• ベストアンサー

休業中の会社の譲渡について

友たちから休業中の株式会社を譲ってくれるという話しを聞きましたが、休業中の会社の譲渡について手続きと注意点が何かアドバイスを教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.1

日常的には会社の譲渡でも構わないのですが、起きている現象面への正しい理解としては、「会社の譲渡」ではなく「会社に対する持ち分(株式・出資金)」の譲渡ですので理解しておいて下さい。譲渡の対価をどう設定するかは当事者の合意事項になりますが、下記の諸点は自身で認識して下さい。 (1) 法人登記上は新代表者・他取締役の就任と旧取締役の辞任として登記され、必要に応じて同時に会社名や住所の変更を加えることになります。 (2) 但し、法人の同一性は維持されるので、旧代表者時代に会社が負担した負債・支払債務については、会社の債務として当然承継します。(承継というよりは元々その会社の債務です) (3) 税務申告・会社決算でも連続しますので、過去の繰り損の有る会社を承継した場合には会社としてはマイナスからスタートすることになります。 (4) 国民生活金融公庫での新規事業融資等では、会社の設立年月日で対象企業に該当する・しないを形式的に審査するケースが有りますので、融資資格の点では当然当該会社の本来設立年月日が判断の基準になります。 (5) 新規に銀行融資の審査を受ける場合には、閉鎖謄本といって過去の取締役の名前まで確認することがあります。本来の会社設立のプロセスではない手法であることで、形式上融資対象としないことも有り得ます。 ひとまず、思いつくままに。