• 締切済み

ただの筋肉痛?それとも別の病気?

1ヶ月以上咳が止まらず、そういう事は毎年冬場によくある事なので 特に気にしては居なかったのですが 今回は2週間くらい前から右側の胸の付け根(アンダーバストの位置辺り)がとても痛く咳をする時は勿論、くしゃみ、しゃっくり、あくびをすると痛みがあります。また、息を吸う(吐く時はしない)、寝ている時や起き上がる時など特定の動作をすると痛みます。 知人には、背筋か腹筋が咳のしすぎで筋肉痛になっているんじゃないの?と言われましたが…。 肋骨の筋肉が筋肉痛になっているだけでしょうか? 他の知人には、今は咳でも骨にヒビが入る人もいるらしいから折れてたりするかもよ?とも言われました。 気管支喘息持ちなので、咳が止まらないことはよくある事で そのたびに腹筋が確かに痛くなったことはあります(筋肉痛で) ただ、今回の箇所が痛み出したのは初めての事なのでちょっと焦っています(日常の行動でも痛むので) 骨折をしたことがないので、骨折がどういった痛みなのかわからない為判断が付きません。 どなたか似たような症状になったことがある方いらっしゃいませんか? 筋肉痛だったら病院にちょっと迷惑な話ですし、病院に行くのも躊躇ってます。(そんな事木にしているのは変かもしれないですが…)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 参考URLに肋骨骨折について書かれています。痛みなど参考になるかと思います。  喘息持ちだそうですが、そちらの治療はしっかりされているのですよね?咳がひどければもしひびとしても治した所でまたなってしまいますもんね。  別に筋肉痛でも病院はまったく迷惑ではないのでレントゲンの一枚でも取ってもらってください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10941400.html

関連するQ&A

  • 咳のし過ぎで肋骨が痛みます

    ちょうど一ヶ月前から咳が止まらない状態にあり、病院に行ったら気管支炎だと診断されました。 今は咳はほとんど出ないのですが、気になることが一つ。 右の肋骨、ちょうど乳房の下辺りが痛むのです。 四六時中痛いわけではなく、深呼吸やあくび等、大きく息を吸った時に痛みが酷くなります。 二年ほど前にも気管支炎にかかり、咳のし過ぎで肋骨を折ったことがありました。 その時は、咳をした瞬間に鈍い音がし、自分でも折れたのが分かりました。 ですが、今回は折れた時の激しい痛みや音など、まったくないのです。 ただ、前回と全く同じ場所が痛いため、折れるまではいかずとも、ヒビが入っているのではないかと、少々気がかりです。 それとも、ただの筋肉痛なのか・・・ 似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、回答頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肋骨周辺の筋肉痛について

    主人の事なのですが、笑ったり、歩いたりすると肋骨周辺の筋肉が痛むようです。 病院ではやはり肋骨周辺の筋肉痛と診断されました。 肋骨周辺の痛みがでる前にひどい咳をしていたので、咳のしすぎだろうということで、湿布と咳止めのシロップを処方していただきました。 ただ、数日たっても痛みが改善されず、先日、夜にあまりに痛がるので肋骨にヒビでもはいっているのではないかと心配になり、夜間救急病院で整形外科がある病院に連れて行きました。 レントゲンを3枚くらい撮りましたが、肋骨にヒビはなく、前に患ったことがある気胸でもないということで、やはり肋骨周辺の筋肉痛のようなもの、と診断されました。 セカンドオピニオンも受けて、筋肉痛のようなもの、と診断されたのでおそらく誤診ではないと思うのですが、主人はかなり痛みを訴えるのです。(たとえば寝返りを打つだけで「う゛う゛う゛っ~」という感じでうめく)肋骨周辺の筋肉痛とは、そんなにも痛いものなのでしょうか? それからもし筋肉痛でないとしたら、他にどんな病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳と筋肉痛

    2週間くらい、咳が止まりません。 この前、内科に行って気管支炎などに効く漢方薬を頂いて咳は治まりましたが、内科に行った日の夕方から胸の辺りが 痛くて、咳・あくび・笑ったりすると痛いのです。 これって筋肉痛ですか?ちなみに、背中・胸の周り・脇の下あたりが痛いのです。 もしかして、肺炎とかですか?

