、ソフトとPS2のコントローラーをPCとつなげる機器と必要環境に適しているPCがあれば遊べるということですね。ありがとうございました。

• precog
回答No.1

GTAの具体的なことはわかりません。一般論として、 >・もちろんUK版(海外)のソフトを買ってもPCで遊べる ほとんどのゲームはYes. みんなが遊んでるならまず問題は出ないでしょう。 >・PS2のコントローラーでPC版でも遊べる これはそもそも無理じゃないかな。 >・ノートパソコン(必要環境には適してる)であっても遊べる 本当に、環境的に問題ないならYes.当然です。 心配なのはキーボードですね。テンキーとかカーソルキー、ファンクションキー多用だと厳しい事も。

blues-lee-
質問者

お礼

キーボード? ↑の回答してくださった人のいうとおり、PCにつなげる機器があればPS2のコントローラーでも使えるということでわないのでしょうか? 必要なもの ・ゲーム ・PCとPS2のコントローラーをつなげる機器 ・環境に適したPC これだけで十分ですよね?