• 締切済み

ただの筋肉痛?それとも別の病気?

1ヶ月以上咳が止まらず、そういう事は毎年冬場によくある事なので 特に気にしては居なかったのですが 今回は2週間くらい前から右側の胸の付け根(アンダーバストの位置辺り)がとても痛く咳をする時は勿論、くしゃみ、しゃっくり、あくびをすると痛みがあります。また、息を吸う(吐く時はしない)、寝ている時や起き上がる時など特定の動作をすると痛みます。 知人には、背筋か腹筋が咳のしすぎで筋肉痛になっているんじゃないの?と言われましたが…。 肋骨の筋肉が筋肉痛になっているだけでしょうか? 他の知人には、今は咳でも骨にヒビが入る人もいるらしいから折れてたりするかもよ?とも言われました。 気管支喘息持ちなので、咳が止まらないことはよくある事で そのたびに腹筋が確かに痛くなったことはあります(筋肉痛で) ただ、今回の箇所が痛み出したのは初めての事なのでちょっと焦っています(日常の行動でも痛むので) 骨折をしたことがないので、骨折がどういった痛みなのかわからない為判断が付きません。 どなたか似たような症状になったことがある方いらっしゃいませんか? 筋肉痛だったら病院にちょっと迷惑な話ですし、病院に行くのも躊躇ってます。(そんな事木にしているのは変かもしれないですが…)

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

参考URLに肋骨骨折について書かれています。痛みなど参考になるかと思います。  喘息持ちだそうですが、そちらの治療はしっかりされているのですよね?咳がひどければもしひびとしても治した所でまたなってしまいますもんね。  別に筋肉痛でも病院はまったく迷惑ではないのでレントゲンの一枚でも取ってもらってください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10941400.html