  • 骨折&微熱&目眩

    二週間前くらいから咳と微熱が続いています。内科では気管支炎といわれ、整形外科では肋骨骨折といわれました。 お薬もいただいて飲んでるのですが、咳も止まらず微熱も続いています。最近は目眩もひどく立ってるのが辛いときもあります。 骨折と気管支炎でこんな風になるんでしょうか?

  • 体や筋肉に詳しい方教えて下さい。女性です。腰痛があります。

    体や筋肉に詳しい方教えて下さい。女性です。腰痛があります。 体を引き締めたい、腰痛を改善したい、バストが垂れてきた気がする、 でもガッツリ運動するのは続かなそう、 そう思って ・腕立て(引き締め&バスト用) ・腹筋(引き締め目的) ・背筋(腰痛改善目的) この3つを自己流で できるだけ毎日3分ずつ位を目標にやり始めたのですが、意味の無い事をしているでしょうか? ・オススメの動き(ポーズ?) ・やってはいけない事 ・これをすると一石二鳥!(効果が高い) などアドバイスありましたらお願いします。

  • 筋肉痛なんでしょうか?

    いつもお世話になっています。本当にありがとうございます。 さて、11月後半から続いている咳。質問も何度かして皆様に助けられました。 現在も咳は続いています。病院もお正月休みにかかってしまい、同じ病院に引き続き診てもらうことができず、また新たな病院へ行ったのですが、総合病院だったため、ちゃんとレントゲンも撮り、専門の先生に説明もしていただいて咳の原因を理解できました。 少しずつですが、咳も治まりつつあるように感じます。 一難去ってまた一難・・・とは表現が違うかもしれませんが、新たな悩みが出てきました。 それは胸の痛みがとても気になるのです。 咳がひどかった時から左側の胸や脇腹が痛んでいて肺や内臓が悪くなっているのかと思ってました。しかし、肺はなんともありませんでした。脇腹(あばら骨のすぐ下)の痛みも、今はありません。 小学生の頃急に走ったりしたら脇腹が痛くなったりしたあの感覚に似ていたかもしれません。 胸の痛みは最初は胸の下側が痛かったのですが、今一番痛いのは左上の部分です。 押さえると硬くなっています。 痛みは最初からずっと同じ場所というわけではないようです。背中も痛いですし(左側) もちろん、咳をした時も痛いです。 猫背気味にしていると感じないのですが、ちょっと胸を張ると、胸の左上の部分に鉄板が入っているような感じでずしっとした痛みがあります。 乳がん検診は4月に行い、再検査も行い異常がありませんでした。 乳腺炎などは妊娠、出産の真っただ中でなくてもなることがあるのでしょうか? でも熱を持っているようでもないし、少し痛みも和らいできている気がします。 毎日背中と胸に湿布を貼っています。 咳による筋肉痛の場合、咳が続く限りずっと痛みは続く物なのでしょうか? 運動などによる筋肉痛の場合、痛いからと休めば、また次に運動したときに筋肉痛になる。 なので、続けていれば筋肉痛が良くなる・・・みたいなことをきいたような気がします。 なのに、ずっと続いているので筋肉痛とは違うのか? 咳が出ないように安静にしていれば、特に痛みが出ない時がある。 最初のころに比べたら、だいぶ痛みは薄らいでいる。 でも時々不安なくらいズシッとした痛みがある(前傾気味で仕事をしているので、ちょっと胸を張ったら痛む) 咳の筋肉痛ってこんなものでしょうか?(ちなみに骨は折れていないようです) 女性なので胸(乳房)のことも考えてしまいます。痛みが和らいでいるようなら、先に咳を止めてから、それでも痛みが引かない場合、病院に行けばいいでしょうか。 その場合何科へ行くべきですか?乳腺外科?整形外科? また、今は総合病院の呼吸器内科の薬を飲んでいます。同じ病院の違う科に行った方がいいですか? 毎回すみませんが、経済的なこともあり、無駄な受診は避けたいのでアドバイスをお願いします。 経済的理由というよりは、お医者さんに対する不信感もあるので、無駄に病院に行きたくないのです。

  • 肋骨を骨折した人いませんか?

