• ベストアンサー

支払通知書の保存年限は?

経理書類の保存年限を教えてください。 得意先からもらう支払通知書(タイトルは支払明細書だったり、ファクタリング通知、振込通知、買掛金明細…いろいろですが)は、法律で何年の保存期間が定められているんでしょうか? 所得税法施行規則63、法人税法施行規則59、67に定められた『現金の収受、払出し、預貯金の預入れ・引出しに際して作成された取引証憑書類』にあたるなら、7年かとも思うのですが、手形の通知ですと、現金にならないから違うのかな、とか…。 ご回答いただけると幸いです。

• s-e
  • お礼率70% (85/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

証憑書類『振込通知書』は7年 『有価証券受渡計算書』は大法人7年、中小法人5年となります。

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~aquafirm/shoruihozon.htm
s-e
質問者

お礼

的確なご回答、ありがとうございました。 お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。