• ベストアンサー

Opening System is not found

パソコンの電源をいれると Opening System is not foundと出て起動しないのですがどうしたらいいでしょうか。 毎回なるわけではなくて、電源を何回か入れなおすと(F2とか適当に押したら?)直ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

"Opening"じゃなく"Operation"の間違いでは? 「OSのファイルが読み取れないので起動できません」という意味です。 とりあえずはディスクチェックとデフラグをして正常化するかどうかですね。 状態によってはリカバリ(出荷時の状態に戻す)とか、ハードディスクの交換が必要な場合もあります。 とりあえず大事なデータは別媒体(CD-R/DVD-R/メモリーステック)に保存して保管しといた方がいいですね。

kisyou0202
質問者

お礼

すいません。 先ほど同じ症状になって確認したところ、回答者さんの言うとおりOpeerationの間違いでした; ディスクチェックとデフラグはしたのですが、直りません…。 問い合わせもまだしてないので、早くしようと思います! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

>Opening System is not found こいつは、「OSが見当たらない」というPCからのメッセージです。 起動時にOSがない、ということは、ほぼ確実にHDDがちゃんと起動して いないということです。 何回か起動していると動くということは、HDDが壊れかけで、何かの タイミングで動いている・・・ということなので、かなりの末期症状 ではないか思われます。 とにかく動いているうちに、データをバックアップしてください。 その上で、修理するなり、内蔵のHDDを交換するなりのハードウエア的 な手当てが至急必要だと思います。

kisyou0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理に出して初期化してもらったばっかりなんですけど…; 修理してもらったところに問い合わせてみます

関連するQ&A

  • Website is not opening

    Hello everyone, I was searching for some help regarding Aadhar Card and found this website and now it is not opening. Can anybody help me. Website's link is provided below. Website : http://www.eaadhargovstatus.in/check-aadhar-card-application-status-online-through-dob-and-name/

  • Operting system not found

    Operting system not foundという表示が出て立ち上がりません。 下記はその表示が出るまでの経緯です。 NECのLL950のノートパソコンを使っています。 起動ランプより右のほうにカバンマーク(?)があってそのなかにAという文字が書いて有りました。 そのランプはいつも点いていないので、再起動させました。 しかし、黒い画面のまま立ち上がらなかったので強制終了させました。 その後はちゃんと立ち上がり、このままでは不安定だからとまた終了させました。 そして起動させたら立ち上がらずにOperting system not foundという文字が出てきました。 これは何が原因なのでしょうか? またどうすれば直るのかわかりません。 対処の方法を教えて下さい。お願いします。

  • ThinkPad s30 「Operation System not found」のメッセージ

    標題のパソコンなのですが、いつもどおり電源をつけたら、「Operation System not found」のメッセージが出てきて、起動しません。 原因も分からないのですが、修理に出すしかないでしょうか?

  • system not found

    SONY VAIO SVT1113AJ 使用中です。 電源投入後  「Operating System Not Found」 と表示され まったく立ち上がらず! 数回~50回電源ON OFFを繰り返し立ち上がる。 何を調べればよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Operation System not found

    近頃、パソコンの電源を入れると、「Operation System not found」という表示が出て立ちあがりません。 BIOSを開いてみると、内臓HDDのところが[なし]になっています。内臓HDDのタイプを[自動]にしたり、[ユーザ]にしたりしてみたんですが[なし]になったままです。ですが、15回に1回くらいは、内臓HDDのところが4328MB(数値は違うかも)となっていて、ちゃんと立ちあがったりします。 いったい、どんな状況なのでしょうか? どのように対処すれば良いのでしょうか? OSはWindows98です。 パソコンの機種はLaVieNX LW23C/5 です。 よろしくおねがいします。

  • oparating system not foundについて

    パソコンがカタカタなったりして調子が悪くフリーズして電源を落として再びつけるとoparating system not foundという表示が出ます。 その後何回かやっても結果は同じ。 1時間後再び電源をつけると起動できました。 HDDの寿命が近づいているのかと思い、SMART HDD PROで確認してみた所、スピンアップタイム22%、パワーオン時間31%劣化していましたが他に全く劣化はなく健康状態も良好で86%で故障予測日も2014年12月30日でした。 いますぐHDD変えたほうがいいでしょうか?重要なデータは入ってないのでバックアップなどについては考えなくていいですが、リカバリーディスクはありません。

  • Opelaion System Not Found

    PC起動後、メーカー表示はされるが、その後windows7が起動されず、Opelaion System Not Foundと表示されます。 「Ctrl」「Alt」「Delete」で再起動できるので、メーカー表示されている間に「F2」でBIOSセットアップメニューは表示できますが、 「F8」「F5」には反応せず、セーフモードが表示できません。 何とか復旧したいのですが、難しいでしょうか? 方法があれば、お教えください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Operation System Not Found への対処

    PCを起動した際、「Operation System Not Found」のエラーがでました。 そこで、一旦電源をOFFにし、再度起動してみると正常に動作し始め、(少なくとも現段階までは)特に問題なく動作しています。 そこで質問なのですが、Operation System Not Found のエラーがでた後正常に動作した場合、特に対処は不要なのでしょうか。OSが読み込めなくてエラーがでたとは思うのですが、なぜ正常に動作し始めたかが逆に不安です。 よろしくおねがいします。 ちなみに環境は OS:WindowsXP 機種:Sony VAIO メモリ:512MB

  • Ini File not Foundって?

    パソコン起動時にIni File not Foundというメッセージがでます、毎回出るので気になります。何のことか教えてください。

  • Operation system not foundと表示される

    WindowsXP(富士通BIBLO)を使っていましたが、電源をいれると富士通の画面が出た後 黒い画面に「Operation system not found」とのみ表示され windowsが起動できなくなりました。 BIOSの初期設定などもやってみたのですが、直りません。 一度だけwindowsが起動したことがあったのですが、その時もフリーズしてしまい 強制終了をしたあと、また起動できなくなりました。 リカバリするしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。