    数日前から風邪をひきました。 そして3日前から咳が出て、昨日の昼頃ものすごい咳でした。 それから右の肋骨が痛みます。 昨日の晩は場所が少しずれて、わき腹の上の方が非常に痛いのです。 脇から10cmぐらい下です。 咳をするとものすごく痛いし、寝返りも出来ませんでした。 でも痛くない体勢があり、その状態でいると痛みはあんまりありません。 ただ咳をすると同じく痛みます。 病院に行こうか考えましたが、小さい子供が2人いるので 実家の母に預かってもらおうと先ほど電話を入れたのですが 母曰く「骨が折れてたらしゃべれないよ。ただ咳で筋肉痛になってるんじゃないか」と言われ 子供を預かってもらえず、病院は行けそうにありません。 そこで肋骨を骨折した人に質問なのですが 痛みは我慢出来るものですか? 骨折経験が一度もないため、骨折の痛みが分かりません。 でもかなり痛いです。 咳はもちろん息を吸う時もゆっくりじゃないと辛いです。 でもパソコンは出来ます。 そしてもし病院に行くとしたら整骨院でいいのでしょうか? どんな些細なことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右肋骨の痛み 何科を受診

    こんにちは。 昨日から右側の肋骨が痛み出しています。痛みは強くなってる気がします。 安静にしている分には大丈夫です。 2カ月ほどから咳が続いており、呼吸器内科受診したのですが、 原因はわからず…気管支?喉?が過敏か アレルギーではないかということです。 2週間前、結核の専門科のある病院を紹介され受診したところ、 結核感染(排菌はない)しているとのことで予防薬を飲んでいます。 今回の咳は結核とは関係ないようです。 ですが、未だに原因はわかっていません。 咳を鎮めるための薬は現在も飲んでいます。咳止め、アレルギーの薬など。 2週間前のMRI、レントゲンでは肺に異常はありませんでした。 咳は今も続いています。 ずっと咳をしているのでそれが肋骨の痛みの原因ではと考えています。 何もしていなくても違和感があるのですが、咳や咳払い、鼻をすする、 深呼吸で痛みがあります。激痛まではいかないですが、 咳をする時の痛みが一番辛いです。 咳をするのが怖いですが、止められないので困ります。 痛いのは第4肋骨くらい?(乳首の高さ)で側方(脇の下あたり)です。 まずは咳を止めることが一番だと思うのですが、 それは薬を飲んで様子をみるしかないのかなと。 とりあえず、今は肋骨?痛みがあるのでそれが心配です。 いろいろ調べてみたら、肋骨骨折か肋間神経痛、気胸など そこまでいかなくても、咳のしすぎによる肋骨や筋肉の疲労のようなもの 原因を挙げればキリがありません。 肋骨の痛みを特定するために整形など別の診療科を受診した方がいいのでしょうか? それとも現在罹っている呼吸器内科の先生に相談するのでも大丈夫でしょうか? 呼吸器内科の次の受診は1週間後です。 何かご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 肋骨骨折→ポキポキなる

    咳のし過ぎで肋骨を骨折しました。(CT受診) 咳するたびに、うずくまるほどの耐え難い痛みでした。 その後、痛みは退いてきましたが、患部辺りが、度々ポキポキと鳴ります。 痛いというより、不快な感じです。 この症状は何でしょうか? バストバンドはとりあえずはしています。

  • 腹筋が筋肉痛時の、他の部位の筋トレについて。

     腹筋について聞きたいと思います。  筋トレのときの腹筋で、横の腹筋と下腹部の腹筋と上腹部の腹筋と筋トレの種類によって効く部位が違いますよね?それで私は正面の腹筋は筋肉痛は治るのが速いのですが、横の腹筋は弱いのか直るのが遅いです。 そこで質問なのですが、横の腹筋が未だに筋肉痛の時は正面の腹筋の筋トレはしてもいいのですか? それとも大きい筋肉は他の筋肉も使ってしまうといいますし、背筋などの他の筋肉の超回復の妨げになるのでやらないほうがいいですか? どうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう